-----------------------------------------------------------------------------------------------

2015年8月14日金曜日

はぐくむこと


残暑お見舞い申し上げます。
こにゃにゃちは。
お元気にお過ごしでしょうか。

あっという間に8月も半ば!!お盆ですか~!
よく離島への旅行や海遊びのお誘いを受けますが、
それよりもやっておきたいことがあり、
なかなか興味が持てずにいます^^;
英語の勉強もぜんぜんすすまないし〜

率直に言って、
日本ってどこまで行っても結局日本でしかないんですよね。。
沖縄は沖縄。良い意味で、です。
もちろん九州とはまた違う良さがある。
    
それ以上でもそれ以下でもなく、
沖縄の一箇所を余すことなく味わえば、
あっちゃこちゃ色々つまみ食い的に行かずとも、
それで十分満足って感じかなぁ〜

あ、リトリートプログラムに入ってる久高島に関しては、
別格、という話を多方面から聞くのでとても楽しみにしています。。

本当に「パワースポット」と呼ばれる場所はすごいです(^^)
浄化されて感覚がすごーく繊細になり、
自分の進むべき道とか、自分が人生で自然とやっていることの意義とか、
実は大切にはぐくんできていたこと、はぐくんでいること、
運命というやつを実感できます。
自分の運命に満足して生きていけるように思うのです。 
うぅーん、久高島、
リトリートの時、呼ばれるといいな、と思います^^
今日の新月の願いで、呼ばれますよう書こうと思います。
   
久高島について、一緒にリトリートでガイドをする
Miyuki先生がログしてくれていますので、ご参考までに~
http://miyuki77.exblog.jp/23479052/


職業柄、様々な立場の人の話を聞くことが多いですが、
私は自分の芝生がまだまだ十分青くうつるので、
このところは他人の芝生が羨ましいと思わなくなりました。
昔はとても他人の芝生が青くて輝いて見えていました〜  ほほほ
   
先日お話を聞いた方は、
Facebookで友達の近況を読むと、自分が置いてけぼりをくらった気がする…、
自分だけが何も生み出せてない気がする…、
と。。
   
昔の私とおんなじ心境だーと思って。
でも意外とみんな、
リア充(リアルライフ充実!って意味らしいです!使えた!)
でなくて、
そう見せかけて安心してる人も多い気がして。
正直そう思うままに、その人にはアドバイスしましたけどね。
子育て中の方だったので、
最高の育み与える役割をこの地球、人生で今担っていますね!
ともお伝えしたけど、ちょっと痛い変な人に思われたかな^^;  ははは
   
思うに、
なにをしていても、
なにかを内側で育む気持ちがないと、育んでいることに気づかないと、
満足できない、どこまでもどこまでも、
ここではないどこか、
を追い求め続けるだけなのかなぁーなんて。。
気付いていないだけで、皆すでに欲しいものは全て、
今この瞬間にもっているんだそうです、
すでに。

例えばヨガにしても、
クラスやワークショップに参加しまくって、新しい何かを得た気になったとしても、
内側でゆっくりと咀嚼し、味わい、栄養にしてゆかないと、
何にも満足ができないのかなぁ、なんて思います。
なんの仕事、行いにしても共通な気がしています。

未だに、何年も前に受けたTTCやインドで教わったことが落とし込めてない、
咀嚼できてなくって、
新しい種類のヨガのコースを受けるなんて、私にはとんでもないんですね。
  
何度も読み返したはずのヨガの本も、
読むたびに、
こんなこと書いてたなんてー新しいこと発見。
   
新しい教えを得るにはまだまだ手一杯だし、
実は、
それら教えを全て手放した時に最上の智慧を与えられる、
というのが真の智慧、幸福や自由への鍵だそうです。
私達は手放すために学ぶ、という実は遠回りを自ら選んでいるのだそう^^;
人間ってぶきようですな〜

クラスをさせてもらいながらも、毎日の自己練習でも、
これまで学んだことからの気づきがある、
もぐもぐと噛んでいるようなイメージです。


そしてやはりお料理をすることも私にとってヨガ、瞑想のひとつ。
ヨギーニの好きそうな言葉を使うならば、off the matってやつかしらん(笑)
週に一度程度、石垣島まで買い出しに行かなきゃいけなくて
けっこう大変なんですけど、自分の足で買い出しにいくと、
いまこの季節はこの土地ではこんな野菜がとれるんだ~とかね、
色んな発見があります。
ちなみに今は石垣島、種まきの時期だそうで、ぜんぜん野菜ないの。
うちの実家は、
スイカ、きゅうり、トマトにナス、豊作らしく、
消費しきれないらしいです。わたし、夏はめっちゃキュウリとスイカ食べるんで 笑

たいして上手ではないし、
相変わらず好きな同じものばかり作って食べての偏食だけど、
レシピ通りのやり方にこだわらず、
この野菜がどう切ったら良いよっ鍋にはこの順番で入れてって
って言っているか感じ取ってゆく、宇宙との対話です。
ヨガのクラスをしている時とおなじ。
集中して無心、心静かな時間。
   
写真はラタトゥイユ。
けっこう海外どこいっても作れるのが好みですが、
やはり和食が好きなので、日本では切干し大根を入れて、
(ラーメンみたいに見えてますね^^;)
自家製のお味噌と塩麹で味付け。紅茶きのこをちょろっと隠し味。
牛蒡など根菜も入れます。
生姜と塩麹はとても相性がいいので、
玉ねぎと一緒に刻んで最初に炒めると美味です^^❣❣

あと電子レンジを使わない派なので、
冷めても美味しくいただける点でも好きなratatouille

濃厚なのでパスタソースにしても美味しいと思います。
パンにも合いますね。
ただいま出来るだけグルテンフリー生活希望中なので、パスタやパンは食べず、
オヤツもこんなの作ってます↓


なんちゃってロースウィーツ。
前にも書きましたっけね?インドでも作ってたやつ。
…インドでは手作業ですごく大変^^;

またまたブーム到来(笑)
こればっか作ってソイラテと至福のおやつTimeです。

デーツ、レーズン、ゴジベリー、
生ナッツ、フラクスシードパウダー、
オーツ、カカオパウダー、ココナッツ、
美味しいお塩、
フードプロセッサーで回すだけで濃厚チョコ〜❣❣
フープロ、ちょー楽だ〜 便利さのト•リ•コ〜


てな感じで、食事の時間も不規則になりがちな仕事で、
(仕事を口実にしてるが、不規則な暮らしはきっと性分…)
キッチンも共有なので簡単なものしか作らないけど、
私にとって、育むことのように感じています。

咀嚼し味わう暮らし、
小さなことに気づき、感動し、満足して生きてゆく、
ときどき旅に出て、
自然の壮大な美しさにしっとりと感動する、
そういう風に生きていけたら理想だなーと思います。

今朝もまた、
海でぷっかりと浮いて朝日の光の中に溶けていくような時間を味わいました。
流され溶けて、やわらかく泳ぎ、
空を見ながら流され、海の底を見つめ、小さな魚と戯れ、
また流され。。
   
これ以上いったい何を望むというのか。
特別な「なにか」、例えばカラフルな珊瑚とか海がめとかはいなくとも、
充分、喜びに満ちていました。
便利過ぎる生活で忘れてしまいがちな充足感を、
自然は教えて、、、思い出させてくれます。
   
   
※このところインドで長く居る場所は、
私にとって魂が帰る場所なので、旅先とはちょっと違います。
…感動はよくしてるけど。

いつかそのパワースポットにもご案内したいな、と考えています^^ 
もちろん沖縄リトリート参加して下さった方限定でしょう!
宇宙に偶然はなく、すべての起こりうることは必然なので、
こういうご縁を大切にしてゆきたいなあ、と思います ∞ 




0 件のコメント: