-----------------------------------------------------------------------------------------------

2015年6月25日木曜日

天然

草原ガール、つぶちゃん

こんにちは。
めんどくさがりやの私ですが、ナチュラルなものって高価なので、
ちょこちょこ手作りしています。
、、、それかインドで買ってきて日本でも使う。
インドはオーガニック製品が豊富なのです。
フェイスクリームやボディクリームは、日本で使ってた
5000円くらいするインポートのより断然良いです。
パッケージがに多少不安があっても(笑)大事なのは中身! 
完全にナチュラル原材料、
「会社」じゃなくて、
「アシュラム」という善い行いをするために作られた共同体が作ってるものだから、
いざ!という時でも利益優先して嘘の表示とか、成分を妥協したりしないと思われる。
しかもそういうとこにお金をおとしたら、どストレートに
良い循環の中にエネルギー(お金)投資をできる気がするので。

こないだ作ったもの。
虫よけスプレー。こちらのレシピを参考に作りました。
http://tabi-labo.com/136365/mosquite/

良い感じで熟成された自家製びわの葉エキスがあるので、
アルコールならば良いんじゃないか、と枇杷の葉エキスで作りました。
クローブの香りが強烈で、こ、これは、、蚊だけでなく人をも寄せつけないんでは、、、
と思いましたが、この夏、使ってみようと思います。

枇杷の葉エキスの化粧水も作ってみようと思っています。
エキス、精製水、オイル(油分)を混ぜれば良いだけみたいなので。
何度も書いた気がするけれど、私はアレルギー体質で超敏感肌を
あれこれ試して良い状態にしてきたので、
生理前とかは、ちょっとアトピーっぽくなったり、肌が敏感になったりします。
そういう弱っているときにも、肌がまけずに使えるものってやはり、
自然なもので作られたものなんですね~
逆に、そういう時に使って、ヒリヒリしたりまけるもの=自然でないもの、って体が教えてくれます。

体が教えてくれることを聞けるよう、
感覚をある程度研ぎ澄ませておかないと、溢れる情報に流されて、
要らないものを取り入れたり、余計なことをし過ぎたりして、
心身が疲弊してしまいますね。
こちらの乙女男子のblogもわかりやすく面白かったです。
【シンプルに食べると幸せになれる】
http://www.el-aura.com/otomen1/

ヨーガや瞑想は、研ぎ澄ます=本来もっている自然な感覚を取り戻す、
と同時に、
ストレスを上手に発散する、ストレスマネージメントにも効果的です。

私は職業柄、いま食べておかないと食べれない!と思って、
日本では、運転中に無意識に、PC仕事しながら無意識に、
そして生理前に欲望のままに食べてしまい、気づくと感覚が鈍っています。
それをその最中に自分で気づけると良いのでしょうけれど、
たいてい生理が終わって、あーあれ生理前症候群だったんだーとか、
疲れが溜まってて、つい食べることで発散しようとしてたなーとか、
後になって気づくことが多いです。
それと、
欲望の最中にいるときって気づいたとしても、心に逆らうのが難しい日もある。

そんな時に、ヨガや瞑想、というひとつの手段を知っていると、
ひとまず体を座らせる、呼吸法をしてみる、体操をひとつしてみる、
ヨガのDVDを見る(励ましてくれる先生が時に必要!)、
体と心は繋がっているので、心の欲望を冷静に、客観的に見ることができます。

現代社会を健康に生きていくうえで、
ヨガって素晴らしいツールだな~と、日本にいると特に感じます。
座って行う瞑想は、おなかいっぱいの時でも、妊婦さんでも、
なにも気遣わず出来るので、これもまた有効だな~と。

毎朝30分ほど姿勢をただし座るようにしているのですが、
それだけでも、お腹が動き始めるのを感じます。
(調子が良いと、そのままトイレへ、お通じも快調。)
その日の身体の状態を見つめる、心の様子を観察するのにも、
身体を動かしたくない時にもできるので良いですよー

レッツエンジョイ天然生活。


子供のときは、みーんな身体もやわらかく、
自然に力が抜けた状態だったはず。
社会の中で、様々な殻、ストレスや凝りをまとった大人は
自然に戻るためにちょっとした工夫が必要ですねー



0 件のコメント: