-----------------------------------------------------------------------------------------------

2015年8月21日金曜日

神がかり




こんにちは。
またまたtyphoonが近づいております。
英語でタイフーン、日本語で台風、おもしろいですね。
九州も台風が多いのは皆さんご存知のこと。
九州生まれ九州育ちの私なので、台風くらいなんくるないさ~
なめてました。。。

外の被害、というよりも、気圧の関係がこんなに自分の体調に影響するとは。。
なんかもう、起きた瞬間から頭が痛いんですね、鈍痛。
一日中眠くって、若者のように寝れるんです 笑
いやーたくさん寝るってけっこう体力いりますから!
この経験は初めてです。

低気圧で具合が悪い、と言っていた人たちの発言を、
へぇ~と今までスルーしてゴメンナサイの気持ち。

そしてここに来て、石垣島シック、と勝手に名付けたものにかかっています。
ホームシック、みたいに石垣島が恋しいのでなく、
car sick(車酔い)、sea sick(船酔い)のほう、
そう、行くたびに具合が悪くなるので、観光とかご飯とか誘われても
ぜんぜん食う気にならん、乗り物に乗る気にならん、
最低限(食材の買い出し)で済ませて早く帰りたい^_^;
帰りの船、だいたいぐったり顔面蒼白 笑


想像以上に都会で、
エアコンがんがんの高速バスで博多や天神に出かけるのと似ている。
まして外は暑いので、自律神経が疲弊。。

街自体はもちろん博多や天神の方が大きいけれど、
なんせ観光客が多いーーーーー!!!!んです。。
日本人はご承知の通りですが、台湾から豪華客船?で乗りつける
大量に買い占める、マナーのわるいひと、ひと、ひと、、、
台湾大好きだったのに、しばらく行かなくていーやっていじけちゃってます 笑

八重山バブル、なるものが発生しているらしく、建設ラッシュ、
儲かるときに儲けとけ~(この考えが一昔前な気がしますが、世間一般の多くはこうなのか。。)
観光業に力を入れているのか、
地元産の野菜がない。農業より観光業なのかな。。
おそらくお店の人たちと思われる方々の
買い物カゴを見ると、個人的には外食を避けたい気分。

ときどき、沖縄に移住ってどうですか?
という質問がきますが、八重山に関して言うなら、
もし汚染を避けての移住や旅行で外食するなら、
内部被爆を考える人には本末転倒かも?と思います。
自分で畑を作ったり、地元の農家さんと知り合いになっちゃえば、
またぜんぜん別の話だと思いますけど。
(私は道の駅とスーパーはしごして、できるだけ地元のもの探してます)


最初、リトリートをどうせなら八重山でやりたい、とも思い、
調べたり、思いを馳せたり、瞑想してみたけれどピンとこなくて、
結果的に本島での開催がとんとんと決まって良かったな~と思いました。
いくら海がきれいでも、こうバブリーな雰囲気の中でやらなくて良かったかな、と。
すべてエネルギーですから。

しかしながら、
島でひとときながらですが「暮らし」をしていると、
朝一人占めで透明な海を泳いだり、写真のような夕空の中に
溶けていく瞬間に出くわすことができるわけで、
すべてに一長一短あるわけで、結局どんな選択も良し、というとこに落ち着き、
極端でない気持ちで生きることができているように思います。
気持ちもまたエネルギー、
このすべてのエネルギーは宇宙の記憶として残るわけです。
丁寧に大切に、一日を慈しんで生きていこうって思います。

この夕空も、ふと見上げたときに見えて、
次の10秒にはまた違った色をしていて、
5分後にはもう空は暗くなっていて、
すべては変わりゆく瞬間でしかないのだなぁと思いました。

こういう台風の前後は、不思議な空が見えたりするらしく、
数日前の早朝ヨガクラスの担当でしたが、
そのときも神様が降りてきたような時間でした。
風とか海とか空気感とか、なんかもうこの世じゃなかったですね。
すべてのバランス、調和が、神様~!って感じだった。

決めていたヨガのシークエンスすっとばして、
宇宙におうかがいをたてながら進めていくようなクラスになりました。

いつもは、皆さんが最後のリラクゼーション、をやっているときは、
座っていますが、この朝ばかりは気持ち良すぎて、
一緒にシャバアサナ、横になり、
大地へ溶け自然と一体になるリラックスを味わいました。

ぜったい来てくださった方も気持ち良かったに違いない!、と確信があり、
終わっての一言は、自信をもって、
サイコーに心地好かったですね!と 笑
溶けてゆく、一体感、境界の消える至福、というか。。。
Sat Chit Anandaを体験させていただきました。

久しぶりにヨガの本を読み返していましたが、
現代人は考える力ばかりがこえて、感じる力が衰えていきている、と。
感じる力を最大限に、繊細に、
リトリートでは自然のこの、神様と呼びたくなるエネルギー(愛です)を
体感できてゆけるといいな、と思います。

この自然に神と呼ぶしかないと思えないエネルギーは
私たちの生命の輝きと同質のもの、
つまり私たち自身に内在しているもの(愛なのです)だと
感じていけるといいな、とも思います。
これが外からのものでは得られない、ヨガで至福と呼ぶものです。

0 件のコメント: