-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014年5月20日火曜日

宇宙ヨーガ

 
久しぶりのおうちへ出張ヨーガでした。
アロマ家なお友達のこちらのお宅、
私自身もかなーりゆったり、その瞬間感じるまま、
自由にガイドさせてもらえて心地よいので大好き。
 
スタジオヨガでは、やるやらない別にして、一応いろいろ考えてるので。。
本当はこのゆったりおうちヨーガの気持ちで、
なーんも考えんと臨むのが一番、
生徒さんたちにも気持ち良いのは知っているのだけど、
あまりに人が入らないとスタジオさんに迷惑だし、
初めての方々にも興味をもって続けてみて欲しいな~と、
頭をうんうんと使い、
現代ヒューマンビーングが好きそうな言葉を選んで
時折クラスの中で織り交ぜるのです。 
デトックス、とか老廃物が流れる、とかね。
好きでしょみんな。 私も好き好き~ 笑
 
インドで出会ったカレー屋男子が言っていたけれど、
人間同士、本来は言葉なんて必要なく、
最低限の「あぁ」とか「うぅ」とかだけでいいんだろうなぁと、
こちらのおうちヨーガで出会う人たちと話していると、
私もすごくそれを感じます。
そういう目に見えない繋がり、波動に敏感な人たちなんでしょうね。
 
小さなHalくんが退屈そうで、毎回ごめんね~と思うのだけど、
退屈そうにするその声に大人は癒される。
今回は、彼が散らばした惑星たちをそのままに、
Halくんの宇宙の中でヨガしました。
 
これまでは、なんとか彼も興味をもてるポーズがないものか!と
考えていたのだけれど、
彼にかまわないで、その場全体が心地よくなるようにガイド、
することに徹したら、最後はすやすや、
気持ち良さそうに眠ってくれていました。
ママをふくむ周りの大人たちがリラックスすれば、
子どもちゃんにも伝わるのでしょうね~
 
終わったあとに話したこと。
その他大勢と迎合しない生き方を選ぶ子どもたちが
安心して生きていける社会になるといいよね、
ならなくても、
明らかにマイノリティな私たちが彼らを絶対肯定する者として
微力ながら、自信をもって彼らの背中を押したいよね、と。
Halくんは、同年代の子たちが好きなキャラクターとかに
興味がなく宇宙や地球儀に興味しんしん。
 
私はこういう男子と付き合いたかったですょ。
モテると思うんだな~宇宙男子 笑
田舎だから、
ヤンキーかクソ真面目の二極化。
ヤンキーがイケてる方、いわゆる勝ち組な空気ですな。
どっちつかずな私はシメられましたが 笑
ねー 大人の社会と一緒。
 
私自身やはりちょっと変わった子どもで、
でも迎合しないと生きていけないことを察知し、
朱に交わったのだと思う。
思い返せば、あの子供の世界は大人の社会の反映でしかなかったね。
就職活動では、
偽りでも協調性があると見せかけた人間が採用に有利だった。
今なら自信をもって、協調性クソくらえ。
大人たちが幸せな生き方をしなくちゃ、と思う。
もちろん他と共生する道を模索しながら。
おっと珍しく社会について考えてしまった 笑
 
 
この数日、
わたくしちょっと肉体が不調でして、
ってこの時期5月に出やすい湿疹なのですけど。
まぁ、何度も経験していることなので、
慌てて病院にいくことももはやない、
出るままに任せてますが、
ヨガ先生的に見た目がちょっとな~な感じ。
 
で、
アロマ家な友人、いろいろ自然療法にも詳しく、
自家製ビワの葉エキスをいただきまして、原液をすりすり塗りこんだら
すごい効いた!!
腸の調子(肌に出る)を整えるのに梅肉エキスを舐めたりもしてるので、
ビワだけが効いたわけではないかもだけれど、
効果有!だと思います。
 
こういった肉体の痛みとか気づきがなくひたすら健康絶好調~だと、
私という人間は、なかなかに傲慢になりやすく、
ひとの痛みもわからなくなってしまうので、
これもまた神様からのギフトだなぁと思います。
おばぁさんみたいなことを言うけれど、
すべて有難いなぁと最近つくづく思ふ。。。
 
自分の身に降りかからないと真剣に自然療法とか調べないし
実践しないしね!
不調になるたびに、マクロビやらアーユルヴェーダに出会い、
実践できたので絶好のチャンス。
 
また効果のほどをお知らせします。
&今年はビワの葉エキスを仕込もうと思います。
上手にできたら必要な方におすそ分けしますね。


0 件のコメント: