-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014年9月18日木曜日

鼻炎でプラナヤマができない。




こんにちは。
すっかり秋の気、空、風、変わってきましたねぇ。
お元気にお過ごしでしょうか。私はすこやかにヒキコモリ時間が延びてますけども 笑

久しぶりに統計のページで検索キーワード見ておもしろく、
ニヤニヤしてしまいました。
だれにも求められていないのに、自分勝手にコメントしてみようと思いますw


「 オーロヴィル 怪しい 」
面白いキーワードですね。。。 ふふふ
勝手な返答としましては、 怪しくないです。 
勧誘も何もないですし、(むしろ放置。もうちょっとかまってくれ)、
宿泊料が高いぶん、どっちかというと西洋仕様のビジネスライクな場所です。

インド人も西洋人ぽい人多いです。
西洋人はヒッピーっぽい恰好した人多いです。 ドレッドで土色のタンクトップとかね。

作っているオーガニック製品や、食料品も衣料品もクオリティ高く、フェアトレード
日本のものより真っ当だと個人的に思います。
リシケシ(北インド、ヨガビジネスにあやかり外人だらけの場所。便利です。)の
オーガニックよろず屋にまで卸していたし、
ニーズは多いんだろうなぁと思います。
センスいーもんなぁ~

ただインドではない、というか、突っ込みどころ満載のヒンディ色は少ないので、
インドに来たーーーー!!っていう感動は薄いかも・・・
わたし、金もうけ主義やbrainwash雰囲気の偽宗教みたいなものに、勘が働き、
引っかからんので(マルチ商法含む)信用して大丈夫だと思います 笑



「 ニケタン 宿題 」
私が卒業してから何年経っただろう。。。 
未だに検索ワードの上位です。 みなさん頭を悩まされているのね、きっと・・・
参考にしてもらって結構ですが、
これからヨガを教えよう、という方は、この宿題とクラスの中で伝えることは
まったくの別物です。 
でありながらも、大局的に見れば結局は同じもの、
という理解につながっていっていればと幸いです。
丸写しはやめた方が良いです 笑   ヨガという観点から、自分のために。



「 鼻炎でプラナヤマができない 」
本命のキーワード。
何年かぶりに秋の花粉症がきて先週はぐずぐずしゅんしゅん鼻かみすぎて
鼻のまわりカピカピでした・・・
何年か前に検査したときの、ブタクサ、だろうか・・

結論から言いますと、少し苦しい程度なら
横にティッシュやハンカチを用意して練習し続けるとそのうちマシになってきます。
私の個人的な経験では鼻炎は完治しました。
花粉症はその時の体調や、その前の不摂生具合で出るようです。。

先週はヨガマットの横にティッシュとハンカチでぐずぐず言いながら練習してましたが、
プラヤマも苦しすぎない程度にしてアーサナも終え、
起き上がったときには、鼻が少し楽になっていました。

ヨガ始めた当初、スタジオでプラナヤマやる先生に出会ったときは、
恨んだな~ 笑
ハンカチで鼻おさえっぱなしの日もあったし、スタジオのティッシュ使いまくったり、
途中でトイレに走り(他の生徒さんにうるさかろう、と)、ずーっと鼻かんでいたり。
一番つらいのはシャバアサナですよね。。
静か~なスタジオで、永遠にしゅんしゅん。 一切やすまらないっていう 笑
 
鼻の調子が良いときにプラナヤマを覚えておいて、
調子が悪いときは家で自主練。が良いかなぁと思います。

体調が少しすぐれない時でも出来るので大好きですけどね、プラナヤマ。
スタジオで時々やると、つまんねーっていう空気を感じ取り、たまにしかやりません。
(家のヨガでは必ずやるようにしているけれど)
参考までに私の個人練習は、
カパラバティ100回×3セット → アヌロマヴィローマ 肩が疲れるまで、
って感じです。 
カパラバティは正確には呼吸法でなく浄化法(クリヤー)です。

呼吸法と瞑想は、スペースが少ない場所でもさっとできるので好きです。
こないだクラスの前に運転で脳が興奮気味だったので、
駐車場、運転席でほんの数分ですが、坐ったら落ち着きました。
真っ暗な運転席で佇む私に気づいた、横を通る人は訝しかったでしょうけれど。。



0 件のコメント: