-----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年2月28日木曜日

ベジ的ウブドの食事処 2


↑ラヤウブド通のイゲランチャ
野菜が多い&No MSG表記があり辛くないのでよく行ってます。
写真はナシゴレンチャプチャイ(vegetarian)あったかいジャスミンtea付 21000RP

ミーカリ(カレーヌードル27000RP)もオススメです。
野菜たっぷり、ピクルスとジャスミンtea付。
ベジの人はライスヌードルにしたいところですが、汁がからむ細麺のエッグヌードルの方が美味しいと思う!
あぁカオソーイ…

福岡県民やけん、トンコツラーメンのノリやろってことはないと思うばーい^ ^

チョコレートムース美味 17000RP(甘め)
調べたところKUEのチョコムース(25000RP)のレシピらしいけれど、全然ちがうものでした。
どっちも違って美味しい。どっちも甘い。
Black coffee 7000RP ←いまいち!でもケーキが甘みや料理のニンニクがキツく感じるとくぃっと飲みたくなる。

Taxなし。たまにフリーWiFiがどっかから飛んでる(笑)



↑ラヤウブド通、オーガニックなパンや甘味で有名なKUEのブリトー
ちょい辛めやけど美味しい。付け合せをサラダかポテトか選べる。
ドレッシングも選べるはずやけど、無かったのか、この日は適当に変えられてました。。
中身はお米と豆のペーストや野菜なのでお腹いっぱいになるよ〜
確か43000RP+tax
スープ27000RP〜
サラダやサンドウィッチ、アフタヌーンティーメニュー有。
WiFiフリー

◆Dayus Warung(スグリワ通り)
No MSG、ヴィーガン、ベジタリアン、ローフードメニュー有。
メニューはそんなに多くない。
ヨギーが多い。…らしい。

当たり外れがある気がします。
一度ベジタリアンミーゴレン(ライスヌードル)をオーダーしてひどかったので、
しばし足が遠のきましたがサラダやジュース、春巻きなど美味しい。
ローフードメニューについて、ローフードにしては安価。
Taxなし、WiFiフリー



↑前回写真のせれなかったwarung sopaの選べるナシチャン。
ときめく盛り付け。
テンペゴレンがカリカリの甘辛で好きです。

九州の人間は甘辛い(甘さ強め)味に弱いとー

2013年2月26日火曜日

バリの悪霊 〜追記〜

しつこくも、またも坐りながら、バリの地の神様についてうんうんと思いを馳せております。
悪魔は海からやってきて、神様は山に宿るというバリ島。

まさに、
外の世界には心の所有する欲望を刺激するものがあり、人はエゴイスティックになればなるほど悩む。
島の外、海からの、外界の悪魔に悩まされる。

そして、
真理はいつも内側の世界にある。
私たちは全て持っている、全てすでに知っている。

バリの宗教がそう意図してるとすればすごくしっくりくるなぁ、
という私の個人的感覚で本当のところはわからないのだけど、
勉強もせずに勝手に納得したのでありました。

そういえば、先日、
クジラが生きているすぐ近くで暮らす夢を見て大変幸せでした。
すぐ近くで潮を吹き、ぐーんと深い海に潜っていく姿がリアルで、夢ながら感動だった。。

Amedで野生のイルカは見れたけど、クジラは見れなかったので、
いつか見たいな。

2013年2月24日日曜日

バリの悪霊

バリでは色んなお祭り事がある。
バリカレンダーなるものを見せてもらうと、なるほど毎日なんがしかゴニョゴニョ書かれている。

その聞いたなかでも、信じられない!と思ったのが、バリのお正月、
ニュピ。(今年は3月12日)

この日は電気やガスなど使用禁止、飛行機の発着ふくむ交通も全てストップするそうなのだ。
事前に何も調べないで来ちゃった私、とはいえ観光客やからなんとか裏道があるっしょー
ぐらいに思っていたら本当にレストランとか全部閉まってしまうらしい。
宿からでたら逮捕されるらしい。
(そのエリアのバンジャールにもよるらしいし、
やはりホテル内で漏れ出ないようにして小さな光を灯したりはあるようですが、
それでも観光産業で成り立つ、ある程度発展した島に入国できない、商いを行わない日があるなんて!)

このことを聞いた私は、ときどき坐りながらバリの神様や悪霊に思いを馳せることがあるのですが、
悪霊の意味するところ、なんかわかるかも。。という感覚になりまして。

バリに来て、まざまざと感じる悪霊の存在。
それは人間の心に棲む魔物なのではないかなぁ。
だから静かに活動せず過ごす、自分と向き合いなさいって日なのかなぁ〜なんて。

バリに来て、朝、坐っていると、
本当に自分のものなのかって思える
心の黒い部分が流れ出てくる。

向き合うことで浄化されるかなぁと観察するようになりましたが、
日々日々浄化で、いつもピュアで肯定的な心でありたいものです。

2013年2月19日火曜日

ベジ的ウブドの食事処 rich編



ふだん二百円三百円の世界でご飯を選んでおりますが、
たまにはトキメキ、かつ味も間違いなく美味しい!ものを
食べたい欲望有のお年頃。

東京から遊びに来たヨギーニ@バリ好きsanの

ご相伴にあずかっちゃいました~♡
ちょっと贅沢なお店の紹介。

◆Shakti Dining -Fivelements (ウブド郊外)
ヨガのリトリートなどもやってる施設。
街中から離れてるのでかなり静か〜…
川のせせらぎを聞きながらローフードを堪能できます。
↑写真はローラザーニャとズッキーニパスタ
パーフェクトオーガニック野菜らしいですよん。そら美味しいはずやわあ
盛り付けも素晴らしかった。

前菜のローピッツァ、見た目美しく美味もすごく味しかった。(写真失念)
具材にフレッシュタマリンドがのっていたり南の島ならでは?
いま旬のアボカドも滑らかでした。

ローフードのランチコース (350000rp+tax)をいただきました。
アパタイザー、メイン、スムージー、デザートから一品ずつ。

単品でスプリングロール(椎茸、キャラメライズドオニオン美味やった!)
をオーダーしたけど、お腹いっぱいこっぱい。
ローフードって小食でお腹いっぱいになるよね。

野菜だけでなく魚介類もあったような?あとパン(bread)とか?
ローフードって素材の味がダイレクトやから、濃い味になりやすいのかな?
前にパテを作っていたけど濃い味だったな。
美味しいソースをパンにつけて食べたくなるのよね ←ローフードの概念無視(笑)


↑コースのデザート
アソートをオーダー。
ティラミス、アイス、シャーベット、レアチーズケーキなど。
ううううまかったどー
お茶は別です。
チャイ(フレーバーtea w/ココナッツミルク&raw honey)

ここの敷地内で財布を落としてしまったようで、(まったくもう!)
スタッフが渡す前に、私にどんな財布か確認した上で届けてくれたので
セキュリティとかちゃんとしてます。

着くまでに迷いに迷ったが、親切な通りがかりのカデ少年が先導してくれて辿りつけました。
いやー英語の通じない田舎に入っちゃって困った困った。ははは
ちょっとわかりにくいですぅ。



◆Clear Cafe(ハヌマン通)
ヴィーガン、ベジタリアン、ローフードとメニューに印が入っている。
我々はローのパスタ(ズッキーニのリングイネ)、
ヴィーガンタコス(写真左)、ヴィーガンスプリングロール(写真右)、サラダをオーダー。
たしか一品40000〜50000rpくらい。(ご馳走になったからうろ覚え…)


デザートいける!(ケーキ30000-40000rpくらいやったかと…)
完全にローではなさそうやったけど美味しかった。

ドリンクも種類豊富で、お茶して長居も良さそう〜 長居に最適な落ち着く雰囲気。(フリーWIFi)
Tax&service fee有

西洋人の男性が70%の確率で長髪、ヒゲlikeイエスキリストにてMacユーザー
チェスとか始めちゃって、一体全体どうやって暮らしてるとー!?とツッコミどころ満載ナゾだらけ。
あ、あたしも謎か(笑)

たまの贅沢おしょくじ編でした〜
でも日本でこのレベルの食事を求めたら倍はするような気がする。。
短期旅行の方は美味しいもの食べて英気を養って帰ってくださいね^ ^

2013年2月17日日曜日

プール

バリにきて、
よく泳いでいる。

私を小学校の先生にしたかった、
自身はカナヅチの母にスイミングスクールに通わされたおかげで
ひと通りの泳ぎはできるから泳ぐこと自体は嫌いではない。
(アトピーでプール後のサウナで痒かったことや、
鼻血が止まらない体質だったのでプールは好きではなかった)

塩素や日光浴びすぎでかゆかゆになったり髪がパサパサになるので、
あまり屋外のプールは好まなかったのだけど。。

一度泳いで、病みつき♡

たんたんと泳いでいると、ちょっと瞑想と似た感じになってくる。
耳までつかってプカプカ浮いていると外界の音がシャットされて、
水の中の轟々とゆう音があたまの全てに響く。
自分の心臓の音?血が脈打つ音?ごうごうごう
この轟々はなんだかすごく懐かしい。
もしかして子宮の中ってこんな感じなのかなぁ、なんて。

目の前には太陽の光、流れ続ける白い雲と、これもまた懐かしさが込み上げる青い空。
地球の真ん中に私だけみたいな感覚。自然との対話。

水サイコー自然ありがとー!
…なあんて言いながら、懲りずにバッチリ真っ赤に日焼けした肌を
ぬれタオルで冷やしながらひぃひぃ言いながら眠るのだけど^^;

腰や膝にも負担がからないから、
腰にきそうやなーって時は
アーサナもほどほどに泳ぎに行ったり。
自然に背筋が伸び、力が抜けてゆくので良い感じです。
綺麗に泳ぐねって友達に言われて嬉しかった。
エゴイスティックな邪心ばりばりストレス発散!みたいな感じではないようで、ほっ^^;

写真はプールサイドで見上げたお日様の周りのrainbow☆
自然の美しさって完璧で、奇跡みたいに見える。
シミかくじつやけど、こんなもの見せられたら、まぁいいか~となっちゃう、よ、ね…

2013年2月10日日曜日

神々の楽園

ウブドの町中に居ると、日本に及ばずともまあまあ便利で、
たくさん美味しいものや魅力的で可愛らしいものがあって
人もたくさんいて、車やバイク、それにともなう排気ガス、
電波で飛び交う情報の数々、お金の飛び交う観光地だもの、
ザワザワした暑い東南アジア特有の雑踏感は例に違わず、
住んでいる人々のエネルギーや過去に刻み込まれた土地の記憶、
変わってゆくもの、変わらないで欲しいと願う心の動き、葛藤、
心の中がザワザワする時もあって、
自分の内にある大切なこととか、変わらないものっていうのを忘れてしまうこともあるのだけど。

思いがけず大きな自然を目の前にしたとき心が静かになった。
ジャングルの圧倒的生命力に、ここが神々の楽園と呼ばれてきた所以を感じることができました。

友人に連れてきてもらったホテル敷地からの景色なのだけど、素晴らしかった。
心が喜んでいました。

みきさん、ありがとう!バリでも会えて良かった!

2013年2月4日月曜日

ベジ的ウブドの食事処


えっと、パソコンがないため写真のっけたり詳しく書けないのが残念無念でなりませぬが、
けっこう外食してます。。w

米はどこで食べてもうちで玄米炊いた方がうまい、
というとこで落ち着いたので米を炊いて持ち帰りが多いかな。

ではでは、
ベジタリアンでもいけるウブドのオススメ食べ物屋さんあれこれ〜 ☆
※節約してるけど、日本女子的トキメキや清潔感重視度は、
ある程度持ち合わせてると自負しております(笑)
このところウブドは物価が上がってるので値段は目安にしてください。

◆Yellow Flower Cafe(プネスタナン村)
ヨガスタジオ隣のレストラン。
バイクが入れないので静か。ベジメニュー有。
上の写真は、ベジタリアンナシチャンプール
確か、3万-4万Rpプラス税
日曜夜はベジブッフェ。65000Rp
景色は抜けてなく、前がヤブなので夜は蚊が多い。注意。
Wifi有料


◆Alchemy(プネスタナン)

ローフードのお店。輸入オーガニック食材販売有。
食事メニューはサラダバーのみ。ローキッシュがある時も。
サラダバー35000rp (1トッピング+4000rp)
ヨガやオーガニック好きな人がときめくようなドリンクメニューが豊富です。
Wifi無料、tax15%

◆バリブッダ(ウブド中心地)
言わずと知れた老舗オーガニックカフェ。大通りからすぐなので静か~ではない。
一階でオーガニックな食品やスキンケアを買える。マフィンやケーキも美味しい。
ベジメニューあり。スムージーやドリンクの種類が多い。スーパーフード入も有。いろいろ各国メニュー有。
ベジナシチャンプール35000Rp
スムージー25000-35000Rp
Wifiなし

◆vegetarian Warung Prima(プネスタナン村)
イブがニコニコたくさんサービスしてくれる。が、ちょっと辛い。
ナシチャンプール20000Rp
ミーゴレン20000Rp
フルーツジュース10000Rp
クルプッ(揚げ煎餅)5000Rpが大きくて美味しい。
普通はえびせんなのだけど、ここのはタピオカ粉
辛いのが苦手な人は、ナシチャン(作り置き)は無理でも、
オーダーするとき辛くしないようお願いすると良いと思う。
日によって米の種類が違う。
Wifiなし




◆ラダワルン(ハヌマン通り)
地球の歩き方掲載のお店。車がうるさいー
赤米か白米か選び、ケースからおかずを選ぶナシチャンプール
赤米5000Rpおかず一品4000Rp(肉や魚は高いのでは)プラス税
フルーツジュース15000Rp~25000Rp
他にもナシゴレンやミーゴレン、ブブールインジンなどインドネシアデザートも。
Wifi無料  tax有

◆デワワルン(ゴータマ通り)
ツーリストに人気。いつもにぎわってる。
ベジナシチャンプル 15000rp
ガドガド 15000rp
ミーゴレン15000rp
フルーツジュース6000-10000rp
その他いろいろ。
Wifiなし

◆ゴータマワルン(ゴータマ通り)
ここも外国人でにぎわってます。
ベジナシチャンプル 10000rp
ミーゴレン 10000rp
ガドガド 15000rp
フルーツジュース 8000rp-10000rp
Wifi無料(隣のホームステイの拾います)
真偽のほどは定かでないがNo MSG表示有。

◆Warung Paras Paros(プリアタン通り)
TipatとRujak、esのお店。屋台より断然おいしいのでわざわざバイクで行く!
(※そうそ、arucoに載ってる屋台のtipat屋、2万ルピアふっかけてくるので注意!しかも美味しくない)
Tipat  5000rp
Rujak 4000rp
Es 5000rp-
Wifiなし

◆Manga Madu(アンドン交差点すぐ)
味、価格バランス良いのではないかと。
ナシチャンプール 18000rp
ミーゴレン 15000rpくらい?
Wifiなし




◆Warung Sopa(スグリワ通)
オーガニックベジのお店。
ケースからおかずを選ぶナシチャンプール。
赤米6000rp 白米5000rp
おかず一品 6000rp
タコライス 30000rp(たぶん)
キャロットケーキ、美味しい。
バリ料理で食べれない野菜が多くて良い!
が、作り手によって味付けに差が出るのか本当に美味しくない時があり悲しくなります。。
インドネシアのものじゃないし、しょうがないかなと、ラタトゥユとか…  
Wifi無料

◆Warung Ijo(ウブド大通)
味付けがきつくなく辛くなくて美味しい。
オーダーもできるし、ブッフェ形式もある。
ブッフェ、野菜のおかず一品2000rp-
ご飯 5000rp(赤米も有)
総合点高いですが、雰囲気の良さなどは求めないでください。
Wifi無料

◆Warung Igerancha(ウブド大通)
総合点高し。野菜が豊富。
ベジナシチャンプール 17000rp(玄米にできる)
ミージャワ(汁麺) 19000rp
ミーカレ(カレーヌードル) 27000rp
ナシゴレンチャプチャイ 23000rp




◆サリオーガニック
有名なオーガニックカフェ。
遠くて一回しか行ってないけど、たぶんどの料理も美味しいんだと思います。

他にもお茶するにはオススメなとこなどあるので随時更新。
…かも。。