-----------------------------------------------------------------------------------------------

2015年6月21日日曜日

Living on the Earth


こんにちは。
スタジオでのヨガも好評ですが、うちの自宅ヨガが一番心地良いですよ。
って、もう今月はもう終えましたけどね~ 笑
やはりヨガの良さは、
体操を通して瞑想状態=深い集中の状態=無心へと導かれていくこと。
この深い集中した状態にあるときに人は、永遠の至福、極楽状態を体感するのだとか。。

ときどきテレビを見ながらでも・・・とアドバイスする先生もいるようですが、
それだと効果半減です。
テレビに意識が向いちゃうもん。
体操によって刺激があるところに意識をおいて呼吸をする、
これにより心身のバランスがとれます。

それと個人的な意見ですけど、テレビを見るとボケるのが早い気がする・・・
うちの両親を見ていて感じます。
(まだボケちゃいないけど、ちょっとその傾向が。
 ボケた人が自分が年取ったって自覚がない傾向にあるように思う。
 みんな年をとるのは当たり前だけれど、シャン!として年とったのを自覚してボケていきたい。)
暗いニュースを何回もリピートして流すためか、
暗い気分になるから、私はたまーにしか見ません。
インドにいるときは、心躍る♪ボリウッドダンスだけ、リッチな長距離バスのテレビで見たり 笑

学生の時だったと思うけど、
知ることは大事、と教えられて新聞を読むことをすすめられたが、
しっかりと自分の意見が確立された今、
冷静かつ客観的にメディアの情報について考えてみると、
果たして真実なのか、果たして知ったところで世界をステキに変えるために有益な知識なのか、
と問うと違う気がします。
自分を平和にすること、この小さな一歩が世界の平和へ繋がると私は信じています。
だから、生きることを真剣に学ぶことができる、ヨガや瞑想を続けてる。


さて、タイトルはおすすめの本。
三日月キッチンさんで立ち読み(笑)して面白かったのです。
邦題は「 地球の上に生きる 」 です。
ヒッピーのバイブル!!みたいなコピーをよく見ますが、
そんなことなく、決してヒッピーでない私でも参考になりました。

いま歯茎が痛くて(加齢による歯周病とにらむ・・・)茄子の黒焼きについて
調べていたところ、この本に、塩でマッサージするだけでもいい、
と書いてあったのでやってみたら、ちょっと効いている。
・・・ めちゃくちゃ痛いですけど。あー効いてるぜー!って爽快です 笑

自然に則した生活の方法あれこれが、可愛いくておしゃれなイラストと
手書き文字で書かれていて、読んでいて楽しい一冊。
豆知識豊富なので、一家に一冊あってもいいかも。
(アマゾンで見たら3000円近くして、私は今のところ諦めましたが・・・)

これから日本全国、どこで地震や火山噴火やその他、災害が起こっても
おかしくないわけで、
対応力、つまり生きる力がもっとも役に立つ「備え」だと思います。
備えあれば憂いなし。
ヨガや瞑想を通して学べることのひとつ、対応力=生きる力
心の柔軟性が身についていると、何が起きても大丈夫!と
自信を持って対応、順応できるように思います。


暦の上では明日が夏至ですが、
今日、日曜日が一番昼が長い日になったそうです。
九州は晴れの一日だったので、それを実感しやすかったのでは、
と、ラジオで言ってたよ。


ことしの味噌も仕込みました。
三日月キッチンさんの助言で、フードプロセッサー使わず足で踏み踏み。
本当はお味噌は、寒仕込みといって冬に仕込むのが良いそうだけれど、
私はあつい季節しか日本にいないんでーこのところ。。。

お久しぶり登場、こつぶちゃん。
すっかり大きくなって小さいママ。
お手伝いしてもらう予定だったのに、恰好だけで満足したらしい。。
つぶママと私で、せっせと足で踏みつぶしました。

去年仕込んだ味噌は解禁。
半分残して2年ものにする予定。
部屋の隅っこで味噌が山積みになってきたので、重さを利用して押し花してます。 
うふふ。。。

良き新しき一週間を。


0 件のコメント: