-----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年5月25日土曜日

journey of soul

 
自然豊かな場所が好きなんだろうし、体も喜ぶ。瞑想も良い感じ。
でも、
ふと耳に入ってきた「 Empire State of Mind 」という曲に
一気にNYへの懐かしさが込み上げたり(行ったことない)、
自分の生き方や考え方に反することをして、
自分でも信じられないと頭で考えはしても、でも「そう」あるしかなかった、と
それを肯定していたり、
ヨガをするようになって、知らない自分、予測不能だった体験に出会うようになった。
 
説明できない何かの存在を確かに感じるようになった。
 
それは不気味でもなく嫌な感じでもなく、
畏敬の念を抱えるような神々しいものでもなく、
ただ「そう」で、人知れず面白がることもできるのだということを知る。
 
生って
魂を知る旅でもあるのかなぁなんて。
むかし懐かしい記憶、これから先の縁ではなく、
ただ過ぎ去った記憶かもしれないものに懐かしさと愛しさをもって微笑み、
味わい、立ち去る。
中には立ち去れないほど、ごく自然に私の内で育まれ続ける、
なんという感情かわからないけれど、輝き続けるものもある。
今のところのそれは、グルデヴの教えだけ。
組織に属してようが、組織のコースを受けてようが受けていまいが、
これ以上、自信を与えてくれるグルや師匠との繋がりがあるかなぁと思う。
なにをしているか、行為がどのように見えるかではなく、
何を感じながら彼がそれをしているか、
ヴァガバッドギーターから学ぶテーマの一つははこれではなかったか。
Action in inaction.
 
眠りに落ちる瞬間と、
あさ起きて坐っている時に、
さざ波のように、
ふだんの頭で考えられないようなideaがぷんっと浮かぶことが多い。
 
果たしてそれは、魂の記憶でしょうか。
果たしてそれは、単なる想像だけでしょうか。
 
ともかく良い曲~♪ ↓
 

0 件のコメント: