-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014年4月18日金曜日

ヨガパンケーキの作り方

     
福岡はしっとり雨の金曜日、いかがお過ごしでしょ。
久しぶりのスタジオクラス、
新しく朝のクラス、
顔ぶれも年齢層も変わり、いつもの調子で良いかしらん、と思っていましたが、
また夜の面々とは雰囲気の異なる、
しかし同じにあたたかな方々とヨガの時間をご一緒できて、
神様の采配に、また感謝しました。
でも10名以上になると、
後ろの方々に伝わりにくいんでないか、、と
やはり大変申し訳なく思います。
もっと伝わりやすいよう、心地良いよう勉強を続けてゆきます。。
      
     
まだオーブン使いの、しっかり焼きしめた焼き菓子を焼く気にならないので、
もう少しマイルドなフライパン焼パンケーキをオヤツによく作ります。
      
写真はインドで買ってきたラギ粉(シコクビエの粉。南インドでポピュラー)と米粉、
バナナやレーズン、ココナッツフレークを混ぜ込み、お砂糖を最小限に、
豆乳を使いナッツバターを添えているので、
グルテンフリーのVegan仕様です。
あ、なんかヨギーが好きそうな響きですな^^;      
     
アルミニウムフリーの膨らし粉を切らしているので、
本当は、
インドの薄っぺらーいパンケーキという名のクレープ
(ふんわり皆無のくせに、けっこう高いのだ!)
を目指していたのに、モチモチっとしてインドのより断然美味しく身体に良さげな味になっちゃった(笑)
    
なぜ名前がヨガパンケーキかと言うと、、、
一切計量せずに、
インスピレーションのままに混ぜていって焼くだけだから!
禁断のチョコチップを混ぜたり、
(キャロブチップというヘルシーなものも良いですね)
ココアパウダーやそば粉、きな粉を混ぜこんだりしても美味しいです。
     
自分の美味しく感じるもの、
食べたいものが出き上がる、
作りながら、
お い し く な あ れ、自然に目に見えないスパイスも入ってゆく。
     
ヨガは、
インスピレーションをくれたり、
イマジネーションを湧きやすくしてくれる。
     
Yoga is Art, Life is also Art.
私たちのそれぞれ違う(根本は同じ輝くものです)、
美しい感性を引き出してくれる。
    
    

0 件のコメント: