-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014年9月29日月曜日

坐禅断食 其の壱


こんにちは。
天高く馬肥ゆる秋とはよう言うたもんでございますね。。
食欲、美味しいもの共に増加する季節であります。いかがお過ごしでしょう。

予告通り、数年ぶりの座禅断食合宿に参加してまいりました。
終えて、翌日のいま、はっきりわかるのは、肩こりが全くない!!!!
運転で背中がかなり凝っていて&寝相が悪くて首が痛くて、
毎朝ヨガの時にこれをほぐすとこからスタートなのですが、
ぜんぜん重くない!!!!
そして、体重は減ってないけれど、身体全体軽いので逆転のポーズが
心地良くふわっと行うことができました。


写真の通り、雲一つない、とても気持ちの良い旅日和の天気に恵まれ、
朝の折尾でのクラスを終え、新幹線に乗り込み、福山へ。
そこで、
シヴァナンダヨガ御縁のYさんとリシケシ以来の再会を果たし、
バスで山間のお寺を目指しました。

昼のクラスがある日は、Myプチデトックスデーと称し、
だいたい15時くらいまで食べずに過ごすこともあるため、お寺につくまで
それほど空腹感もなくお水だけで過ごせました。
ふだんバリバリ働いているYさんも特に空腹を感じていた様子なし。



バス停でピックアップしていただき、受付を済ませ、早く着いた我々は
キッチンで寒天作り。
この寒天を1日目の夜と2日目の昼に食べました。
そうすることで、
頭痛や肩の痛みの緩和になると聞いていたので、今回は食べてみました。

寒天、スイマグ(自然の緩下剤)、はちみつ、で作られたものを
1回につきどんぶり一杯。
最初は美味しく食べ始めたものの、ぼんやりした味のものを食べ続けることに
苦痛を感じ始め、出てきた甘い酵素の野菜ジュース割で味を変えながら
食べる手法を2日目はやりました。
黒蜜かけたい、きなこーあんこー など欲望もりだくさんですよ。
座禅したり、
自分で出来る健康法の実践など教えていただき、シャワー浴びたりなんたりしてたら
ばたばた消灯で、あわただしく就寝。  さほど体調の変化なし。



2日目は写経からスタート。
初めて写経でしたが、筆ペンでなぞるタイプだったので楽しくできました。
が、
わたくしめ、花粉症だか
睡眠不足(神経質ゆえ知らない人達と一緒に熟睡できぬ初日)による風邪だか、
とにかくいつもの鼻ぐっずぐずデトックス攻撃を
身体が開始したために、
そらもう苦しい1日でした・・・ 
座禅してても、何してても鼻がたれるクシャミが出る、目がうずうず頭がぼぉっ・・・

この2日目に、座禅に加え、さまざまなワークを用意してくださっていたので、
ぜんぜん退屈しなかったです。
正しい歩き方の指導、倍音、チャクラチェック、自分で出来る健康体操、
足圧法、合掌法などなど。

↑このワークの途中で、鼻に加え激しい頭痛デトックス攻撃が開始されたので
起き上がれず撃沈。。。 詳しく聞けてない・・・
いつもの偏頭痛(吐いたら治るやつ)かな~と思いつつも、
トイレの近くに布団を敷かせてもらい、万が一のため袋をいただいて、
横になったものの、
胃が空っぽで吐けず、だらだらと気持ち悪かったです。 
毎度のことなので慣れっこで、案の定、翌朝はばりばり元気ーーーー!!でしたが 笑

あとで、合掌行をした方々に「手当て」をしてもらえば良かった!と後悔しました。
合掌行の効果はどんな?!と興味がすごくあったので。
合掌行をした皆さんは、
手があたたくなって体中がものすごくあつくなった、とおっしゃっていました。
「手当て」、まさに手を当てるだけで良くすることができる手を作れるんだそうです。
この座禅断食を始めた、野口法蔵さんという方が、
実際に生命の危機に瀕した方を助けた、というのを本で読んで気になっていたので、
「やってみたい!」と私が言った。にも関わらず参加できんかったという
ありがちな話で報告できずすいません。

この合掌行は断食時にやると翌日、肩や腕が痛くてあがらない、
ということはないそうです。 (肘を肩より上にして合掌し続ける行です)
一生に一度で良い、と言われているのが50分間だそうですが、
今回の合宿で50分されていた方がいらっしゃったそうです。
世の中にはおもしろい方がたくさんいらっしゃるでしょう?
冒険しましょう。


通常、3日目の朝に頭痛が起こる方が多いそうで、
お腹にいろいろ溜まっていたり、冷えている人がなりやすいそうな。
私は、自分の体質がなんとなくこんなもん、こういう風に排毒してくと自覚しているので、
特に不安も心配もなかったんですが、
顔面蒼白だったそうで、ご心配をおかけして申し訳なく思いました。
顔面蒼白、冷や汗もいつものことなのです・・・ 
普段から血圧が低いもんでねぇ。

では、其の弐につづきます。




0 件のコメント: