-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年11月30日火曜日

インド ーまさかの再会と私らしい脱リシケシー

ナマステジー
こんにちは(^^)皆さんお元気におすごしですか?

リシケシ最後の夜もシヴァナンダアシュラムのアラティに参加し、
スワミジの優しい笑顔に愛をたくさんもらい、またチダナンダジのおうちで瞑想し良い時間でした☆

ホテルに戻ったら前で日本人を詐欺してる噂のインド人に話しかけられたり
(全部知ってるもんね〜と、しらっと話を聞く私。ハッパ吸ってることを自慢してくるアホな男たちです。)
日本だったら、警察きてもおかしくない大音量が隣の家でかかっており、覗きに行ってみると結婚式前夜祭とかで
女子供がパンジャビやサリーで踊り狂ってました…
三歳児とか、はよ家さけーって寝ろって思ったです(。-_-。)

とても寝れる感じじゃなかったので同じホテルにステイしてる方にタロットで行く末(?)を見てもらったり。
こないだのホロスコープ同様、何について見てもらっても今のままGOGO(^^)
不思議と何度も似たようなカード引いちゃうんですよね。
今、肉体が心が、インドにいることが良いとか、そういう限定的なことじゃなく、
もっと大きな流れ、過去も未来も含めたところでガッチリ当てはまってるというか。
すごく納得できる感覚で生きることができているから、そういうカードを呼んだ気がします。

お祭騒ぎは深夜まで続き、その後さらにホテルのゲストのインド人同士が部屋の前で揉め事起こしやかまかしかったので、
出ていって、「うっさい!静かにしろ!!」って日本語で叫んだですよ(。-_-。)英語でいっても聞かんからさぁ〜
小さな問題を面白がってわざと大事にしてる気がして呆れる…五歳児な人々です(~_~;)

彼らを観察していると、どうもお日様がでてない時間に、ハメをはずす傾向。
バクシーシねだるエセサドゥさんたちも、昼間は座ってるだけなのに暗くなると、
ハハハハングリィーマダーム!!と迫ってくるので時々怖い。


翌朝、チダナンダジのおうちにいつもいらっしゃるスワミサダナンダジにご挨拶に行くつもりが寝坊。。。
食欲に負け、いつもの食堂でターリーを食べ、列車で食べるパンなど買いにジャーマンベーカリーへ。

前の日、シヴァナンダホームの前ですれ違い、知人に似てるなぁーと思った男性に再び会った。
彼がニコやかに通路をゆずってくれたので、昨日は躊躇ったものの、
二度も会うのは何かの縁だ!間違ってもいいからやっぱり確認してみよう!

あのぅーえくすきゅずみーカリフォルニアのヨガファームに滞在してませんでしたかぁ?
と、やっぱりTTC同期のフィリピン人のラマでした!!すすすすげぇー!!

あまりのサプライズにハグハグハグ!&ハグぅ!
もちょっと話してたかったけど、出発の時間が迫ってて連絡先を交換、再会を約束しすぐに別れたのでした。。
とても真面目に修行していた姿が印象的なラマ。
彼は相変わらずピュアな目をしていました。

カリフォルニア2008年TTC卒のたった45人中の2人が、
スワミシヴァナンダのお膝元、リシケシで再会するってこと、グルデヴの導き(か、イタズラ?)としか思えなかった。Hari OM

同じホテルのチダナンダジファンにサダナンダジへのメッセージを残しチェックアウト。

大荷物もってたのでリクシャマンにふっかけられすぎて、相手にするの疲れ、うるさい!と一喝。(日本語)
正当な額(のはず…)20Rsでバススタンドまで。
ハリドワール行きバスに乗りこみ、
さて安心(^^)アイホンでも確認すっかー、と思うも無い。
何度探しても無い(; ̄O ̄)

一瞬、まいっかめんどくさ〜どっかあるでしょ。
と思ってしまったけど、ひとまずバスを降り考えてみる。
はっリクシャ!そういえば上着もなくしてる!(気づくの遅…)

バススタンドの肌ツヤの良いインド人のおじさんに、(ある程度リッチな人を選びます。)
大事なものなくしたみたいで確認してくるから5分見てて!と、荷物をお願いし、
リクシャ降りたとこまでもどるも、もちろんもぬけの殻。。

道端にしゃがみ込み荷物広げてゴソゴソ。
無い。
うーん、まいっか!これも運命(。-_-。)大事なものと言っても命に関わるものじゃないしー

ヨガ効果なのかインドに侵されてアバウトになってんのか、どこか楽観的な自分に、
いやいやいや!パソコンなくしたのと同じよ!日本帰って携帯ないの不便!インドにこの先もいるわけやないしこんな適当さダメ!時間まで探せ!と、喝入れて捜索開始。(。-_-。)

ホテルに電話して確認しよう!(わざとか知らんけど宿泊料金間違うから、アイホン使って確認したのだった。)
と電話探して走りもとめる。(またインド人が適当なこと言うからあっちゃこちゃ走ったし(-。-;)
ジェネラルストアの人にお金払うから、その携帯かして!って言ったよ、もう^^;
誰も貸してくれんかった、、、肝心な場面で非情なり、インド人。 余計なとこでお節介…

けっきょくバススタンドのベンチにスーツケースくくりつけて、
リクシャチャーターして、ラクシュマンジュラのホテルまで元来た道を戻りながら捜索。
ホテルになければ諦めよう、必要ないってことや!
と思ったら、ホテルにあったーーー( ; ; )すぐ追いかけてくれなかったとこを見ると、
あわよくばもらっちゃえ、と思ってたぽい。なぜかすごく言い訳してたし前の日、iPod高いよなぁって彼から話しかけられてたのよね -_-b
(アイポンの説明がめんどくてiPodと言っちゃてたのん)

ととと、そんな場合じゃないっ!!
慌てて今度は、ジープに乗り込みラムジュラのリクシャスタンドへ。
10Rsと言われたけど、10人乗ってるじゃーん!と5Rs渡して走り去る。

チダナンダジのおうちの前で合掌、やぱり最後にここに来いってことやったんやなぁ、
すべてあるべくして起こったことと納得。

発車直前のシェアリクシャを見つけ飛び乗り再びバススタンドへ。
が、ちょうど出発のバス!ハリドワールか?!と聞いてもらえるも、
マイラゲージがオーバーゼアにくくりつけてあるのよぅ〜!と叫びながら泣く泣く見送る。。

スーツケースは無事そこにありました。バス乗り場にいたそこらじゅうのインド人に話しかけていたためか、
(何のためにそこにいる人かわからん人物が多数たむろしてるから誰に聞いたらよいか不明なのよ…)
大丈夫かおめーさん、と数名のオジサンに確認される。

あたし…インド人の顔をぜんぜん覚えれんので、おじさん誰かわからんけど世話になったのね、ありがとよ…(やっぱり私が一番インド人かもw)
求められるままに握手&ハイターッチ( ̄▽ ̄)

しかし次のバスがギリギリじゃー!と泣き言つぶやいてると、リクシャマンに囲まれる^^;
300ルピー!チャーター!
と、さっきチャーターしたおっちゃんだったらしくすごいアピール!

さっき助かったしなぁ。。よし!じゃあ250ルピー!(この状況で値切るんかい私っ 笑)
kripyaa!とお願いし、250でGO!
(バスなら22ルピーとかです。ちなみに上までチャーターで80ルピーで飛ばしてくれた☆)

やっぱリクシャすかーんうるさーいホコリぽいー!さむいー!バスのがいー!
サイドから風にビュービュー吹かれ、出発20分前に七三分けlikeインド人ヘアで到着!

オジサンまたね〜!ハリドワールガイドまでありがとう!また来たらおじさんのリクシャに乗るけんね〜!
(10秒後には顔も名前も忘れちゃうけどぉ〜(笑)

リクシャマンに別れを告げてラジャスターン行きの列車に飛び乗ったのでした(。-_-。)
最近とても優秀らしいインド鉄道、今回は5分遅れの出発でした。
でもちびこいゴキブリがベッドに…
触れるようになってる自分に驚きます^^;

めでたし。
つづく〜

1 件のコメント:

Lakshmi さんのコメント...

ラマ!! 私もATTCの時、アシュラムで再会したのにびっくりしたけど、まさかリシケシでKumariとも会うとは~!グルのいたずら♡