-----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年5月5日日曜日

バリの屋台で好きなもの


えっと、
ツィッターやFBを見てくれてる方はご存知かと思いますが、
まんまとバリの洗礼受けてましたよ〜 ほーい。
それについては、面白かったので改めてログするとして…
バリの食べ物を見たり匂いをかいでも平気になってきたので食べ物ネタ。
↑インドの時同様、写真みるだけでツラ…という状態でした。またやったよ!完全にカルマループだ!

そうやって屋台で買い食いするからお腹壊すんやろぉ〜と言われてもまた食べてしまうんやろうな〜
買い食い。甘美な響き也。。

一番手っ取り早いのは、ナイトマーケットに行くと、色んな屋台が出ていました。

サヌールのカフェバトゥジンバールでやっている
サンデーオーガニックマーケットで出しているMartabakというバリのお好み焼みたいのが気になってまして。
でもスナック価格じゃなく、軽く良い食事が出来てしまうくらいだったので諦めてたら、近所で屋台をハッケン〜

作っている様子を見ると、お。すごい油の量。。
そして屋台というものはたいてい17時頃からしか出ない。
さらにトッピングが、Ayam(鶏)かAyam Jmur(きのこ)しかない。
で、たいていマルタバッ屋台のメニューにある、Terang Blanにしてみた。

トッピングはKeju(チーズ)に。
んー屋台が好きでつい買ってしまうのだけど、たいてい一回食べたら気が済みます。
という美味しさです(笑)
外側パリッのホットケーキという感じかなぁ。
これまた屋台でよく見かけるRoti Bakarと似たような味。

バリ人は、チョコ×チーズの組み合わせが好きみたい。
近所のパン屋さんの前に出てるバナナフライの屋台、Pisang Gorenのトッピングも
チョコ×チーズ+たっぷり練乳^^;

ピサンゴレンも好きだし、テンペゴレンも好きなので、
たまに近所のゴレン屋台で買い食い。
甘いイモ(Singkong)の揚げたのが好き。
こないだ初めてTahu Goren(揚げ豆腐)をお願いしたら中に春雨や野菜が入ってて、
予想外に美味しかった〜
しかもお値段ひとつ5円。。

ベジでも工夫次第で、
まーなかなか買い食いを楽しめます(笑)
しかし揚げ物が多いので、気をつけないとお腹たぷたぷ…






0 件のコメント: