-----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年5月27日月曜日

バリ暮らし6か月の費用めやす

 
 
約半年のバリ暮らしで使った金額を参考までにざっくりと。
帰国便の空港でお茶したとこのバリ人スタッフからしつこく
半年いていくら使ったんだ?! と聞かれまして。。。
 
仕事もなく半年ステイって正直に言うと、たいていこの質問をされます。
すごいリッチな人間と思われて、ヴィラの案内など渡されます。
わたしヴェジタリアンで、おうちも友達のとこだから安く泊まれるの!
みたいなこと言って営業トークから逃れてました。
 
ドネーションでのヨガクラス収入が少しあったけれど
おひとり500ー1000円で10回も行っていないので、お小遣いくらいでしょうか。
バリでは1-2食外食できる(高級なとこ以外で)と思いますけどねー
 
今後バリ移住なり、保養で長期滞在する方の参考までに。(女性ひとり)
総額使用金額・・・・
約270000円
渡航の航空券代金 64000円 (大韓航空6か月FIX)←追加料金で復路変更可
 
ざっくり大きな支出の内訳
家賃月約 20000円弱(シェア) × 6か月 = 120000円弱
観光ビザ更新目的の航空券toシンガポール
エアアジアで2回渡航往復 計 22000円  
バリ島内での観光ビザ更新費用3回 約 15000円
           
 
                      内訳 エージェント×2 計13000円
                          自力でイミグレ×1 2500円
  
大韓航空復路変更手数料×2 計 8000円
 
入国税 25USドル
出国税 150000ルピア
↑ この支出は滞在費に入れてませんが、
 
観光ビザの延長で滞在するなら、ざっくり計算で下記費用かかります。
25USドル×3 + 15万RP×3 =約12000円 
 
ウブドからサヌールに移動したり、アメドに行ったりしたので交通費が
大きな出費になったのかも。
(大きいスーツケースだったので車チャーターしてシェア)
一か所にとどまって、キッチン付のおうちを借りて自炊、もしくは
ローカル御用達のお店でごはんを食べればもっと安くできると思います。
日本円がなくなって、タイバーツを両替したけれど、レート良かったです。
選挙後から円安がどんどんすすんだので、最初に円使っておいてよかったかも?
 
 
ちなみに海外旅行保険は、クレジットカード付帯ののみです。
特に貴重品もなかったので気にしなかったけど、
物品の保証がなかったような。。。
 
現金は、10万円日本円と300USドル 持参。
あとはクレジットカードで、街中のATMを使いキャッシングしていました。
 
レンタルバイクしてガソリン代も払って、マッサージ受けたり
ギリ島に旅行したりしているから、やはり日本での生活費よりずいぶん安いのでは。
 
270000円 + 64000円 =約330000 ÷ 6か月 = 約55000円/月
 
という計算でしょうか・・・
やはりインドに比べて全体的に物価高なのと、交通費・ビザ更新で出費が
増えるのかなぁ。  
立ち寄るだけのバックパッカーには
移動が大変なのと、ローカルエリアが見えにくいので、
他アジアに比べると、物価がだいぶ高く感じるみたい。
裏道一本はいったらローカルごはんいっぱいなのだけどね。
 
完全に過去の貯金がスッカラカン&借金返済しなきゃなので、
しばらくは日本暮らしとなりそうです。 ちぇーっ 笑
    
…とはいえ未来のことは私にはわからないし、なにも決まってない。
つまり、全て決まっていると言えるのかも?
 

0 件のコメント: