前回の下痢、発熱の件の続き。。。
下痢を自分の意思で我慢できるので、これはたぶん伝染病でないな~と感覚的に自覚。
前日にスカワティ方面まで暑いなか出かけたり、ポリシの検問に引っかかって必死で言い訳したりのやり取り、現地の辛いごはんなどで
胃腸が疲れており、ふだんの元気な時なら当たらないものに当たってしまったのでしょう。
肩こりもひどいし、これはマッサージで治る!と確信し、サヌールでは有名なレイキマスターMichelさんのいるGood Massageへ。
リフレと指圧の2時間コース。
まずリフレから。
バリのリフレクソロジーは、台湾の足つぼ並にぐいぐい痛いとこを押してくれるのが基本のようです。
渡バリして間もないころ、ウブドの町中で客引きしているところにひょいっと入った際、すごく下手だったので(30mins50000RPオイルなでつけるタイプ)、
上手なところを調べて行った方が良いと思います。
ただただオイルをなでつけるマッサージが好みじゃないです。
かと言って力任せに押しゃいいってものでもないですし。
台湾やタイで受けまくり、セラピストの友人も多く、自分でもレイキしたり、
おまけに反応の早い体質なので、マッサージにはけっこううるさい方です。
(口に出して苦情言ったりせず、本当に良いところに通い続けるタイプです)
どうせ受けるならヨガと一緒、心地よく効き目バツグンが良いでしょ?
レイキしながらやってくれたように感じました。
英語で自分の病状なんて説明できないし、そんな元気もないのでただ黙って施術してもらうこと2時間。。。
指圧が始まったときには、高熱の名残の頭痛が辛くて、ぎゅぎゅっと眉間に皺だったのが、マッサージが進むにつれて頭痛がすっきり!
終わったあと起き上がると、「あなたお腹よくないでしょ?バクテリアいる。下痢してるでしょ?熱もあったね」とマイケル氏から指摘。
すすすすすごいー!!
レイキすると、この人このあたりが炎症起こしてて辛そうだな、
というのはわかるのだけど、
下痢しているとか、そういった具体的なことまで私にはわからない。
彼はエネルギーの流れを認識しつつ、肉体的症状までしっかりととらえることができるらしい。
左肩がだるくて重かったけど、彼曰く、右の方が血流つまってる、と。
右の肩甲骨のある部分を押されたとき、きゅう!となり、色んなとこが反応した。
背中、肩からの右腰痛、とのこと。
で、背中、肩は脳みそから。
いつも何か考えて、常になにかしらの仕事を見つけて動きまわってるでしょ?と。
You are right!!
ヴァータ体質のことをまんまとご指摘ですね。。。
終わってから水を飲みなさい、と手渡してくれものがキンキンに冷えていたので、
さ、さすがにこれはまたトイレ行きなのでは・・・と心配しつつもグビグビ。
平気!冷たい水もすっかり平気! まいけるさーん!!
その夜は大事をとってなにも食べずに眠ったけれど、翌日はもうすっかりおなか元気に!熱もすっきり!
すっかり彼の腕を信用し、帰国便の前に2時間コースお願い。
おかげで、飛行機の中でも楽に快適に過ごすことができたのでした。
他人に触ってもらうと、自分でヨガする時の気づきとはまた別の気づきがあり、
世界にひとりで生きているわけではないのだから、
時には他人の力を借りて生きていく、
手助けしてくれる他者がいることに感謝しつつ共存。
バリには、バリアンと呼ばれる不思議に思える力を持つ人たちがいるのだけど、
目に見えないもの、宗教や神様の力が人々の生活に心に根付いた土地では、
そういう人が当たり前に存在し、彼らの役割というものが
社会の中で当たり前に確立されているように感じました。
薬でなく、こういった療法は一般的に下痢をとめる、熱を下げる等の即効性はないように思われているけれど、
(少なくとも私はヨガを始める前そうでした。下痢や熱は西洋の薬!と信じ込んでいた)
そんなことはなく、
自分が流れの良い肉体、素直に受け入れる心を準備していれば効果はすぐにあらわれるのだと思います。
その方が副作用も少なくて良いと思います。
望診できる方から、過去に使用した多量のステロイド剤の排毒が何年後かに苦しい形でやってくるでしょう、と進言されているもので、、、
宇宙は、自分が行ったことが良いも悪いも平等にやってくる、その法則のもと動いていますから。
Good Massage
住所:Jl.Danau Toba No.22, Sanur, Bali, Indonesia
サヌールのメインストリート、ダナウ・タンブリンガン通りからダナウ・トバ通りに入り、徒歩約3分の左側
シンドゥ市場のちょっと先です。
Tel:(62-361) 283217
10:00~23:00
0 件のコメント:
コメントを投稿