-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年12月2日木曜日

インド ーラジャスターンの聖地プシュカルー

なますて。こんにちは。
寒いとこから来たと思ってたら、ラジャスターンも朝晩はかなり寒い(>_<)
寒いの苦手なのにインドの中でも寒いとこばかり旅しています。。。
日本に送ろうかと思った寝袋とダウン様々の日々です。昼間は暑いのです。

今まで列車で寒いと感じたことなかったけど、上着をなくしたせいかすごい寒くてまた咳が止まらなく…
しかも、お腹ピーピーして何度かトイレ使いました。不規則になるとたまに調子悪いからこのくらいはNo problem.
AC2車両のトイレはそんなに嫌じゃない感じでした(。-_-。)
あれってそんまま外に落ちる構造なのかしら。。。

ハリドワールから16時間、アジメールという駅で下車。
駅のホームが工事中なのか石だらけガタガタでスーツケースは大変でした。
駅前で客引きしてるリクシャマンたち、来たな、、、

頑なに、シェアリクシャ5ルピー、と言い続ける。彼らの言い値は50ルピーで、チャーターさせたいのよね^^;
しばらくねばったけど、無理で、イエスシェア!ってウソついてチャーターさせるオジサンのリクシャに。
はいはいどうせ嘘ねー知ってるよーバッドカルマ軍団め~
バフットメヘンガーヘェー!と、ひと押ししたら、40ルピーになりました^^;

プシュカルやジャイプル行きのバス停まで、歩けない距離じゃないけど、
空気悪いし大荷物ならリクシャが良いと思います。

プシュカルまではバスで30分ちょい。9ルピー。朝だから空いてたけど昼間はもう少しかかるかも。

バスから降りると、どこのゲストハウスだ!リクシャか!?と、次々に。。
リザーブしてるからティーケ!(OK)知ってるからここ歩ける!
と、歩き出す。
ゲストハウスのオーナーと友達だからバイクで乗っけてやる、と一人のインド人。
良い光を放つ目の人だから信じちゃおかな…と揺らいだけど、わかんないからねぇ(>_<)
I'm sorry but, I cannot believe you...と正直にお断りして歩き出す。
真実だったら申し訳ないんやけど2人に同じこと言われたから…

ぐるぐる回って、アティティゲストハウスに到着。
アジメールバススタンドから歩き出すと、観光案内所があります。そこで親切に色々教えてくれる。

宿bookingをしたとき、メールで200ルピー(1階ダブルの部屋)と言われてて、
ディスカウントするって言われてたけど、すでにJapanese割引価格だと言われました。(何泊居ても同じだって)
屋上からの景色が良く、キレイに掃除してて感じが良いです。屋上レストランは結構高めです。
中心街から離れているのでまぁ静か(^^)少し不便。どっちを優先するかですよね。

建物が古いのか、インドでよくありそうな設計ミスなのか窓が閉まらない。
閉めることのできない格子状の窓が二つもある、の理由でむちゃくちゃ寒い(>_<)日当たりも悪いから昼間でも寒い。。。
水周りは水がつねに漏れる。もちっと高い部屋ならこんなことはないのかも(^◇^;)

お湯は朝しか出ないらしいけど、確認したら出るっていうから夜に浴びたら、ほぼ水Σ(゚д゚lll)
引くに引けなくて浴び続けました。。移動でお風呂入ってなかったし…
ガクガク震えるので、靴下3枚、レッグウォーマー、ズボン下、ダウンを着込み寝袋の上から毛布かぶって就寝(^◇^;)

申し訳ないけど風邪ひいてて寒いから、明日チェックアウトする、と伝えると、スタッフの男の子が怒った。
んーでもディスカウントしてくれるわけでもないし、勝手じゃんっ!てことで有無を言わせず移動。

Tulsiホテルというとこに3泊しました。うるさいけど、屋上に洗濯物が干せるのと、いつでもお湯が使えるので(^^)
ここも清潔☆一泊180ルピー。
ここもオーナーさんが感じ良いです。

最初、ホテルアマールに行ったのですが安いシングルは満室。
1年単位で借りてるなど、長期滞在者が多いらしく、賑わっていました。
400ルピーの部屋を見せてもらったけど、かなり綺麗でした。広い中庭があり感じがいー(^^)
隣のネットカフェは、液晶モニタだしWiFiも使え、中心街なのに1時間20ルピーなので、ここオススメ。


全体的に人が、北より穏やかな気がします。
えーっと、お金については当たり前にふっかけてきます。

25Rs Natural Incense、バーンと看板出してるとこで30ルピーと言われた^^; えぇえ!って笑っちゃたしw
いや書いてるだろ(^◇^;) 突っ込むと、オッケーOnly you.だってさ…

うしろからオーナーらしき貫禄あるオヤジが、25だ!って言うてきたから上乗せした分は勝手にポケットマネーしちゃうのね。もっとうまくやれ。
これをよくやるのが店番している女子供。
ミネラルウオーターや、インド旅行者はご存知のタイガービスケットとか(笑)
店の評判おちるから長期的に見たらやめたほうがいいのにね…したら雇ってもらえんくなるよ?
あ、インド人の時間は、今、が中心なんでした。


フルーツジュースが10〜20ルピーで飲めるのは嬉しいです♡
屋台で飲んでも何ともなかった(^^)

タリーの付け合わせトマトがジューシーになってたり、全然気候が違うんだなぁと。
岩肌にはサボテンが生え、アリンコが刺されたらヤバイサイズ(>_<)
ベッドでお菓子食べちゃうから今まで結構刺されてるましてん(−_−;)

美味しいとこは「歩き方」にも書いてるとこが無難かと。。。
値段はシヴァジュースがお手頃。オープンなのでハエが多い。
ハエがジュースで溺れてたよ。取り出して飲んじゃった( ̄▽ ̄) てへ

Out of Blueは高め。湖を一望できるので、のんびり読書するには、すごく良いです☆
チーズケーキがマズイくせに高い~!直後にお腹壊しHotelまで走りました。

カプチーノとチャイとチョコボールは美味しい。1階のおじさんが真面目な感じであれこれ花してくれます♫
(一人になりたいときは二階かループトップへw)


ナンやチャパティに、フムスやファラフェル、野菜などラップしたりサンドしてるものが人気らしくたくさん見ます。
手軽に野菜が取れて味も悪くないです♪( ´▽`)


街全体がカラフルでノンビリ歩くのが楽しいです。
ふと立ち止まると、こちとら何も言ってないのに「イィエェス??!!」とものっすごい強気で何度も言われるから、ふと空を眺めたりできないのが残念-_-b

もしかして、年に一度のフェスティバルが終わったばかりだからゴミがすごいのかなぁ…
臭い…

理由はわからないけど、北よりも時の流れがゆっくりな気がします。
まだ2時か~、そんな感じで一日が終わりに向かっていく。

狭い街ですが、毎日ホテルの場所まで迷っています^^;
狭くて似たよな路地がいっぱいあってさ…

あと女一人歩きは、インド人にも外国人にもよく話しかけられて、なかなか疲れます^^;

会話を楽しむだけならいいけど、手や腰やらなでなでして口説いてくる人もいるので注意(~_~;)
昼間の灼熱の太陽と美しい青空で開放的になってる人が多いのか?

土地の人から見たら、ヒンディーの聖地で男女がくっ付いてるのあまり感じ良くないでしょうし、
(ずいぶん観光地化されちゃったけど昔はかなり厳格な聖地だったそうな)
加えて、インド人の男子にこの日本人触ってもいーんだ!と思われても困りますからね。。。

ではまた!
写真はたまにTwitterで貼ってるので見てください!

1 件のコメント:

fuji さんのコメント...

毎日おいしそうやね☆
先日受けたアーユルの講習のDVD山盛りと
サンスクリットワークブック
(漢字ノートサンスクリット版みたいなの)が、封筒一杯おくられきて
どんびきのfujiです。なますて~。

今日はnyami姐さんと、かぼちゃ屋カレー。
ケーキも増え、相変わらずうまかったので、今日はkumari日記見てもよだれはでません。
二人でkumariちゃんのピチピチ☆イキイキ
っぷりを喜んできました。
enjoy!!砂漠編も楽しみです。