-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014年9月30日火曜日

坐禅断食 其の弍


記憶が鮮明なうちにさくさくっと書きますよっと。
↑ こちらの座禅堂で坐禅を行っていました。
本格的な施設で、山に囲まれ静かで、本当に良いところでした。

さて、3日目は食べるのを待つばかり!
でなく、 笑
朝起きて、そんなにお腹すいてないね~って言い合う。
もう一日くらい楽に抜けそうな感じでした。
だいたい2日目夜から3日目朝にかけて、身体が断食モードに入り、
体臭や口臭がひどくなるのだそう。

写経や座禅を行い、食事の準備。
前夜から大鍋でクツクツと煮込まれる大根の良い香りがずぅっと漂っていました。
(私は具合が悪かったので、この大根の香りにやられてましたが・・・)


いざ、どーんと腹いっぱい食べます~  
まずはどんぶり一杯のお水を時間をかけて飲み干します。



それから大根の煮汁に、すっぱ~!っていうくらい
梅(梅酢も一緒にほぐしてペースト状にしてくださってました)を入れ、
少なくとも4~5杯は飲みます。
一回目の便意はちょっと我慢して、大根に味噌をつけて食べます。梅湯飲みながら。
もりもり。
なんだかんだで私は8杯くらい飲んだでしょうか。 もうお腹パツンパツン。
ひとまず、おしっこに行こうと厠へ。。。
ここで一回大きな便り。。

大根は、4人でふた皿食べました。 はは いったい一人いくつ食べたんやろー
大根をほぼ食べつくし、生野菜に味噌をつけ食べ進める。
こちらのお寺で栽培されている無農薬トマト、もぎ立てがむちゃくちゃ美味しくて、
甘くてみんなすごい勢いで食す。
野菜って、味付けしないでこんなに美味しいんだなぁ~ 
大根炊いただけでこんなに!という美味しさでした。

なんだかんだ食べ進めながら、みんなトイレへ向かうのだけど・・・



↑ なんせトイレが遠い~
この廊下、けっこうあって、トイレからさて食べに戻ろうか、
と、廊下を歩いてる途中で引き返し、引き返し、7回ほど便りを排出。
3回目以降は、水便です。
しゃーーーーーっと自分の尻から出ているのか?と疑う勢いと音で。
だんだんこの水便が透明になります。

なかなかもよおさないと言っていた方も含め、
全員しっかり腸洗浄して、最後は羊羹とチャイを飲んで終了!
羊羹食べると、下痢が止まるらしいのですが、
私はその後も出て計10回くらいトイレに行き、最後は透明な水が出ました。
(きたない話をしゃあしゃあと失礼。)


3日間お世話になった場所をお掃除して、主催してくださった方、
ご一緒してくださった方々にお礼と別れを告げ、、、

最後は敷地内にある温泉へ!
露天や薬草湯、打たせ湯にサウナ、いろいろ充実していて堪能しました~
大好きな水風呂があったので、久しぶりに浸かった~きもちよかった~  
身が清まるので、水風呂、好きです。
(海外では頑なにお湯しか浴びないのにね ・・・)

露天で参加した方と一緒になり、お話を聞いていたら、
癌が消えていった、余命5年宣告されたのに10年生きている、など、
断食で体験したことをシェアしていただきました。
お医者さんもなぜ、癌が小さくなったか不思議がっていたとか。
それと、
家族の健康相談などされている方の話を聞いていて、
やはり病気になると治す(自然な状態に戻す)のが難しい、
特に併発すると大変そうだと思いました。 
痛い思いしたくなきゃ、予防、大切。

断食の効能は本当にたくさんあって、
世の中には論理的に説明できない、人間の小さな脳では
「わからない」ことがあり、それを「わからない」と認めることによって
世界が広がるように思います。
わからない、と認めることによって得られる自由を私はヨガで学んだように感じている。
自分の直観で、
私は癌になったら断食合宿に来る、と決めています。癌家系なもんで。

さまざまな学びあり、気づきあり、充実した3日間でした。

この断食明け後、3日間は少し食事制限があり小食を守るよう助言されます。
これを守るとその後、この清々しい心身の状態が続くそうなのですが、
私ときたら初日に調子にのって食べ過ぎたみたいで、
具合が悪くなりました。 ← あんだけ言われてたのにバカっ

ともあれ、
お誘いした皆さんも本当に楽しかったようで良かった。
すでに次回も来る!と意気込んでいました。





0 件のコメント: