-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014年5月16日金曜日

インド、5ヶ月ステイの費用


来客があったので久しぶりにお稲荷さんを作りました。
酢飯って美味しいね〜  特にお稲荷さん大好き。
とーさん畑のラディッシュ飾って、ちょいと春化粧。
     
さてさて、
今回のインド滞在、Bali暮らしのとき同様、費用について
書こう書こうと思いながら遅くなりました。
日本人って、お金のこと聞きにくそうにしますよねー
私は最近なんでも何とも思わず答えるタイプなので、
そういう意味では外国人との会話は楽でしたね。
彼らは、たとえリッチであってもシビアなので、
(使うとこではドカーンと惜しまず使うが、小さいとこで結構こまかい)
無遠慮に、いくらだ?高いのか安いのか?どんどん聞いてくる。
こっちもズケズケ聞けるし、
聞く前に費用などについてドンドン教えてくれるから気が楽。
さすがに貯蓄額は聞けなんだが 笑
 
そんな日本におきまして、
いくらかかったと!?、
と聞かれたのでザッと計算してみました。
こういう正直でストレートな友達、大好き。
  
もち、
家計簿つけるタイプじゃないので、(多忙でそんなヒマなかったし)
どんぶり勘定ですが…
   
どうなんやろ、、便利さや清潔さ、食べ物のクオリティを考えると、
バリの方が安いのかなぁ。。
ただ目には見えない、決してお金で買えない
貴重な学びをものすごぉぉぉぉく頂戴したので、
バリよりも得たものは大きいな、と感じています。
一週間くらいバリやタイに寄って、
買い物してインドに行けたらサイコーだな〜っていう夢はある(笑)
      
オーガニックな素敵ごはんやスムージー、
清潔なお湯の出るヴィラに替え難いものを
おそらく得たんだろうなぁと思います。
あの土地やアシュラムの脈打つような力強いエネルギーの体験とか。
一生もんどころか、それは、
二生、三生とさらに繋がってゆくもの。
    
はい、では、みんな興味しんしん金のこと(笑)
今回も貯金使い切りました!
…いや、
正確には
マイナス2万円でした。
帰国後すぐお仕事いただけたので、それで埋めれました。
わりと真面目に生きてたら、神様はちゃんと見てくれてて、
そういう風にやってくれるから大丈夫なのだと思う。
一昨年くらいから少しずつ、そういう生き方を試している。
始めは不安や怖かったりしたけど、
実行してみて分かったことがいっぱいあった。
     
これは私の体験で得た学びであり、
言葉でシェアするには難しいし膨大だし、
言葉にすると別のものになっちゃうものだからここには書けないけれど。
ヨーガのクラスに確実にそういうものは反映されると確信しております。
(別にヨガを伝えるためにやってるわけでないですが。)
    
では五ヶ月トータルおいくらまんえん!?
まーさーかーのー…
  
  
  
2 3 まん えーーーん!!
日本からインドへの往復渡航費込です。
(どんぶり勘定なので1万円くらい誤差あるかも・・・)
 
なんとなく詳細、、、
福岡発デリー行航空券 約54000円
デリー発ポンディシェリ航空券 約10000円
バンガロール発デラドゥン行航空券 約12000円
日本への郵送代 約5000円 
↑ たまげて二度聞きしたので忘れられない 笑 中の荷物より高いし~
 
寄付で泊めていただいたりしているから、
もう宿代やら細かい移動費やら食事代もウヤムヤです、、、
わからん。。。
  
この費用からわかるように、
私は一年間も金銭的に日本で暮らせないこともあり、
だからって、
惨めな気持ちで生きるのはまっぴら御免、
寒いの苦手だし勉強もでき、デトックスもでき一石三鳥♪な、ノリで冬は南国ステイ。
すべてが納得いく状況での今の暮らしです。
   
参考までに。。。
ポンディの宿 ①250ルピー ②150ルピー
ティルヴァンナマライの宿 ①100ルピー ②350ルピー
リシケシの宿 ①400ルピー ②150ルピー
(すべて一泊の料金)
バス移動は、良いクラスのに乗っても1000円前後だっと思います。
       
10万円日本円、余ってた200ちょいUSドルを現金で持っていって
あとはATMでキャッシングしていました。
高額キャッシュを持ち歩くより、(よく忘れ物するし。。。)
キャッシングの方が個人的に安心。レートも悪くないので。
 
ドネーションで泊まった場所でいくら払ったか知りたいときは、
直接聞いてください。
ここに書いて、その額を払われてもなーと思うので。
  
私は、私のその時の金銭状況で払える額だけお支払してきたので、
特に大きな盗みやらぼったくりに合わなかったし、
ちゃんとピッタリの金額で暮らすことができたのだなぁと納得している。
あなたが得たものを、あなたの出来ることでお返しする、
自分で決めればいいと思います。
ドネーション、寄付って本来そういうものだと思う。
宇宙の法則に則った行いをする。
行いの結実は我々が関与せずとも、
自然の法則がプラマイゼロ、平等のご破算にしてくれる。
  
ちなみに、
ドネーションドネーションうるさいなーもー、と思ったとこには、
今後、気持ちレベルでも私に注意を払わないで欲しかったので、
その時のキャパを超えて支払ました。
お金の件に関して私のことを覚えている、とか、
この目に見えない気持ちなど、微細レベルでのattachが面倒なので。
しかし、
このあとすごく良いおうちを家賃おさえて借りれたので、
宇宙ののぞむエネルギー量をドネーションしてきたんだな、と納得。
感じるままに行為しませう~
 
お金のことについて、シータマ先生もログしてくれています。
私も人付き合い、最小限です。
同窓会とか無意味なゴシップを喋るだけの会には、
もう無関心、人生は一度きり、目標が定まったら、
時間が勿体なーい!と感じちゃう。
  
ヨガで得た収入は、神様袋に入れて一度祭壇へ。
私も同じようにやっています。
付き合いのあるヨガ先生友達って、
こういう価値観が同じひとたち。
ヨガや瞑想は、
自己の欲を満たすための道具ではない、
お金儲けのための道具ではない。
我が家の神様袋。
 
 
日本は物入りですし、お金のことって付き纏いますよね〜
情報がすごいから不安にもなるでしょうし。
いかにそこから脱却して自由になれるか、
これからの世界のテーマのように感じています。
 
特に共感してもらえなくても生きてるうちに人間社会がそのようにならずとも、
私は自由になりたい。
日本に帰国して一番恐ろしいと感じたこと、不自由さを感じたとき、
さらにその不自由さに慣れ、鈍感になってゆくのを感じたとき。
いつでも自由なんだっていう感覚を忘れることが怖いです。
 
すべてからの自由、それが私がヨガや瞑想をする目的、
目標がはっきりしたので、
なにか話題のこととか人気の先生とか、
新しい知識を求めてフラフラすることがなくなったみたい。
ヨガの聖地、リシケシに一か月いて、
一度もヨガクラス受けてないですしね。。。
えっと、
インドに5か月ヨガ留学してました!って言うのはさすがにダメでしょうか(笑)
     
金儲けが目的なら何とでもうまいこと言えるんですけどね〜 ^^;
 

0 件のコメント: