-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014年5月3日土曜日

学びと恩寵の宮島

     
私が勝手に師匠と仰ぎ、
お慕いしている先生に久しぶりに会いに出かけてきました。
     
ヨガを始めて足掛け七年、
トーキョーOL時代には、途中、
ヨガやめよかな、
スタジオ高いしな〜、世の中楽しくて楽チンなこといっぱいあるし〜、
とフラフラしていた時に紹介してもらって出会い、
この人についていったら間違いない、と「本当のこと」を感じて以来、
ずっと心に先生がいます。
     
その当時は、
動きまくるカッコいいヨガのポーズたちに魅了されていたので、
初めて受けた時は、物足りないな〜見た目カッコ良くないし〜と感じたけれど、
しばらくして、
困った状況になった時に先生のお顔が浮かんだのよね…  
結局、上辺だけのものっつうのは本当に苦しい時には助けにならん、
と身を持って学んだ出来事がたくさんあったOL時代、
あの時があって今があるので、起こったこと全てに、良かったなぁと思います。
      
やはり連休とあって人が多かったので、裏道に入って鹿に話しかけたり、ね。。
     
カリフォルニアで受けたTTC同期のトモちゃんに久しぶりに再会、
数年前同様、おうちに泊めていただき接待(笑)してもらっちゃいました。
     
彼女が当時かかえていたこと、
この数年で良い感じで変わったこと、
それに対してマイペースに行をおこなっていたことなど、
一緒にコースを受けながら知らなかったことを聞けて、
みんな各々に直向きに向き合っているんだなぁ、とまた頼もしく思いました。
      
雨の宮島はしっとりと美しかった…
緑たちの嬉々とした思いが伝わってくるよう。
     
夕方になると、昼間あんなに居た人たちがすっかり姿を消し、
オレの貸切状態、わーい♫と、山の方まで散策。
しかしながら、
薄暗いところを1人、登り口付近まで近づいたところで山を見上げると、
近づくなかれ、と言われたような気がして海の方へ方向転換。
霧がかった山は、厳かな力強いエネルギーを放っていました。
ここもまた、静けさの音が耳が痛くなるほどに響いていた。
ほぅっと溜め息がもれました。
     
写真の鳥居を過ぎたあたりから、
神隠し的なエネルギーを感じて、本能的に近づけませんでしたね^^;
じっさい山の中で迷子になったひともいると聞くし。。
     
いつまでも佇んでいられる空気感。   
     
こんな場所で、先生のクラスを受けれて言うまでもなく幸せな時間。
終わったあとに慌ててメモを取ろうとしたが、
やはり、心地良くて忘れてるんですねー…とほ。。
翌日、
宅練や瞑想してたら思い出してきたので集中ってやっぱすごい力あるな、と。。
     
一番前で先生のオーラをまともに受けたら、久しぶりだから泣いちゃうな、、と、
遅れて部屋に入ったにも関わらず、一番前がひと席だけ空いており、
もー神様ってば!!って可笑しいと同時にちょっと不満(笑)
自分が生徒の時は、
格好などどうでもいいため、破れかけの体操着を着ていることも多いため、
あまり前の方に陣取りたくないんですな^^; 
    
先生はすぐに気づいてくださり壇上から降りてお話かけてくださいました。
たくさんの生徒さんが居る中で、
覚えていてくださりありがたいことです。
    
最初の20分くらいは目が合うと、涙と鼻水が出て制御不能なため、
先生のお顔を見たいし話を覚えていたいのに、全く集中できなかったけれど、
やはり終わる頃には、本来人間が持っている性質、至福だけがありました。
     
素敵なお店もたくさん宮島。
珈琲の美味しいCafe Sarasvati。
宮島は女神の島なのだそう。サラスワティ。
     
2日目の朝、トモちゃんが美味しいマサラチャイを入れてくれたり、
嬉しい朝フルーツを用意してくれたり、相変わらず良い奥さんっぷり。
お布団もフカフカで幸せな夜だった。。
(もはや硬いベッドにも、虫がいるんでないか、と疑いながら寝ることに慣れているが、ぬくぬく布団は嬉しいね、やっぱ。)
興奮して寝れんかったが(笑)
     
早朝からまたまた先生のヨーガで至福。
その後、忙しいトモちゃんがあれこれ付き合ってくれて、
広島名物をあれこれご馳走になり、
美味しいものが多い土地の危険性を感じつつも楽しいひととき…
     
朝の瞑想クラスでは座り足りなかったので、ひとり千畳閣へ座りに。
素晴らしい空間でした。
山からのエネルギーが流れ込み、その先には海。完璧ですね〜
腹一杯でも集中できた(笑)
次はぜひ平日の人が少ない時に来て、ずっと座っていたいなぁと思いました。
       
国内も良い土地いっぱい。
良いエネルギーを感じながらいっぱい座って自然と対話していたいわ〜
    
充実した時間をありがとう、
師匠にも友人にも、
そして、
かけがえない出会いと今の境遇へ導いてくれた神様にも。
     



0 件のコメント: