-----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年2月26日火曜日

バリの悪霊 〜追記〜

しつこくも、またも坐りながら、バリの地の神様についてうんうんと思いを馳せております。
悪魔は海からやってきて、神様は山に宿るというバリ島。

まさに、
外の世界には心の所有する欲望を刺激するものがあり、人はエゴイスティックになればなるほど悩む。
島の外、海からの、外界の悪魔に悩まされる。

そして、
真理はいつも内側の世界にある。
私たちは全て持っている、全てすでに知っている。

バリの宗教がそう意図してるとすればすごくしっくりくるなぁ、
という私の個人的感覚で本当のところはわからないのだけど、
勉強もせずに勝手に納得したのでありました。

そういえば、先日、
クジラが生きているすぐ近くで暮らす夢を見て大変幸せでした。
すぐ近くで潮を吹き、ぐーんと深い海に潜っていく姿がリアルで、夢ながら感動だった。。

Amedで野生のイルカは見れたけど、クジラは見れなかったので、
いつか見たいな。

0 件のコメント: