-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014年4月11日金曜日

最後の最後までインドDetox

Dayananda Ashramに咲いていたダリア。
Beautiful...
    
日本に無事かえってきて。
ピーピーですた。。。
いやー 
久しぶりの50キロ切。さすがに身体は軽いが力が出ませんねー
肉を欲して久しぶりに食べちゃったよ、生命の危機やったのか?
ははは   笑
   
帰国する3-4日前からおなかピーピーで、
リシケシを出る日もマズイ状況で、バスに乗ることになったので、
アーユルヴェーダの下痢止め飲んで、
しかし食べとかないと重い荷物もつ力がでないので、
どうせ出ちゃうが全部ではないだろ、と何かしら入れて、
シェアメイト女子&腰痛を治してくれたセラピスト男子に見送ってもらい、
バス停へ。
バス停、思ったより遠くて、「え?歩くの…?」と言われた理由がわかりました。。。
炎天下のもと、砂利道でキャリーケース引きずりしんどかったー
近いって勘違いしてたー
  
ちなみにDeluxe Bus(Rishkesh to Delhi 440RP カシミールゲート着)を予約。
案の定、
ぜんぜんでらっくすやないやないかーーーいってツッコミ入れるような
きったないバスで、
タイヤが不調などと言い30分以上遅れて出発。
  
カシミールゲートから空港までバスの予定が、
ない!!ってバススタンドのおやじ達に断言され、
(信用ならんので4人に聞いたが、ローカルバススタンドまで出ろって言われた。。。)
空港までメトロに乗りました。 
ニューデリー駅で空港線に乗り換え、快適そのものです。
(ニューデリー駅までは人がすごい&セキュリティチェックあるので面倒ですが。)
  
   
こういうとこは、すごく強くなったな、と思いました^^; 
体はしんどくなってるから無理を強いてゴメンね、元々頑丈ではないのに、、、と思いつつ、
シンドイって思いに心がとらわれちゃうことはなくなったから。
これがサイコーのヨガ効果です、私にとって。
      
これを、
もっとしんどい病気の時だったり、大切な人との別れの時など、
大変な境遇のときに応用出来たら、
人生の所謂、
苦というものを受け入れる、
お任せで生きるということが実現できるんじゃなかろうかって。
     
311後の世界で、
私はこのことを確信してから、
勝手に師匠と仰ぎお慕いしている先生のところへ通うため、
静かなる決意と熱意と共に、
全てを投げ打って(つっても幸い、子どもや家族もいなかったので、手放したのは仕事、お金、物だけですねw)
スーツケースひとつ引きずり、ひとり二度目の上京をしたことを、
リシケシでお友達とのお喋りの中で思い出しました。     
    
ヨガを学ぶ、という目標にしかフォーカスしていなかったので、
あの時の私には、
不安も心配もひとつもなくただ夢中だった。
学べる!という喜びに心はキラキラと満たされていた。
ある意味、幸せですね。。
     
いろいろな努力は必要だったけれど、学ぶ楽しさにイキイキしていたので、
あさ早く出かけ、夜遅くまで身体的にはしんどいアルバイトすることも、
忙しくて(貧乏でじゃないですよw)ご飯を満足に食べれないことも苦ではなかった。
ローフードの実践も試してみてたたから、この度の下痢の状況ばりに痩せて軽やかでした   笑
      
インドであの感覚を思い出せたことも良かったです。
自分のために学び練習し、
繊細な感覚に耳を傾けることに集中、その繰り返し。
      
再度、福岡で伝えるという場をいただくにあたり、初心に帰れたというか。
真摯にただ学ぶ者として在ったあの東京での姿勢。
クラス中にメモや録音が取れないので、
至福のシャバアサナで必死で寝ないようにしておいて
(師匠のクラスでシャバで意識保つの大変なのだ)
あわてて更衣室に戻りメモしたり。
懐かしいな。
あの決意と努力の日々もまた、私に自信を与えてくれたのでした。
      
ガンジス川は、
ふだん思い出さないようなことを思い出させてくれる、
そのような気があるように思いました。
河はいつも何事もない顔で、
過去を巻き込み、今を再確認させ、未来へと繋ぐ、
永遠に流れ、続ける。
     
特に夕暮れ時がイイんですねぇ~。。川へ祈る歌声は魂をくすぐる響き・・
      
今回のインドで得たものも、また自信。
自分のための学びの時間をたくさん持つことができ嬉しく、とてもとても元気でした。
     
この感覚を信じよう、
より確信的に思えるようになったインド滞在、
得たものを良い感じでアウトプット出来ていければと思います。
    
けっきょくリシケシでは一度もヨガクラス受けてませーん   笑
だって日本人の先生のが細かいインストラクションが上手だもん、やっぱ^^; 
そりゃインドは安いサ。
だいたい今シーズンは、200RP/drop inが相場みたいデスヨ。
有名なウーシャ先生やルドラ先生は別格みたいですが。
     
師匠のクラス以外なら、
自分の練習が怪我もないし、呼吸法も体調に合わせて変えれるし、
時間気にせず出来るし、
ヨガマット持ち歩くと肩凝るし、
背中のたるみをなくしたい、尻を上げたい、などその日の体に合わせてアレンジできるし、
気持ち良くて大満足なんですよねぇ、今のとこ。。     
     
女子ヨガは体が美しくなる、
自分の好きな愛すべき心身になるのは大前提でしょ^^ 
じゃなきゃ私はヨガ続けてないでしょお  笑
      
え、だって恋愛や結婚に興味ありありですもの。
女性はいくつになっても大好きな人を抱きしめるときに
やわらかく包み込んであげたいものでしょう?


リシケシでともにデトックスした友人と。 
OPPなのにHimalayan Flower Juiceなんて名前にひかれ、
冷たいものを飲むアホなひと。。
顔、小ちゃくなったでしょ?
師匠の元に通ってから頭の凝りと浮腫みがとれたのか、
セルフプラクティスでドンドン頭が小ちゃくなってる。
脳ミソが縮んだのでないことを願ふ。。
    
リシケシでは素晴らしいセラピストさん方に出会い、
ほぐしてもらい、
旅で疲れた腰や、癖になっていた足首の痛みも和らげていただき。。。
やはり、頭の凝りについては言われなかったから、
ぱっぱらぱ~!!と深く考えない人になってしまったので
残念ながら脳みそ縮んだな、こりゃ。。
    
そんな感じで、
お腹の調子は悪くて、痩せていますが食欲があり、
もりもり食べてしまい、ぎゃーまたやってしまつたー!!おなか痛ーい!
とトイレに走るのを繰り返しをしていますけどね、
元気でおります。
     
福岡空港に降り立ったときは、
あぁ寒い・・・インドのぴかぴかお日様のとこに帰りたい・・・と
思いましたが、
自宅でお風呂に浸かるや、ビバ、ニッポーン!ビバ、バスターブ!と
住めば都オンナっぷりを発揮しました~  えへへ。
     
3年前のように
痩せから、激太りしないよう、自制のもと暮らします、ヨギーらしく!
 Keep Practicing〜!
      
一点の曇りもなく、
完全に清らかな人生を生きた、私の先生の先生。
時間を見つけてはこの場所で座り、
そのエネルギーを感じ、恩寵を受け取ったリシケシ滞在でした。 
     
今回インドで得たものは聖者、聖地の目に見えないエネルギー、
大きな学びとなって私の中に在ります。
    
感謝と共にॐ
     
    
     

0 件のコメント: