-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014年9月11日木曜日

寺子屋ヨーガありがとうございました。


コンニチハ〜 ナマステ。
インドの神様に今年もインドに呼んでもらえるよう、
媚売ってみましたナマスカール。
ナマステがサンスクリット語で、ナマスカールはヒンディ。
伝統的な知恵を教えるヨガコースに参加すると、
このような豆知識満載で、面白いですよ~
全くヒンディズムに興味なかった私が楽しく聴講できたので、
インドの文化は興味深いです。

ナマ 南無 OM   ステ=to you
I salute you.  あなたに敬意を表します。
OMはこの世界、宇宙そのものなので、
あなたという形をしてあらわれている宇宙そのものの存在に敬意を捧げます、
とも言えるのかな。
    
ちなみに何度も言いますが、今も特段インド好きではない。
観光しに行きたいとは思わないです。
日本の便利な社会、好き、楽。 携帯電話、どこでも通じるし。
ただ、
この便利さ、楽ちんさに慣らされて自分の感覚がどんどん鈍っていて、
本当の本当のところで欲しいものは便利さではない、ということを知ってしまった。
身体も心も甘やかしすぎるより、
ある程度の刺激があった方が、心身は健康、自然体で入れると言いますか。
この自然体であれる時に、一寸の憂いもなくイキイキ一番幸せを感じまして、
それがインドのとある場所で行に励んでいる時だったんですねー  
で、今年も行きたいなーと思っているのですが。。
ライオンの子育てのように、時には身体と心をあえて不便さの中に投じる方が
ある程度は強く生きていけるのかな、などと思います。
そっちの方が本当の意味でバランスがとれるというか。


今月で浄泉寺さんでのヨーガ、ひとまず終わりでした。
こちらで御縁あってヨガができてうれしいなぁと本当に思います。

スタジオと、我が家の座敷ヨーガの両方に通ってくださっている方が
言ってくださったんですが、
スタジオのクラスだと、どぅわわわわ~!って怒涛のごとく喋るんですね、私・・
自覚はあります 笑
人数が多いし、初めての方もいて、
夜のクラスは特にお仕事終わりでやっていらっしゃる方も多く、
その場の緊張感をできるだけ鎮めよう、こちらの声に集中してもらおうと、
喋り続けます。  喉、からっからにして 笑
私の意思というか、勝手に出てきている感覚。
この時間は喋った方が良いよ~ って何者かが引っ張ってくれているという感じ。

逆におうちのヨガだと、今日はこれ話そう!!って事前に決めていたことを
喉のとこで押しとどめられるように、言葉が止まります。
これがお寺だとなおさらで、
ポーズの数も予定していたより減るし、
話そうと予定していた言葉も押しとどめられます。
喋らなくても、静けさへの導きの気が強いのだろうなぁと思います。
川のせせらぎを逆流するように喋る私の声、邪魔だな・・・最低限でいいな・・・
と自分の喋る声を聴きながら思ふ。。。

大きなものの存在を感じ、
本堂でヨガをしている人たち、私も含めて、
ひとつの同じもの、繋がりのあるものになってゆく感覚。
これがヨガの楽しいとこですよね。。 
yogaの意味は、つながり。
口には出さずとも確かめ合わずとも、誰しものが安心感、
守られているような感覚の中に溶けていける、というか。
お寺のヨガは、
みんなのその平和さ、静けさを感じさせてくれやすいように思いました。
なにを考えていたとか、心配していたとか、
自分は傷ついているのか、とか愛されているのかとか、
そんなこと考える暇もなく押し寄せる、ひとが愛と呼ぶであろう、
あたたかいエネルギーをお寺と平尾台の自然が与えてくれました。
何を失っても、これさえあれば生きていける!というもの、
それをヨガは教えてくれます。

そしてこの日は満月にちなんで、お寺の方がお月見団子を用意してくださっていました!
手作りってやっぱり良いですよねぇ・・・
秋の炊き込みご飯も美味しく、午後のクラスもあるのにおかわりしちゃったし。。
おみやげオニギリ、家族は美味しい美味しいとたいらげちゃったし。。 笑

ヨガでほっこりなって、おいしいご飯でほっこりなって、
楽しいお寺ヨーガ、御縁いただきありがとうございました。

来月からは、以前の先生に戻り、変わらず月一ペースで開催されるそうです。
ぜひご参加くださいませ~


うちの座敷から、宵の空に見え始めた満月。

おまけ話。
満月&お寺の良い気にあやかってか、翌日おなかピーピー排毒させてもらいました・・
実は、
デトックスヨガ、太陽礼拝クラスの翌日もおなか壊すことが多く、
ガイド役の私はばっちりプチデトックスさせていただいております・・・ 感謝。。

季節の変わり目は排毒しやすい、ということで、
溜め込んでいるであろう深いところの不要な毒素を出したく、
今月末の週末、
何年かぶりの断食合宿に参加することにしました。

体調全般をととのえ流れ良い身体をつくる、と同時に、
内臓のことは肌に出やすい、あわよくばシミやアザ、くすみや皺も薄くなればな~とw
興味のある方は、一緒に参加しましょう。 
九州方面から広島へ向かいます。 
詳しく知りたい方はお問い合わせください。


0 件のコメント: