-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014年6月1日日曜日

水無月のkarmana菓子

5月のおやつはこんな感じ。
初回だったのと、思いのほか暑い日だったので、
パウンドケーキを小さくカットして入れました。
今月はクール便にして、パウンドケーキをもう少し多めにしたいな、と
思っています。
(こんな感じなので代金を設定していないのです・・・)

今月は、
6月12日、16日、18日、26日
今月は、
インド暦の満月と新月(13日と27日)の日にヨガクラスがあるため、
前日につくって夕方に、お渡しor福岡県内から発送します。
インド暦によると、
16日は安定、18日は活動の性質。
その日のインスピレーションのままにつくります。

※ワークショップ用の注文など、別日程でも承ります。
内容や日程はご相談ください。
    

材料は、
出来るだけ九州産、難しいものは西日本や北海道産、外国産、
できるだけオーガニック製品で作ります。
      
自分や大切なひと、小さな子どもが食べることを思って作っているので、
きほんベジタリアンなお菓子です。
    
格安な植物オイルは使いません。
小さいボトルを出来るだけ早く使い切るようにしています。
アレルギー体質なため、酸化した古い油を口にしないよう日頃から気をつけています。
    
食に気を使っている友人のアドバイスを参考に、
良質なココナッツオイル(手に入った場合)か、
グレープシードオイル、なたねオイルで作るようにしています。
    
甘味料は、甜菜糖(北海道)や黒糖(沖縄)、ジャガリー(椰子糖fromインド)、
デーツシロップ(インド)、
bioのステビア(インド、放射性物質のデトックス効果があると聞き試してみてます)を使用。
出来るだけお砂糖は少なくしたいのでドライフルーツや自家製甘酒(白米の麹に玄米とで作ります。どちらも九州産)を使ったり。
      
生地は、
精製された白い小麦粉だけでなく、
全粒粉やヒエ粉、地元産のそば粉や米粉や玄米粉を適当に混ぜ合わせて使用。
ひと味加えてくれる天然塩は屋久島産。
コクを加えるのに、バリ産塩でつくった塩麹を使用することもあります。
    
食べれないものや苦手なものは、もちろんはずして作りますので、お知らせください。
    

納得いく材料をまかなえなくなったら終わり、
寄付次第で無農薬とかちょっと良い材料になったりする、
カルマ次第、宇宙次第なお菓子ゆえkarmana
     
郵送の場合は、送料と箱代(¥100)のご負担をお願いしますm(_ _)m
※ゆうパック60センチサイズで福岡県内から発送。
この時期はクール便がよいかと思いますが、ご指定ください。
     
いただいたドネーションについては、材料費や道具代、
お世話になったアシュラムや関連施設(フリースクールやチャリティ病院)への貢献として使わせていただきます。
     
      
問い合わせはメールでお願いします。
kumariyoga@gmail.com 


お菓子とぜんぜん関係ないけれど、醤油麹、簡単に作れて好きです。
納豆のタレの添加物におののき納豆離れしていましたが、
この醤油麹とお酢で、おいしいタレになりましたー
餃子のタレにしてもおいしいです。
(厳格なベジタリアンに思われることがありますが、結構テキトー、
先日はお祝いの席でついお刺身やお寿司を食べ過ぎました。。。)


0 件のコメント: