今週のヨガおやつは、ちょこバナナでした。
おからを入れるのにはまってます。
甘さひかえめ、いくらでも入って危険だぜ。
ひさしぶりに悪夢を見ました。
具体的には、舞台は『 フリンジ 』だったような。。。
(海外ドラマ、好きです…けっこうグロテスク映像があるんです。)
悪夢を見ると、起きた瞬間、意味もなく悲しいキモチで目覚めませんか。
そういえば、ヨガを始める前、
朝がくるのが恐ろしい時期があって、
意味もなく、朝、目が覚めると心が絶望していました、一時。
その頃は、食生活ならび生活全般が不自然過ぎて、
本当は嫌いな仕事を好きでやってるんだって言い聞かせてやってたから、
絶望感で目が覚めていたのだと思う、と分析。
絶望した朝(言葉にすると悲しいね。。)に効果的なのが、チャンティング。
トイレを済ませたり、洗面するにも心で唱える。
(ありがとう、でも、なむあみだぶ~でも良いと思う。)
それから瞑想。 なにか考えててもいいので、坐る。
朝の気を感じ、呼吸していると、いろいろと忘れてくる。
すると8割は絶望感を忘れるので、あとの2割をヨガで解消って感じでしょうか。
いやー久しぶりの絶望感でした 笑
胃腸が弱ると絶望感が増す気がする、胃腸の弱い者の分析。
悪夢を見るのも胃腸なのか・・・?
お灸にはまっています・・・
楽しいから効いている気がする。 気のせいかもね。
↑インドで歩き過ぎ&瞑想し過ぎで、ひどくなってた足首の痛み、
リシケシでモグサ灸してもらったあと(火傷)がまだあるので置いて癒してるとこ。
こないだ、漢方の先生のとこにいって色々お話したら、
お灸は効果が持続しないから、整膚をやれ、皮膚は最大の臓器だとすすめられました。
でも私は今お灸が好きなので、は~い、そうですか~って言いながら
家で灸をどしどし据えるのである。 笑
久しぶりにお医者さんとお話したけど、
なんと言うか、やっぱり、
あれダメそれダメ、だからダメなんだよって言うひとが多いな~と。。
自分が健康だとそういう傾向にある医者が多いような。。。
家族が昔かかった漢方のお医者さん、
あれ食うな、それ食うな、それだからダメなんだって言ってたけど、
自分の子供が不調になった途端、
それまでの持論を覆していたし、
結局、わが身に起こらないと頑ななになりやすいのかもですね。
絶対ダメなことって、ない気がするんですよね。 すべてのことが変化しているし。
大人だし、ダメってわかってるけどつい・・・ なんですよねぇ・・
わかってるけど悪癖やめられず、たまに不調になってしまい、
医者に来てるんですって言いたい時がある。 自分で治せる範囲なら医者には行かんやろ。
なーんて、怒られるから言いませんけどね~ はっはっは。
で、ヨガにかえってくるわけですが。
ダメって言ってくれる人や、警告してくるものはいっぱい周りに十分過ぎるほどある。
ヨガは、逆。
今はそれでいいんだよっ、そういうこともあるよ、っていう振り幅がある。
説明しづらいけど、ただ怠けることをオッケーとするんでなくて、
そこに許しがあった上で、厳しさもあるというか。。
私、ストイックなイメージで見られることがあるんですが、
とてつもなく自分に甘いです。
あーまたやってもーたーーーー あたしのばかちーん
なこと満載な毎日。。。
でも、
ヨガや瞑想を続けることで、今回はそれでいい、
一分後には1ミリだけ頑張ろう、頑張る、1ミリは実行できた!ってなれるというか。
そうやって生きていれば、なにかそれぞれの目標にたどり着いていたり、
べつに理想通りにいかなくても、それはそれでいっか~って、
気持ちが一定の平和な感じで、やんわり楽しく暮らせる気がしています。
あまくあまく、一粒だけ努力して生きよう。 自然に生きるための努力。
ダメって言われるところはたくさんあるから、
ダメって言わないところで在りたい、とこっそり思っています。
この部分だけは日本でがんばりたいと思います。 あとはがんばらん 笑
ガニマタで不器用に歩く姿に笑いが。。。
子供心はそのままに、
大人の気遣いや優しさを兼ね備えた強い人間になりたいものですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿