-----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年3月13日水曜日

Hari Raya Nyepi

   
312/'13
バリはニュピ。サカ暦でお正月でした。
この日はバリでは、外出、灯火の使用、労働、殺生が禁止されます。
交通もすべてストップ。
本来は瞑想、祈り、過ごす日。
    
普段から早く帰宅し夕飯もほとんど食べず、
夜は静かに過ごすのが好きな私には、
さして変わりない日常やったけど、
(むしろこうゆうのが好みなタイプw)
シェアハウスの子供ちゃんには退屈だったかなぁ…?
朝は長めの瞑想とゆったりヨーガを寝ながらやり極楽やったし^ ^
   
バリ人の知人が、この日は星がすごく綺麗だから空を見てね、
と言っていたのを思い出し、キャンドル片手に庭に出てみた、ら、、
こぼれ落ちそうなきらめく星々…
   
自然に、
生かされていることに感謝の気持ちが湧いてきました。
色んなことがどうでもよくなる壮大さでした。
    
自然は、宇宙は、本当にすごい。神様ってこういうこと。
自然な光なのか疑うくらい強く輝く星。
ヨガファームで見上げた星空以来、涙が出る星空でした。
   
実はこの日、どうにかしてバリに居たくなくて、
あれこれスケジューリングしていたけど、バリで過ごせて良かったです。
     
     
人間に認められなくてもいい、
自信をもって自然の流れに寄り添って生きよう。
宇宙の声、自分の内なる声に正直に、この生を、役割を果たそう。
   
皆そうしたらいい。
笑ったらいい、泣いたらいい、怒ったらいい、楽しんだらいい、
すべての感情は平等にポジティブで自然なものなのだから、
だから、
怒っても泣いても、一分後には忘れてお互い笑って、許し合ったらいい。
それが人間の自然の形だと思う。
   

   
こういうこと、愛を内側から教えてもらえるから、
私が幸せな生き方を、世界が平和になる生き方を自然に選択したいから、
私たちはヨガをするんよね、きっと。
   
今日も自然のエネルギーと共に、輝く一日でありますように〜

0 件のコメント: