-----------------------------------------------------------------------------------------------

2015年4月10日金曜日

そうだ!世界一周しよう!

暑いのよ。なにか?
   
わなかむー
お元気にお過ごしでしょうか?暑くなってきましたー
タンクトップ着て足丸出しで歩きたーいー 
私を襲ってくださいなって言ってるようなもんなんで無理ですけども^^;
    
先日ついに、うっかり裸足でウンコを踏んでしまい、(人糞でないと信じているよ…)
なんか喪失感と共に自由度が増した気がしました。
左手で尻を洗えるようになった時より、
私はこっちの方が何かから解放された感が強かったかも(笑)
    
トイレネタついでに衝撃の事実。
この辺の、サリー着てショーツを履いていないインド人のご婦人の多くは、
立ち小便、立ち大便、
…かつ、洗わないそうです!!!きゃあ〜!
もう絶対インド人のサリーには触らぬ!!と決意したぞ〜^^; 
食事の前の手洗いも徹底せねばー
    
タミルナードゥだけなのか、南インド全般なのか…
インドでトイレの壁がウンコだらけなとこに遭遇したら、
立ちウンコ文化ゆえらしいのです。
    
タイトルの通り、ときどき思い立ったが吉日!って感じで世界一周しています^^
   
バガヴァーン、ラマナマハルシ曰く、
アルナーチャラは世界の中心、霊的ハート、
その周囲を歩くことは世界を一周することと等しい、
とのことなので。 
   
これまた結構前の話、
ある日、いつも自分で行く道と少し異なる道へと案内していただきました。
静寂に包まれた気持ち良い世界一周の旅でした。
どこでもそうだが、人通りの少ない場所は昼間であっても、
女性一人で行かないようにしましょう。
   
マウナ(沈黙)で行ったので一層瞑想的で良かった〜
バガヴァーン曰く、
「妊娠九ヶ月の女王のようにゆったり歩く」のが正しいプラダクシナの歩き方だそうですが、
そんなことやってたら日が暮れちゃう〜ので、すたすた歩く。
でも途中座って瞑想できるポイントもあり、
いつもの道より長くかかっちゃいそうだな〜と思いました。 
ずっと座っていたくなる内外両方に感じる静けさと大きなエネルギー。
   
いくつか分かれ道があったり、湧き水の湖あり、
叩くと軽い音のする空洞の岩あり、サボテンあり、
時に可憐に咲く花あり、
川の音が聞こえてきそうな北米の林道を思わせる針葉樹林の景色、
ハンピを思わせる岩々、セドナを彷彿させる赤土がのぞき、
アルナチャラには世界のあれこれ、季節が詰まっていることを知りました。
さすがに雪は降らんが。
    
コブラやハリネズミもいるらしいし、マングースも見たよ。
アルナチャラは無限だなぁ〜
お山がなかったらこんなに長くここに居られないと思います。
   
そして最後はインド人宅地の入り組んだ小道を歩きローカル感に頬笑む。
    
朝食も♡  
Dosai大好き。
   
アルナーチャラの
「ア」は「それ」を意味し、
  
「ル」は「あなた」を、
 
「ナ」は「である」を意味する。
   
そうです。(写真集より引用)
    
ア  ル  ナ   
Sat Chit Ananda
    
Arunachala ....

   

0 件のコメント: