-----------------------------------------------------------------------------------------------

2016年9月23日金曜日

草食人間のお弁当図鑑①

ある日の休みの日のブランチ。
グルテンフリーのバナナココナッツパンケーキと穀物コーヒー。
外食に興味なくなっちゃったし、自分で作った方が出所わかってヘルシーだし、
むしろたまに外食するなら自分で作らないジャンクなもの食べたいっすね 笑
たまに欲しい、ジャンクフード。。Vasana(ヨガで言うサンスカーラ)ですかね。
って玄米カフェみたいなとこに行ってみて思いました^^; 
からかったー(九州弁?で味濃かったー)

こんにちは。
タイムリーに私のお弁当写真日記を見ていた人はすみません、
しばらく弁当写真図鑑が続きますんでおもしろくないです。

料理は得意ではないんだが、作るしかない環境に追い込まれておりまして、
買うとこなし、食べるとこなし、
レトルトとか食べたら即効で身体壊す、日本社会では所謂劣ったワガママ人間なもんで、
毎日毎日、弁当作ってました。
10日に一回、船に乗って買い出し、頭使って食材を使わねばなりません。
こんなとこで脳みそフル回転していました。

飽きた、弁当作り。しばらく作らんぞ。
と思いました。
でもほら、仕事がつまんないで
(私はお金を稼ぐということに関心ないらしく、これはなんの仕事でも一緒。)
ランチくらい美味しくないとやってられん、と頑張ってました。

そもそも今の社会で、
「お金を稼げる仕事の中で、これは興味あるかな?これなら続けられるかな?」
ってあくまで限られた選択肢から選んでやっている人が大多数なのでは?
好きなことやっていてそれが自然に生計を立てれるものになっていました、
というのが一番自然だとは思うけど、それはごく限られた人な気がします。
それ認めちゃえば、幾分生きるのが楽になると思いますけどね~若い人たちは。
事実は事実として認めること。
そこに美しいとか美しくないとかジャッジをつけるのは心ですから、
心は変わりやすいもの、価値観なんて時代と共に変わっていくし、
そんなジャッジ(まして他人のものなんて)気にせんで良いと思います。
例えば、
昔は終身雇用安定時代だったのが今ではどう?
転職当たり前時代、正社員雇用不安定時代でしょ?
たった10年かそこらでこの変化ですもの。

それではお弁当図鑑。
リアル草食人間はこんなもん食べて生きています。
さすがに8ー9時間労働なので、おやつや2回目弁当などありました^^;
気を遣うのが一番体力使いますね~ 
おかげでこの夏はあまり太らなくて済みました。(日本では肥えちゃう)
毎朝もくもく掃除からスタートだったので、チャンティング(マントラ)もたくさんできた。
仕事やらせてもらったおかげで修業がすすんだ。感謝!ですね。(物事は心の在り様ひとつ!)

ビーツのリゾットとラタトゥイユ。
お弁当のためのおかずっていうより何でも詰めます。
専業主婦じゃないし、キッチンを6人でシェアしていたので時間ないっす。


何日かに一度は必ずカレーの日になっていました。
キャベツの塩麹漬けは作っておくと便利です。

こういう茶色いお弁当が実は一番好み、、、
着色された真っ赤なウィンナーとか食欲なえます、、

レンジを使わないので残りご飯は冷凍せず、
翌日はチャーハンにしたりしていました。この日はワカメ入り玄米チャーハン
レンジにかけたら栄養素死ぬとか言いますよね。
栄養ないならお菓子食べても一緒やん、と思っている怠け者のわたし^^;

残ったきんぴらゴボウをジャガ芋と混ぜて
パン粉がなかったのでゴマをまぶしてコロッケみたいなものを。。。
揚げ物はたいてい失敗します。もう買います。

弁当日記しばらく続きま~す。
おもしろくないですよ^^;


0 件のコメント: