-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014年5月4日日曜日

皐月:karmana菓子おくります。


一部の方からお菓子の販売をして欲しいとの声があり、
でも、
うちはそんな設備もないし、食品販売の資格もないしな〜…
インスピレーションで作っていくのが楽しいから注文など受けると大変だし〜など、
日本の社会では、おふざけもほどほどに、な宇宙まかせでやりたいので、
ドネーションでお届けすることにしました。
     
今月は、
5月14日と28日
インド暦の満月と新月の日に心を込めて作り、
この日の夕方か翌朝に、お渡しor福岡県内から発送します。
(※ 14日分は残り1セット)
    
14日はブッダプールニマ、お釈迦様の生誕•悟り•入滅をお祝いする日だそうで、
なんかパワフルそうだ、と乗っかってみました。。^^
    
おふざけほどほどな考えですが、
材料は、
出来るだけ九州産、難しいものは西日本や北海道産、外国産、
出来るだけオーガニック製品で作ります。
      
自分や大切なひと、小さな子どもが食べることを思って作っているので、
きほんベジタリアンなお菓子です。
    
格安な植物オイルは使いません。
小さいボトルを出来るだけ早く使い切るようにしています。
アレルギー体質なため、酸化した古い油を口にしないよう日頃から気をつけています。
(ヴィーガンクッキーと安くない価格で売りながら、
ほとんど残りカスと言われる激安大ボトルのサラダ油で作っているのを見たことあります。
確かにヴィーガンではありますが、私は食べないかな…)
    
食に気を使っている友人のアドバイスを参考に、
良質なココナッツオイル(手に入った場合)か、
グレープシードオイルで作るようにしています。
    
甘味料は、甜菜糖(北海道)や黒糖(沖縄)、ジャガリー(椰子糖fromインド)、
デーツシロップ(インド)、
bioのステビア(インド、放射性物質のデトックス効果があると聞き試してみてます)を使用。
出来るだけお砂糖は少なくしたいのでドライフルーツや自家製甘酒(白米の麹に玄米とで作ります。どちらも九州産)を使ったり。
      
生地は、
精製された白い小麦粉だけでなく、
全粒粉やヒエ粉、ソバ粉、米粉や玄米粉を適当に混ぜ合わせて使用。
    
食べれないものや苦手なものは、もちろんはずして作りますので、お知らせください。
    

納得いく材料をまかなえなくなったら終了、
寄付次第で無農薬とかちょっと良い材料になったりする、
まさにカルマ次第、宇宙次第なお菓子なので、
karmana菓子という名前にしてみました(笑)
     
郵送の場合は、送料と箱代のご負担をお願いしますm(_ _)m
※ゆうパックの60センチサイズで福岡県内から発送。
     
いただいたドネーションについては、材料費や道具代、
お世話になったアシュラムや関連施設(フリースクールやチャリティ病院)への貢献として使わせていただきます。
     
      
問い合わせはメールでお願いします。
kumariyoga@gmail.com 
   
 

お菓子用にちょびっとだけ欲しい白味噌を
ちょびっとだけ仕込んでみました。
      

これまで買ったものに甘味料が入っていたので、
てっきりお砂糖を加えるのかと思いきや普通の味噌と同じ原材料でした。
どんな感じになるか楽しみ。。
  

0 件のコメント: