-----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年6月4日火曜日

究極のおからクッキー

ヨガブログなのに、「究極のオートミールクッキー」ログへのアクセスが
いつも一番多い・・・
なので、
陰性過多を考慮し、最近つくっているおからクッキーの作り方も
書いてみます。
成形が難しいので、これもひとに渡す向きではないです。
自分で食べるだけの、ちょっと甘いものが欲しいときは
もっぱらこれ↓  ココナッツとシナモンレーズンの二種。

 
おから(から炒りしたのでも生のままでも)
オートミール
甘味料
天然塩
刻んだナッツ
オイル(できるだけ酸化しにくいもの推奨)
豆乳 or ココナッツミルク
 
↑ これらをベースに、好みのフレーバーを混ぜて焼くだけ。
シナモン × レーズン
ココナッツ × 塩麹
黒ゴマ
などなど。
 
うちはオーブンの調子が悪いので、
トースター焼き、180度で10分&200度で3分くらい。
 
オートミールもおからも中庸寄りの陰性食品とはいえ
ぎゅぎゅっと焼しめるので、食べ過ぎ注意です。
おからがお腹の中でふくれて、満腹感が増すので
ふつうの薄力粉ベースのものよりは良いかなぁ、、、と。
粉、焼しめたもの、まして甘いものって中毒性高いですから。
 
私の作る野菜だけのおかずは美味しくないらしい肉食家族も、
甘いものは美味しいみたいです。
 
 

0 件のコメント: