-----------------------------------------------------------------------------------------------

2016年9月28日水曜日

草食人間のお弁当図鑑②

ある日のブランチ。
焼き芋にしたサツマイモのマッシュに
ココナッツオイルと甘酒を混ぜたサツマイモバター、
美味しいのでおすすめです。パンケーキにも合いますー。

こんにちは。
大雨、カミナリすごかったですね~
でも大雨って、人間の身体とマインドもデトックスするというか、
反応しているように思います。
自律神経系が弱いので、わかりやすーく身体の変化がきます(-.-;)
座骨神経痛の兆候とか、肩や首の凝りや、食欲の増減、ものすごい眠気など。。
あぁ、あいかわらず世の中的には虚弱です^^;

「今この瞬間」にフォーカスすることの難しさ、厳しさを改めて実感しています、
このところ。
沖縄行きの便が飛ぶか、ハラハラどきどきしており。
未来について、過去について考えるときに人は悩んだり不安になる、
だから
永遠に幸せを感じるにはただ「今この瞬間」フォーカスして生きること。
とは言葉にするには簡単だけれど、
勇気がいる生き方だなぁ~と思います、、、

特に日本では勇気がいる。
周りが将来にそなえて貯蓄したり、年金払ったり、生命保険をかけたりしている中で、
そういうの一切考えないってこと、
もう生まれつきそういう生き方をできてる人には勇気も何もないのでしょうけど、
大人になって下手な情報があると、思考って複雑になる。。
そういうのを全部捨てた時に見えるものが「真実」という智慧らしいのですが。

ヨガの人たちも簡単に言うけれど、
私はそのように生きている人は、過去2人ほどしか会ったことありません。
先生してる人たちは、半年先、1年先、ともすれば2年先の
ワークショップなりコースなりを企画していたりして。
子供がいれば学費のこととか考えるでしょうし。
でも、
2人のうちのお一人は、貯金なし将来設計なしで子供達を育て上げてる人だったので、
(必要なものは必要なタイミングで自動的にやってきたそうです。)
不可能ではないんだと思います。自分のマインドさえ変化させれば。
道のりは遠いー 
なんせ飛行機が飛ぶかどうかでドキドキしてるくらいですもの^^;

もうお一人の、今この瞬間人に、
何か楽器をやろうと思うんだが何が合うかな。友達とセッションできて楽しいだろうし♪
と相談したところ、
「あなたが今、やりたいならともかく、まだ見ぬ将来のセッションを思って
楽器を始めるなら、それはやめた方がいい」
と諭されました。、、、厳しい生き方です。
ご本人達はナチュラルにそういう思考なのだと思うけど、
インドに行くたびに気づく、日本に長いこといてのパターン化した思考、
この無意識のパターン、これからも抜けだしたいです。
無意識に抜け出したい^^;

写真で記録することで少しずつ上達しているお弁当の様子、
またまた載せます、いってみよ~う


茄子味噌炒め、ちょこっと具を変えてよく作ってました。
あまったオカズをおいなりさんに詰めるのもよくやるパターン。
時間がないのでラップおにぎりなのが現実的でしょ。

あまった玄米ごはんのカボチャリゾット。
レンジ使わないので冷や飯なんですが。
玄米って冷えても美味しいのでお弁当向きです。
デザート必須。自家製グラノーラです。

おいなりさん大好きです。ひじき入り♪
かぼちゃの煮物にアスパラの炒めもの。大好きなものばかり。
自分でお弁当作ると好きなものばっかり入れれるからよいです。

残った玄米を焼き飯に。
生野菜をとらないと何か調子悪くて。
おいなりにも入れてた作り置きのヒジキ。
6連勤などもあり、さすがに毎日全部作るのは無理でした(-.-;)
キンピラ、ヒジキは作り置きの定番。

もうちょいお弁当日記続きます~


0 件のコメント: