-----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年5月5日日曜日

バリの洗礼バースディ


おたんじょうびのたびに、やれ下痢だ、やれ体調不良だと言い続けて10年近く…
こと、こと、ことしもキター!
これはもう神様からのギフトとします。
一年に一回の心と身体のHappy Detox Day!

今年はですねーふむふむ、
前々日くらいから、おや?なんだかな…な体調で、でも様子見〜
っていつも通り暑い中ふらふらしていたら、
夜に吐き気、頭痛、寒気。
暑くて蚊と闘ってるのに悪寒というのは、いかんとも受け入れ難く。。
いくら南国に来るときでも、レッグウォーマーは必須です。二枚重ねで対応。
今回忘れちゃったけど、腹巻もあるとなお良しと思われる。

あさ起きて、ちょっとスッキリ?
と、水をひとくち、
と、お腹がゴロゴロキュー!!トイレへ!
完全に水下痢。。。何度かトイレ。。
熱は…38度…ふらふら…

インドネシアのORSを溶かしてひとくち、、甘っ お腹ごろ〜トイレに駆け込む。
ライムを絞って塩を少々、かなり薄めて少しずつ少しずつ飲めるように。

ネットであらゆる伝染病の可能性を調べる。
赤痢、チフス、デング熱、マラリア、今回同居の男の子が持ってた溶連菌etc..
日本と違う、あらゆる病気の可能性。
(日本は日本で他のアジアでない色々な病がありますけどね。)

さらに日本語の通じる病院を調べる。
ホームページの優しいことばにホロリ。。
病気の時って涙もろくなりますよね…^^;

食欲まったくなし。
人間の身体って偉いなぁと思います。
ちゃんと必要ない時は、必要ないって伝えてきてくれる。
40時間まったく食欲わかず、それに従い食べず、安静に、休む、
が良かったんだと思います。

丸一日よくこれだけ寝れるなぁってくらいウツラウツラ。。
下痢は、飲み食いしなけりゃ大丈夫そうだったので、脱水症状にならないように
最低限のORSをちびちび。

夜もよく寝て、翌朝、微熱。
2日シャワー浴びてないのと、汗たっぷり含んだシーツ、部屋の病の人間が出す陰気が気になり、
シャワー&洗濯、掃除ぶいぶい!ティンシャりーん!りーん!
さすがに食べてないのでフラフラ。。

つい買っておいた目の前のスコーンに手が伸びる。。←大バカ。弱った身体になんと非情な。。
再びトイレへ… 過信しすぎたわ…

それでも運転できそうなので、電解質豊富なココナッツジュース飲みに外へ。
近所のワルンで6000Rp
あれ、こないだ9000Rpやったのに^^;
マッサージの予約も。
これでダメなら病院だーと思いつつ、このマッサージがすごかった。。

鏡にうつった裸の自分の身体を見て、
あぁかっこ良い足とお腹になっちゃったなぁ、ヨガの先生らしくなっちゃったなぁ。
など独り言が出るあたり、状況を面白がってる節はヨガ由来の楽観でしょう。。

つづく。。




2 件のコメント:

masami さんのコメント...

誕生日だったんだね~ダラムサラでの出会いに感謝。クマちゃんに出会えてあたしはとってもうれしい、ありがとう!
体調不良は毎度のことなの?(@@;
デトックス日和?年に一度、産みの喜び?また一皮向けて大きくなってください。
(懐かしい日を思い出す)ザリガニのように。

kumari さんのコメント...

masamiちゃん、
あのときのダラムサラDAYS、私も本当にただただ楽しかった!!
こうゆう出会いって仕事じゃないから駆け引きとかなくただただ純粋で。私も嬉しくてしかたない!特にインドはみんなピュアにならざるを得ないというか、そういう空気感あるよね!
バリも大好きやけどインドも好きよぉ~
同い年の友達少ないので、これからもよろしくね!