-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014年2月17日月曜日

ギリプラダクシナとシビれる言葉

ホテルカンナのドーサ!
でっかいどー!さ!     
     
最近とにかく時間の流れが、は、早い。。
こないだの更新からもう一週間!?
たまに時間がないような感覚の日があり、
アルナーチャラのすごさを思い知る毎日。
日本の百倍くらい毎日色んな人とコミュニケーションとってるせいかなぁ。。
   
しかも国籍男女問わず、
どんどん話しかけて来て下さるので、まぁ感じ悪いオーラはまとってないってことでしょうから、
オレの心の状態、悪くないのね、みたいな。
インド人の品のあるおばあさん@マイノリティとかに、
孔雀の羽が美しいわねぇ…など穏やかに話しかけられると、
特に嬉しくてニコニコしちゃう。。
確実に日本で、この年代のわりに引きこもり過ぎなんですけどね^^; 
博多の人とも良い出会いがあったので今年は出歩くよっ  …予定、、     
     
同じプラクティスを同じ場所でしても毎回感覚が違うから、
毎日やりたいことが盛りだくさん!
良い意味で毎日忙しく過ごしています。
     
満月の夜はお友達みんなとインド人の大群に混じりギリプラダクシナをしました。
誘われなきゃあの人混みで絶対やんなかっただろうから、
おそらく一生に一度の良い思い出になりました…
途中、出店を冷やかしたりチャイやココナッツを飲んだり。。
     
大勢の巡礼者からの熱気、活気、
フルムーンとアルナーチャラの力強い波動が混じり合い、
フワフワ夢心地、真っ直ぐ歩けないほどでした。千鳥足〜
     
   
翌朝は遅めに起床しゆーっくりほとんど動かずヨガしたものの、
時計みてビックリ。
三時間くらいマットの上に居たらしい。。
三時間も過ごした記憶がなくて、心地良い数十分の感覚、
その日は瞑想してても読書してても一日中夢心地でふわふわ〜としてた。
アルナーチャラの恩寵でしょうか。
ありがたー 恋人(シヴァ)よ、ありがとーーー
     
このところのお気に入りサマディスポット。
瞑想っていうか、すべてが融けてただ無で、そこに在れる場所なので、
サマディSPOTと呼んでいる(笑)
輝いてるでしょ?
    
「サマーディとは人の本来の状態です」
     
バガヴァーンがプラダクシナを推奨する理由がわかったフルムーンnight
ラマナマハルシについて何も知らずに来て良かったなぁと思いました。
前知識なく、始めに経験によりダイレクトに
教え、恩寵を受け取れている気がします。
で、本読んで、あぁあの体験のことですね、と納得。
     
以下、トークスより引用。
「プラダクシナとは『すべてが私の内に在る』ことを意味しています。
アルナーチャラの周辺を回ることは世界を一周するほどの効果があると言われています。
それは世界全体がこの丘に含まれているということです。」
※ プラダクシナ: 神聖な対象に対し常に右肩を向けながら、その周りを歩いて回る礼拝行為。
     

しかしながら御本も良くって。
個人的にガツーン!ときたバガヴァーンの言葉をシェア〜
否定もしなけりゃ推奨もしない、これぞ絶対の肯定だなぁと。
さらにこの答えから、
あくまでヨーガが目的のための努力であること、
でもゴールの別の名前でもあること、つまりゴールそのものも意味すると改めて理解しました。
ヨガという努力の先のゴールについて明確に書いてあるので、
八肢則とかクンダリーニとかチャクラとかナーダとか、
ヨガという前段階、
努力の地点をゴールと錯覚するような、迷子に落ち入りないで済む。
あくまでそこはゴールじゃないから気にし過ぎるな、とらわれ過ぎるなって書いてくれてる。
     
質問: 蚊や虫を殺すことは正しいのでしょうか?
    
マハルシ: 誰もが自殺を犯しています。
永遠の至福に満ちた自然な状態は、この無知なる人生によって窒息させられています。
このように現在の人生は、永遠の純粋無垢な存在を殺すことによって成り立っているのです。
それは自殺行為ではないでしょうか?
なぜ殺人や殺生を心配するのでしょう?
    
「真我を実現することは、人類に与えることのできる最も偉大な救いです。」
   
今日も世界を救うために座ろう。
実現に向けて努力しよう、
努力が必要なくなるその日、
宇宙と自分の至福の実現まで、
忍耐強く努力して待とう。
    
    
    
    

0 件のコメント: