-----------------------------------------------------------------------------------------------

2016年10月26日水曜日

草食人間のお弁当図鑑⑧


今宵もまた、、、
ちゅーちゅーというコウモリの鳴き声がやむと、
ほーほーと梟さん達が鳴きはじめ、
南の島の夜はふけていっております。

。。。。じぇっとすとりーーーーーーむ、、、、

すいません、わかる世代にしかわからんネタ ^^;
好きなラジオ番組をカセットに録音してたな~
っていうか、
カセットってーーーー!!
と心の中でツッコミ入れたりしてます。
再びカセット流行ってるんですって、音楽好きの人たちの間で。

こんばんは。
お元気にお過ごしでしょうか。
仕事を終えて、今日は夕方Swim
暑くて下着まで汗びっしょりだったので、スタッフ御用達のプライベートビーチへ。
(っていうほど素敵過ぎるビーチではないけど、
着替えて何も持たずに3分で行ける場所にしては十分に青くて素敵なビーチ!)

お風呂みたいに海水があったかくて、夕日に照らされた水の中が透明で、
優しい潮の流れのままに体をゆだね、流されたり泳いだりしていたら、
遠くにいってしまっていました。
どこまでいっても遠浅だからつい安心しちゃって^^;

帰るか~と潜ったら、お魚ゾーンに出くわし、
すばらしい珊瑚や色とりどりの魚群とは程遠いけど、
夢中になってしまい、つい小1時間ほど泳いでしまいました。。。

これ以上、何も望んではいけないなーとぷかぷか浮かびながら思いました。
この夏、こき使われたおかげで謙虚さを取り戻せた気がします。
去年はこんな環境でも、何かしらの不満を思っていた気がします。
贅沢、わがままだ。

でも人は、悩みや不満がないと、
人生の目的を見失って、その無限のヒマに恐ろしさを無意識にでも察しているからこそ、
実は自ら選んで、
必死で仕事したり、疲れ果てたり、病気になったり、現状に悩んでみたり、
日々の暮らしの中に不満を見つけては、あれこれしよう、と画策するのでは、
などと考えていました。

人間社会の文明が進んだのも、人生がヒマであることから目を背けたかった結果
なのでは、なーんて、小難しいことも考えてみたり。
それで自分の首を絞めることになっている人類って、なんか滑稽ですね^^;

意外とお弁当期間長かったんだな~と、まだ続きます。
にょほほ。


いろいろ野菜の蕎麦の日。
蒸しアスパラと蒸し芋。
買い物の前日も冷蔵庫の残り野菜ぜんぶ使うのに蕎麦おおし。

茄子のはさみ揚げ焼き。
作り置きのおからの煮物をはさんで焼いてみた。
よくこんなことやってたよ、ほんと。

かぼちゃの煮物、きんぴら牛蒡、ピーマンわかめの炒め物。
いわゆる副菜ばかりですが、これに玄米ごはんで、
満足感十分(^^)

残りきんぴら入りコロッケ、
蓮根と人参のグリル、蒸しおくらの胡麻味噌和え。
コロッケも失敗してるし、グリルも出来立ては美味しかったけど、
弁当向きじゃないな、、、という感じ。
失敗して美味しくないもの食べることもしばしば 笑






0 件のコメント: