-----------------------------------------------------------------------------------------------

2016年6月30日木曜日

ケイヒドク

こつぶちゃん。
ヨガのポーズもお手の物。私はこのアーサナ苦手な上にデニムでやったら、
「ねーね、それじゃあL字だよ」とご指導たまわりました。
キッズのお手本に、でんぐり返ししたら目が回って世界がその瞬間ちがって見えたので、
しばらくでんぐり返ししてない方、やってみてくださいな。楽しいよ。
大人になって身体が強張るってこういうことか~って感じです 笑

こんにちは。お元気ですか。
木登りのお手本をやってあげたくて頑張ったんですが、ムリでした、、、
わたし、木に登るためにデニムをまだ持っている、くらいの勢いですのに、
いざ登ろうとしたらダメでしたね~
落ち込んでいます。

さてタイトルの「けいひどく」ですが、いちぶ巷でうわさなようですね。

経皮毒(けいひどく)とは、日常使われる製品を通じて、皮膚から有害性のある化学物質が吸収されることとして、竹内久米司らがその著書[1]で使用している造語。」
Wikipediaより引用。

シャンプーとか石鹸、ボディクリームやハンドクリームがあげられるのかな。。
日本で本気ナチュラルシャンプーって、そこいらの薬局で手に入らない、

以前に塩で洗ってる、と書いたことがありますが、今も塩派です^^;
ただし、たまにシャンプーしないとフケが出るのでナチュラルシャンプー使っています。
でもシャンプーした方がなぜか痒いんですよね、、 ははは。

あってもけっこう高級だったりしますよね。。
会社員していたときは、イタリアのオーガニックブランドのを
わざわざ新宿のおしゃれな雑貨屋まで買いに行っていたのを
覚えています。
今となってはめんどくさいわー^^;
そういうのをステータスにしてblogに載せてるヨガの先生とかもいるけど、
ただただ、めんどくさい。ゆえに私は塩! 笑

インドってそういう製品もすごく手に入りやすいです。
このところは、お友達が発見してきたこれを使っています。

ブイVケアなのか、ケアチェック!
なのかわからないし、パッケージもオシャレとは程遠いけれど、
成分オールナチュラルハーブの粉シャンプー。
これすごく良いので、本当は熊印良品で買い付けて来る予定でした。
しかし、
西洋人って良いもの知ってるんですよね~
お、このお店にあるな~こんどまとめて買い付けよう~
と思っていたら、完売。
で、探しに探して別のお店でも見つけていて、
よかったよかった、次回買い付けよう!と思っていたら完売。。
けっきょく自分が使う分しか買えなかったのです、、、

日本人はあまり知らないけれど、(私も知らなかったし)
私が毎年滞在している場所、聖山アルナチャラのあるTiruvannamalaiは、
スピリチュアルな外国人には有名な場所だそうで、
オンシーズンにはとにかく外人が多い。

そしてその外人がリクエストするために、クオリティの高いナチュラルプロダクツを
インド人がたくさん仕入れてくれるんですね~
(ココナッツオイルとかも、着いたら2ー3本買っておくようにしてます。
ハイシーズンには良質なやつからどんどん完売してゆきます、、、
オーガニックのオリーブオイルとかも日本で買うものより良質。美味しい。)

ケイヒドクもそうですが、私はWifiの影響も日常的に懸念しています。
マクロビオティックの先生もおっしゃっていたけれど、
テレビ局で働いている人は、赤ちゃんできにくい人多いんですって。
外国人の友達には、携帯電話を近くにおかないほうが良い、
出産する気があるなら、お腹の近くには特に、と
よく注意もされていました。

他人の意見だけでなく、自分の体感があるので、
うちはWifi飛ばしっぱなし、たいてい日本全国どこでも飛んでいるので、
一日一回、↑写真の「Perfect Radiating Purity」というお香を炊いて、
部屋を浄化するようにしています。

ヘビースモーカーの人がみんな肺ガンか?というとそういうわけでもないので、
厳しく思い込んだり、気にしすぎたりはしてませんけどね~
そのような単純な因果関係だけでなく、
大局的にみた、宇宙レベルの法則で、カルマとか関係してると思うから、
そこだけ気にしてもなーと思う。

なにごとも気にしすぎると疲れますからね、
適度に、
楽しみながら、バランス、ですね。これヨガ。

でも実はバランス悪くてもいい、善行も悪行もすべて「あるがまま」、
善と悪の根底にある永遠なるものを探求していくギャーナ、そしてバクティ、
これが私がこのところインドで学び、日常で実践している
アルナチャラの聖者、ラマナマハルシの教えです。

こつぶちゃんとガールズトーク中。。




0 件のコメント: