-----------------------------------------------------------------------------------------------

2016年6月29日水曜日

インドという病、こじらせ編

ときどき瞑想させていただいたアシュラムのプラサード(notラマナアシュラム)
ボール状の揚げ物、パコラから右周りに、
パパド(豆の薄揚げ煎餅)、カードライス(ヨーグルトご飯。黒い粒はマスタードシード)、
サブジ(野菜の炒め物)、ビリヤーニ(スパイシーな炊き込みご飯)、トマトライス
南インド料理が好きですが、たまに北インド料理も食べると美味しいです。
今年は初めて「ゴビマンチュリアン」という北インド料理を教えてもらい食べました。
うまい。外人に人気なのもなっとくの味!
インドはベジタリアンのレストランの方が圧倒的に多いです。


こにゃにゃちは。
お元気にお過ごしでしょうか。
つゆー!長くないですかね?ことし。
いえ、おうちにいるの大好きなので、ぜんぜんいいんですけどね、雨。
雨音、瞑想のベストBGMですもの。

すずしいい、なんせ涼しいです。
日本は涼しい&寒い時期がながすぎるー! って毎年言っているような?

皆さんのオーダーに触発されて自分の作った、シンプルな
カディコットンのワンピース、
おーあつくなってきたぞーってお風呂上がりに着てウキウキとしたら
大雨、すずしー、みたいな繰り返しの6月ですね。
ここにきて、風邪ひきかけです。

涼しくてもちょっと無理して着たくなっちゃうワンピースという魔法。
皆さんのオーダーに、なるほどなるほど、と私は丸襟にしました。
そんでスリットをほんのちょっぴりに。これも良い感じです。

着るとこんな感じです。インドのおうちにて。
ぞうきんがけしてたので、ピカピカでしょ?
涼しいので日本ではTシャツ着てますが、こんな感じでパンツ重ねてます。
パンツはYさんオーダーの綺麗なアオー
こんな感じで着てみても良いと思います(^^)

さて、
この夏もインドに戻ろうかと航空券を探しておりましたが、
いざ!行こう!と思うと、
あー また足の裏まっくろかー、蚊に刺されるだろうなー、
いー アセモもできちゃうよねー、
うー おうちも探さなきゃだし、
えーと せっかく行くならリクエストのあったもの買い付けにもいきたいし、
などなど浮かんできて、
おぉ… インド病こじらせワガママ型だな~と思いました 笑

  

いや、インド病より風邪ひいたっぽいです。
体調くずしやすい季節ですね、、
気をつけましょ~

美肌オイルのクムクマディオイル(サフランオイル)一本使いきった成果か、
さいきん白くなったと言われます。(シミはどうだろう、、こっちに効いてくれー)
使っている方、効果のほど聞かせてください。
もう一本かっておけばよかった~

↑写真の花はプルメリア。これは白いのより控えめな良い香りです。
日本は紫陽花が美しいですね。
クチナシもシーズンみたいで、見つけたらくんくんしています(^^)
クチナシはジャスミンの一種だそう。
香りをかぐと、ほんとジャスミンだ~となりますよー 

beautiful season!


0 件のコメント: