-----------------------------------------------------------------------------------------------

2015年1月4日日曜日

好きになった人が結婚していた類の話


わなっかむわなっかむ。
こんにちは。お元気にお過ごしでしょうか。
ライスクッカー(インドの炊飯器)で、チャヤを淹れれるようになりました。
ちょっと、めちゃ美味しいぞぅ… お店で出せるわ〜(この傲慢さがね。。)
スパイシーなマサラチャイがあまり得意でないので、
摩り下ろした生姜入りの甘いロイヤルミルクティー。
もしくは、
ほうじ茶のティーバッグを持参してきたので、ほうじチャーイ!
日本の皆様はぜったい美味しいなって想像できるでしょ、これ^^♡
スターバックスのほど甘くなく、もちノン白砂糖で作ってますよん♬
   
グルテンフリーのチョコケーキ(85Rpもするの味見させてもらったら超美味!)
を手土産に来てくれたら、
何杯でもお淹れします   笑 
蓋しておいたらしばらく保温できるし、ライスクッカーてば、なかなかやるぞなもしよー  
冷蔵庫で固くなっていたパンも蒸してみたら、
モチモ〜チになり美味しかったです^^
これにピーナッツバターと有機ハニーなんて代物をつけて食べる止まらないオヤツ。。
食い意地のおかげで美味しく食べるアイデアが浮かぶので、
この時ばかりは餓鬼道精神バンザイ(笑)
脳内は地球の俗物でいっぱいの宇宙人デス。。
    
なんだかねー、、、
このところインド人の知人からお茶にお呼ばれするのだけど、
もう本当に誘わないで欲しい^^; まず食べ物飲み物が美味しくない!!
まして多量の白砂糖とかチーズを揚げたのとか、
洗剤の味のするクッキー等、
身体に毒…なものを勧められる。
すぐデトックス調整する私の身体、
吐いたり下痢したり湿疹やら、後が大変ゆえ有難迷惑 ^^;
マズイとも楽しくないとも言えないし、
全く食べない訳にもゆかないのは、
日本人の皆様には想像に容易いと思います。
誘わないで欲しいし行きたくなくて行ってるので、
絶対に手土産など持たずにお邪魔します(笑)
うーむ、、彼らは味覚が大雑把なのだねキット。
なんてゆうか、全てにおいて攻めの姿勢を感じる味、そのチョイス。
↑  散々言いたい放題。
     
自炊とも言えない家ご飯を続けており、
久しぶりにインド飯を食べたら胃のもたれよう。
朝3時過ぎに、しゃきっと起きれない。顔が浮腫んでる。
消化にエネルギーを使うから睡眠時間が多く必要なわけですね〜 
つまり、
やりたい仕事や好きなことがあり時間が足りないという人は、
食べる物の質や量を調整すれば、
睡眠時間を多く要しないので、時間ができます。
   
虫いるのわかる?
生き物ぽくないデザインの虫。神様のデザインは独創的ですね〜
    
はーいタイトルはですね、
私のインドに対する思いはこんな感じやなぁ、と思いまして。
好きになっちゃった地球のパワースポットに、
後日、海から這い出て進化を遂げ、
人類と呼ばれるようになったものが誕生し住み着いて、
インダスだか文明起こしたり戦争したりして、
国境なんて人間にしか意味をなさない概念が作られ、
たまたまインドが建国されちゃいましたよ〜
っていうそういうスタンスなので、
やはりインドが好きかって言われると違うんだなぁ。
インド人、善人とか悪人とかいう意味でなく、
世界スタンダードであろう道徳心が希薄なので^^;
特段嫌いでもないし面白いので暮らせるのですが、
もうアルナチャラだけでいいよ。
あ、「たまたま」はないので必然的に、でしょうか。
    
地球上の寺院とかある場所って、きっと元々エネルギーが強い場所に、
大いなる存在を感じ、畏敬の念を抱き、
昔の人が作ったのだろうなぁと思います。
    
最近の都会のインド人は多くの日本人が寺社等でそうであるように、
ただ祈るパフォーマンスをしているだけというか、
マナーが悪くてオンシーズンのティルは引きこもりたい衝動にかられます^^;
色んな場所に在住の日本人の方からもよく聞くけれど、
インド人ツーリストのマナーの悪さ、外国人で真面目に勉強しようとしてる人達のほうがよほど静かで良い、と。
    
同感です…
しずか〜な瞑想ルームで大いびきをかく、喋る、
大音量で着信音を鳴らすのは99%インド人。
大泣きする乳飲み子を連れて皆が瞑想する場所で、本気であやす様子もない。
↑ そもそも赤ちゃん連れてそういうとこに入ってくること自体、
多くの人にとって疑問じゃないだろうか^^; 
跪いて祈りながら神聖な場所にスナック菓子のゴミを捨てる。
神聖な土地なのにインド人による強姦多発。
(宗教的に抑圧された人種であるし、男尊女卑が根深い国)
    
こんなインドをこのアルナチャラ周辺に建国なさった神様は、
我々諸外国人に試練を与えなさったのね〜、
と思います。
否、これだけグローバリゼーションしたことは、
ある意味で(世界の国々が近代化で失ってきた、歴史ある宗教心を継続できるのか)
インドにとっても試練だなぁ、と。
    
インド人からすると、
我々外国人はカーストの枠組にすら入れず生まれた、
アウトカーストピーポーらしいけれど、
個人的には、
あちゃ、またカーストの枠の中に産まれちゃって大変ですね〜、
と感じてしまいます。
皆さんが耳にしている通り、
外人と見ると、あわよくば取れるだけお金をとろうとする、
往々にして、多くの人が根底から欲深い人種のように感じます。
そしてそれを欲深い、アダルマ(悪い行い)と認識していない、
何故なら我々外国人はアウトカーストだから。
あ、でも最近はインド人の女性がレイプされる事件多発で、
国際的にも問題視されていると聞きました。
もはや欲望が宗教心を越えてしまう人が増えてしまったのね。。
(聖者、聖典の教えに従って真面目に生きてる人は本当に清らかです。)
だからこその、これだけ多くの聖者が産まれる出でるよう、
神様が配置なさったのかなぁ、
やっぱうまいこと出来てるなぁ宇宙、なんて。
お手本になる人がいてこれなら、やりたい放題だろ、この人種^^; 
って感じで過ごしてますもん、毎日。
     
またまたうちの家主のオジサンを例に上げるとですね、
私の借りてる狭い方の部屋の家賃、
隣の広いキチネット付部屋を借りてるJohnより4000円(インドでは大きなお金です)多くチャージしてる件とかね。
全くもう必ずバレるっつうのに何でこういうことするかね〜 ^^; 
なんかもう、これも血ゆえの止められない欲望なのかな、と。
あーらら、うーらら。
   
男尊女卑といえば、この季節、猿がそこら中で交尾してて、
私が瞑想してるすぐ横にやってきて始めまして。
荷物を奪われたら嫌なのでジッと見ていたら、、、
メスの方に飛びかかられた!!傷になったら狂犬病〜!きゃ〜
人(猿)の交尾を見てんじゃないわよっ!ていう怒りというか、
オスに無理やり強いられた、その怒りをぶつけられたような気がしました。。
猿の世界もメスが虐げられているのだらうか。。
   
そんなこんなで、
例えとしては不倫の言い訳のような、
しかしとても清々しい気持ちで、
スピリチュアルインド滞在は続くのです…
    

プージャでシヴァリンガに、
ヨーグルトやギーや水が注がれるとヒンディーピーポーの皆さんは、
おぉ〜偉大なる神よ… 
きゃあ〜シヴァリンガ様〜!素敵〜!
という感じで頭の上で合唱したり、小首をかしげて胸の前で手を組む、
流されてきたその乳製品混じりの水を我先に、
押し合い圧し合い奪い合い頭に振りかけたり飲んだりします。
火も、インドの人には神聖なものなので同様に我先に取り合い。(←ここ!道徳心なく他者を押し退けて我先!)
    
それらを見ても、私は全く心動かないし有難くも感じませんし、
衛生的なことを考え、絶対に飲みません。
ガンジス川にも入ったことないです。
あんな多くのインド人達の奪い合い合戦に参戦できません^^; 
ルーツや育ってきた環境が違い過ぎるから当然かな〜と。
    
この国にいる間は敬意を表し、
失礼のないようこの国の人たちの真似をしてお参りしています。
ヒンドゥーのあれこれには関心はないが、
アルナチャラへの愛と、聖者ラマナマハルシへの尊敬に嘘はないですから、
表現方法に特段こだわりなし。
    
私はバガヴァーンの前で跪き頭を下げる時、
人の形をした個人に対して、
というより、
自然の、世界の、この宇宙の、
大いなる法則、エネルギー、
全ての生命に対して平伏している気持ちになります ^^
    
   
年の瀬さいごの投稿、何とも言えない話をしてしまいましたか。
空気を読まない性格の私らしいでしょ? 笑
空気を読まないバチか餓鬼道への罰か、
今年さいごの身体の大掃除、デトックスか、
下痢で眠れず過ごしている年の瀬。。おかげで意図せずお肌はウルウルよっ
     
皆様があたたかい気持ちで新しい年を迎えておられますように。
今年もありがとうございました、感謝と愛を込めて、
アルナチャラの力強いエネルギーと共にお祈りしています ॐ
   
アルナチャラから見る
朝焼け。
マインドや思考に起こる小さな不自由さ、束縛を忘れ、
世界は、
ただ美しくそこに在り、それが全てなんだと思える瞬間。
   
   
  

0 件のコメント: