-----------------------------------------------------------------------------------------------

2016年9月21日水曜日

ミニマリストの携帯術



こんにちは。
船の待ち時間、こういう時間のある時に続々と更新したいと思います^^;
お元気にお過ごしでしょうか。

旅ふくめ外食(カフェ巡り等)とか色んなものに興味がなくなって、
じゃあ休みの日とか何してるかというと、
ブランチをゆっくり作って、ゆったり食べる、とか
庭の花やハーブを摘んでみる、とかそういうことをしていますね。。
↑ ある日のブランチ


さて今日は現実的な話。
通信手段をどうするか、
私のような移動の多い人間にとって、帰国するたび毎年ネックになることでした。
ご存知のように、なんせ日本の携帯電話会社の料金の高さ!!
昨年は日本で電話を持たない生活(Wifiのみ)をしていましたが、
やはりいざという時に連絡がつかないと困る、とのことで、、、

で、昨年インドでは持つことになり、(大家さんと連絡がとれないと家を借りるのが難しくて)
Simフリーのインドブランドの電話機種を購入。
それを日本でも使えないか、と調べてみて、
今年は、なんと月々500円で携帯電話を所有することができましたーーーー!!!

っていうほど、やっぱり使ってないんですが、、、^^;
最低限で良かったよ、ほんと。
その方法をノマドの皆さんの参考までに書いておきまーす。

(私は引きこもっていたい、ノマドになる気さらさらなかったのにノマド的生活中。。
 実家にいるときは、町から出ずに過ごしたいです。)

まずSimフリーの携帯電話をゲットしてください。
次に、Simカードを購入し契約します。
私の場合は、近所にあるのでイオンモバイルでドコモSimを契約。
他にも、free telとか格安Simを出している会社ならどこでも料金は似たような感じです。
料金体系は会社によって違うので自分に合ったものを選びましょう。

家にいるとき基本Wifi通信、外ではメールやメッセンジャー、緊急連絡のための電話、
くらいしか使わないので、ミニマムの1GBで契約したので月々500円です。
(契約料、3000円が初期費用でかかりました。)

電話もそんなにかけないので、かけるときはSkypeのプリペイドを使用。
600円ごと入金可能で、海外からかけるときも高くないです。

受信の場合の電話番号を入手するために、IP電話のアプリ、
「SMARTalk」をインストールし、050から始まる電話番号を受信用に使用。
月額支払いなしで、使ったぶんだけ請求されるものです。
緊急時しかかけない人はこれでいいんではないかと、、、

こんな感じで、スマホ代月500円で維持しております(^^)
これなら長期でインドにいてもそのまま払い続けてもいっかなっと。

問題は、、、
タイトル、ミニマリストの割に、、、
- いまブログを書いているタブレット、
- データ保存、写真用のiPhone、
- 電話用のSimフリースマホ
の3つのデバイスを持ち歩いている、ということ。。。
重い、重いのよ、このひとたち、、、
これをシンプルにすることが当面の目標です、、


0 件のコメント: