-----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年3月17日日曜日

ベジ的バリで自炊のススメ

おそらく多くの人から見たら偏食の私です、こんにちは。
だから結婚できない、とゆう意見は真摯に受け止めさせていただきますですハイ。

バリに来たばっかりの頃は日本の癖で一日2-3食していたのですが、
なんかお腹空かんくないか!?ということになりまして。
だいたい15時には食事っちゅう食事を終えるようになりました。
(日本でも続けられるといいんやけどな~…)
よるお腹すいたら、フルーツとかナッツをかじる。
こんなだから無職でもバリに長く居れたのでしょうね。外食しても一食やからねぇ。。
帰国したら総計いくらの生活費か出してみまっす!…参考にならんかもやけど。

「こうしなきゃいけない」でなくお腹が空いた時に食べたいものを、身体が欲するものを食べる。
すごくシンプルで自然でしょう?
なので生理前とかは食事量、たしょう増えます。
朝はフルーツやスムージーなので、だいたい一日一回の自炊。
(朝だって絶対フルーツだけ!
って思ってるわけじゃないので腹が減った時はパンをかじってコーヒーを飲む。)

バリは暑いので山盛りサラダを作って美味しく食べてます↑
米はオーガニックの玄米が、スーパーでも売っています。赤米や黒米、ミックスもあるよっ
日本の米には負けるけど美味しいよっ

パンもライ麦入のものがある。天然酵母じゃないと思うけどね。

生で食べるものはできるだけオーガニックを選ぶようにしています。
ウブドでもサヌールでもオーガニックマーケットがあり、
スーパーでも探せばオーガニック表示のものがあります。
なければ、しゃーないな、と諦める^^;


↑ウブド、プネスタナン火曜日のオーガニックマーケット 
フレッシュで安いので毎週大盛況でした。  

日本で安いとされる野菜が、バリでは逆に高かったりします。
買ってみて、えぇっっ!?てことが何度か…
現地にお嫁に来ている人が言っていたけど外食費の割に食材が高い。
確かに!なので短期滞在の人は外食の方が良いと思う~ 調味料持ってくるなら別ですが。

では高めのものからいってみましょー
- バナナ  ←そこらでなっとるのになんでやねん
- 玉ねぎ
- ニンニク
- アスパラ ←めちゃ高い。注意。
- ナッツ類、ドライフルーツ
(松の実、クルミ、マカダミアナッツ等、目玉が飛び出るほど高いよ
カシューナッツが比較的安めでしょうか…)
- もやし ←日本の値段を考えると高め。
- みかん ←他のフルーツより高い割に、あまり美味しくない。
- 輸入食材全般 ←ミューズリーなんて高級すぎて嗚呼…

逆に安いもの。私がよく買うもの  笑
- インゲン  ←太い方。細いのは高め
- アボカド ←緑の方が美味しいよ
- トマト
- スイカ、メロン、マンゴー、梨
↑シーズンによる
- ライム 
- ビーツ ←日本だとあんまし見らんね~
- シャロット ←バリで初めて存在を知ったよ。ちっこい玉ねぎみたいの。
こっちではサンバルで使うようよ。
- キャンドルナッツ 、ピーナッツ
- レモングラス
- キャベツ
- テンペ ←豆腐(tahu)より安いよ~
- 茄子
- オクラ
- ココナッツミルク
(パッケージされた実のシュレッドは高いの。みんな自家製使用だからか?)

比較対象が、うちのど田舎の農協(笑)なのでハードル高いかも?

同じような値段や少々安めで、
キュウリやピーマン、ズッキーニやカリフラワー、ブロッコリーなど
なんでもあるので、そこは心配せずいらっしゃいませ~

困ったときは安い野菜をぜーんぶ入れてココナッツカレーだっ!!

あ、
アボカドよりイモの方が高価なのでカレーはアボカドで。美味ですぞ~ 
煮込む時間も短くて済むし、とろりエコカレー^ ^

0 件のコメント: