-----------------------------------------------------------------------------------------------

2015年12月2日水曜日

インド滞在の荷造り


ナマステ。
インドに着いています。
出国の日、福岡は雹が降っており、飛ぶのか、、
と思いつつ、無事デリーに夜中に着きました。

乗継の中国、
上っっ…海っっ…!!
と息が止まる寒さでした。。
中国東方航空のハブ空港かと思っていたのでまさか外に降ろされるとは思わず。。

福岡〜上海は空いていて超快適。
上海〜デリー間では相変わらず、中国人CA vs インド人の対決を見れて、
静かに笑った〜^^; 
似てるとこがあるからもめるのかなーと思います。インド人と中国人。

この航空会社、ネットで検索すると評判いまいちですが、
私はそんなに大変な目にあったことなくて割と好きです。
LCCじゃないので、荷物代も込だし食事(LCCの辛いとこは水も出ない)も
(きっと添加物もりもりだけど)まずいことはないです。
(おなかいっぱいだとおなかはってきてジェトラグやその後の移動で
気分が悪くなので、ちょびっと食べるか、食べないか、ですが、、、)
ヴィザの関係でチケットを変更しなきゃならなくなってしまったけど、
電話一本、手数料1000円ほどで出来ましたし、
往復渡航券が必要になったインドヴィザを思うと良いと思います。


さて今年の荷造り。
これからインドへ出かけるひとびとへ参考までに。
ごく当たり前に持って行くものは、はしょります。

写真は100均で買ったパスポートケース、思った以上に便利!
お金をおろしたときに、さっとお金をしまえます。
(カードをいれるポケットもついている。)
インド持ち歩いていると、いつのまにかマサラ臭になっていたり、
なんともしれない匂い、臭い、べっとり(よくわからないけどこういった雰囲気)
になってしまうので、毎年日本で触ったあとは、必ず手を洗う、
そのような代物になってしまいます。
でもお気に入りのポーチがそうなって欲しくないので、
結局、“べっとり“なそれをまた翌年用に天日干ししてとっておいてしまう。


今回は冬のリシケシからなので、防寒グッツ関連を。
寒さに弱いので、ここは譲れません!

- 寝袋
(久々出動!もってきて正解。日本で使わないので
 路上のサドゥさんにさしあげようと思う。この季節、朝晩冷え込みます、、)
- くつ下とレッグウォーマー、ウールのレギンス、ずぼんした(多分こういう名前の、、)
- 使い捨てカイロ(湯たんぽと出発直前まで悩みました。エコなのは湯たんぽだけど)
- 腹巻(日本の秋冬でもマスト。南インドでもお腹こわしたとき役立ちました)
- ニットや上着やストール、ニット帽
(タートルネックが1枚あるとよいです。髪が短いので首が冷えます)
-薄手のブランケット(首に巻いたり、くるまったり)

上着は要らなかったなーと思いましたが、なんせ上海が、、
あと九州も寒かったので仕方ない。
寒い日本から来たら、まだこの時期のリシケシは余裕です。
うちは田舎の一軒家なので鍛えられたいたみたいです。
暖房器具ないけど、いまのところ余裕で早朝ヨガしてます。実家よりあったかい。
(インドではなぜか早く目が覚めます)


- 懐中電灯(インドはまだまだ停電多し)
- 防犯ベル(住んでいる方にアドバイスされて)
- びわのはエキス
- タイガーバーム(虫よけになると聞いたので試してみます)
- 梅干し(梅湯は風邪にも下痢にも、不明な不調にも効きました
 デトックス目的もあって来ているので、ポカリの粉末とか極力飲まない方向で、、)
- 味噌(インドの食事は極陰性なので、身体が求めるかな、と)
- ピンときた日本食材(お好きなものを、、、
 私はハーブティーが苦手なので、ほうじ茶など日本のお茶も持参します)
- 非常食(ドライフルーツやナッツを現地でも調達して常備してます)
- カッティングシート(インドはまな板が高い!木を切っただけのものは比較的安価)
- 耐熱のコップ(お湯を沸かせます)

- 折りたたみ傘(日よけにも)
- カッパ(肝心な時にもってなくてたいていぬれちゃうんだけども、、)
- 麦わら帽子(日差しは冬でもけっこう強烈)
- サングラス
- 小さめリュック(ショルダーは肩が凝ったので。) 
-ウォーターボトル

-メジャー(ふんどしパンツやシャツを作るため)
-ビーサン(室内履きとして、履き物を盗まれた時などに)
-タブレット(今年はガイドブックなし!)


こんな感じかなー 
あとは普通の旅行にもっていくものだと思います。

今年もいつものスーツケース。もう10年選手。
バックパックはヒモが切れそうになってて、
チクチク苦手な針仕事、補強してきました。
沖縄でパイナップルや芋など食材をいれたためかと思われる。重かった、、、

旅先で会う人たちにインスパイアされることが多いです。
去年出会った旅人は、古くなったものをただ捨てるのでなく、
修理しては使っていて、いいな~と思って。
でも旅の途中で、ザックが壊れる悲劇は避けたいので今年までかな、と思います。
使い慣れたものを手放すときは、いつもちょびっと悲しいですね~

最後の写真はインド関係なく、こつぶちゃん弟。
よそのおばバカ全開で。ママのケーキも素朴で良い感じ~フォトジェニックな姉弟です。

0 件のコメント: