-----------------------------------------------------------------------------------------------

2015年1月26日月曜日

不浄の左手や南の魔女のことなど独り言


わなかーむ。
えっぱでぃいるっけーんが?…唯一知ってるタミル語。
お元気ですか?
     
最近、厠にて初めて左手でお尻を拭いてみました。
トイレットペーパーが日本より断然高いので、
(ワンロールが80-100円もするの!)
節約できやしないか、と試してみたのです。
…今の家でなら問題なくできそう。
洋式でトイレ用シャワーがあるのと、
トイレに座った状態で洗面所に手が届き、
左手を清潔にした上でおろした下着や服を引き上げられるから。
手桶ではまだできません。うまく水をかけられない。
絶妙な匙加減で勢いをつけてお尻に水をかけないと洗えないし、
逆に勢いがつきすぎると下着や服にまで水が飛びびしょ濡れ、
要領がつかめないでいます。。
洋式×手桶のパターンが特に難しい気がする。
     
それとアシュラムトイレはインド式(和式みたいな)で、手桶というか中くらいのバケツで、
皆どうやってるか謎… 片手で持つには重いサイズ。
色々想像し始めると、あのバケツがとても汚らしいものに見えてくるので、
妄想はやめることにしました…
慣れてらっしゃる方、ご教示のほど願いたく。
      
うちの屋上に登って、アルナーチャラ!(心の中)とお山を仰いでいると、
ふと隣の空き地で座り込む若者の姿が目に入る。。
肌も茶色のうえ、服まで茶色っぽいくすんだ色を着てる若者が多いインド、
あれ人間が何かしているね?目を凝らして見ると用を足していたらしい^^;
下半身全部見ーたーぞー  
なんと茶色い水溜りでお尻洗ってた〜!! 
完敗です。
なにに対してかはわからんが、
勝てない、参りました、という思いで心はいっぱいだった。
      
人によっては紙より清潔と言う人もあるが、私は不潔な気がします。
普通は用をたしてすぐ洗面所に手が届かないから、
左手はちょちょっとバケツの水で洗うだけ。。
菌は残ってるよね。。その手で服やらアッチコチ触るわけで、、
お尻は水浸しで、下着も服もその水で濡れっぱなし。
こんな時、ふんどしパンツは乾きが良くてナイスでした。
    
公共のトイレでは、誰がどっちの手で手桶を触ったかわからぬゆえ、
清潔か否か判断不能、菌がうじゃうじゃ。。  
ダメだ!考え始めるとやっぱ不潔な気がする〜  もう考えちゃダメ。
回虫の話も聞いたし、やはりインドは気を抜くとデンジャラスです。
満員バスでおばちゃんの下半身に押されて、
たまにサリーから尿の臭いがするのはこのためか、とわかったよ…
    
トイレネタはこのへんにして、
日本人の「じょしかい」とやらにお呼ばれしました。
皆さんお料理がおじょーずで ^^♡
   

これなら食堂で300rpでしょ!
と私は思ったのだが、皆の賛同は得られず。。
きちんとインド料理でありながら、チリが入っていない、
ビーツのポリヤル(ココナッツ炒め。日本じゃ手に入らん半生の!)も
ラッサン(酸っぱ辛いスープ。粉からひいてらっしゃるそうで!)も、
キチュリ(豆入りのお粥みたいなホクホクご飯)も、
オイリーでなく、攻めの姿勢がないものってないので貴重なのですよ。。
確実に清潔な手と水で作られているしね!!
身体が弱っている時に食べるものがないんです、
インド人の作るインド料理には。。
(アシュラムご飯でも、体調が悪いと無理です、私は。)
    
こんなバランス良いベジご飯、日本なら1500円だな。。
ヘルシーインド料理って結構高くて2000円とかするし。
とか考えちゃう当たりが、私ですな^^; 
    
日本じゃ女子会なんてヒラリと交わしますが、
やはり好きなものが似ている方々の集いだと楽しい…
言っちゃなんだが、こんなとこに住み着いたり長いこと居るって、
日本ではマイノリティ、ちょっと変な人たちでしょう。
ご自身で、こんなとこに住み着いてクレイジーですよねー^^
っておっしゃってたし(私もね)
   
おそらくこんな土地柄のためか、
魔力を引き寄せることもあるのでしょう。
ここでは、たくさんの魔女達を見かけます。
こんなことを言うと変に思われるだろうから心の内にしまってたんですが、
この女子会では、同じことを感じてる人がいたとはんめ〜  笑
     
さすが西洋!といったところでしょうか、魔女が多いなぁと思います。
魔力がもう消えているものの、血筋が魔女であろう人もいれば、
まだマジックを使えそうな人もいて、
黒魔術のひと、白魔術のひとと居たりして、
エキサイティングです。(心の中で)
   
日本にも昔はマジックを使えた女性がいたでしょうけれど、
何と呼ばれるんでしょうか。。
ユタ?は沖縄、イタコ?もどこかの地域限定なのかな?
     
そんな感じで、
こそこそ自分だけの楽しみを持ちつつ、
時にシェアして楽しみつつ、
友人曰く「大人のテーマパーク」のラマナアシュラマムランドにて、
修養に励んでおります。。
   

0 件のコメント: