-----------------------------------------------------------------------------------------------

2015年8月25日火曜日

嵐の日のすごし方


こんにちは。
ここ、南の離島に来てもうすぐ2ヶ月。
たった二ヶ月なのに、また台風?船はいつからいつまで止まるの?
と聞くのも飽きてきそうな、
そんな台風monthsな八重山諸島からお送りしております。もーいーよー 笑
 
前回の台風でネットワークが不調で、調べ物もできず、
最初はフラストレーションヌッッッ!!と感じていましたが、
段々慣れてきて、むしろネットを繋ぐと頭がぐわんぐわんします。
こんな状況にいつもいたんだなぁ。
フリーランスで働く私にはインターネット必須ですけどね。
 
さて、今回の台風、
篭るぞ~と覚悟していたので、なかなか楽しく過ごしました。

1、ヨガや瞑想をする。
  日本ではあんまり座れないのですが、まぁいつも通り。。
  なにも消費しない、実はとてもクリエイティブなのです。
  やってみると体感できます。
  アート活動だなぁって、美容師さんの仕事と似てるなっていつも思います。

2、カーテンを全開にし嵐を感じる。
  島の天気は変わりやすいので、なかなかに楽しい。割れそうなほど吹くときは閉めるべし。
  女心と「島」の空だわよ。
  雲の動き、風の様子、雨の音をよく感じることができます。

3、どよんと曇りの時は、音楽を聴く。
  チルアウト系でリラックス。。 
  お香も炊くとテンションが落ちない程度、静かに上がります。

4、お茶を飲む。
  久しぶりに豆乳チャイを作りました。
  シナモンきかせ、黒砂糖たっぷり甘くして。
  ソイラテも甘くして東南アジア仕立てにしました。ふふ。

5、いつもより丁寧にベッドメイクする。
  これはなんでしょうね、私の外人的部分、海外かぶれしてる部分なのかな、とか
  毎朝思います。でもやらないと気が済まない。
  ベッドカバーも何かしらの布で代用して。

6、植物と対話する。
  短期間の暮らしなので、摘んできたハーブを水栽培してるだけなんですけどね。
  お水を変えてあげると、ずーっと元気、根っこでてきました。
  
7、時間をかけて料理する。無意識に食べない。
  たくさん野菜を切るおかずや揚げ物を作ったり下ごしらえしといたり。
  紅茶きのこも仕込みました。
  美味しくて食べすぎました。。。
  
8、浄化の嵐に便乗して小食&マウナ(沈黙)する
  上の項目と相反しますね。翌日だる眠くて自動的にこうなった 笑
  
  
そうそう、この紅茶きのこ、ひとかぶ持ってきて育てていますが、
大変優秀、使えます。
毎朝のスムージー、バナナあぼかどグァバ紅茶きのこ、とても美味。
いつも醤油味で作るキンピラごぼうを塩麹×紅茶きのこでやってみたら、
もうそれだけで美味しかった~ 
(ごぼうと人参を千切りして、塩麹漬けにしとくと楽。)
お味噌汁などスープにも、ゴーヤチャンプルなど炒め物にも使っていますが、
なんかこうコクが増すっていうんでしょうか。
良い感じです。

そうあともう一項目、
「コーヒーエネマ(腸洗浄)をする」を加えたかったのですが、
今回は野菜たっぷりおかずをあれこれ作ってしまったのと、
若者のようにこんこんと眠ってしまったので出来ずじまい。
次回、台風のときのお楽しみ、ってことにしようかと思います。

初めて壁や窓から浸水し床に水溜まり、、、という体験をし焦りましたが、
こうして屋根のあるところで、電気やガスを使えて
まったりと過ごすことができる環境があることに感謝を忘れずにしなきゃー

そして浄化の嵐のあとは、虫たちも一斉に出てくる、、、
夜中にゴキと闘い、ムカデを追いだし、、、皆、喜んでいるんでしょうか。。
思い返してみると、確かに、自分の中のドロドロした感情とかも出てた気がします。
自然災害は地球の浄化、というのも一理あるように感じています。

この台風は九州にも上陸?
Enjoy  the typhoon day!!


0 件のコメント: