-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年11月6日土曜日

インド -ディワリの夜&ヨガクラス-

なますてじー
こんにちは。お元気ですか?
私はウ●コまみれの道で滑って転倒、流血した手のひらから感染症にならないよう祈る日々です。
その件以外は元気です。
 
ディワリというお祭、花火がばんばんあがっています。
てゆか爆竹?!うるせーーーー!!!(って日本人いないときインド人に向かって言ってるです。)
 
ガンガに灯明は流れないみたいです。あたしの英語力ちーーーん!
おうちの前やガート(沐浴するとこの階段みたいの)にキャンドルを灯していて綺麗でした。
 
いつものガンガ沿いのサモサ屋さん(有名だけど、あたし必ずお腹壊すんですが。。。)でアシュラムに滞在されていた日本の方とお茶をご一緒させてもらいインド情報など。

パルマースニケタンのガンガアラティをちょろっとのぞいて、一人でぶらぶらシヴァナンダアシュラムのサットサング出るかーって歩いてってたんですが、アシュラムの中でもバンバンすごい音!!
きゃー!!スワミジ助けてー!レセプションに駆け込んだら、スワミジたちもニヤニヤ。
はぁ。。。インド人ってお祭りはスワミジも無礼講なんですかね。。。
シヴァナンダアシュラムの建物はたくさんあって、道をまたいで階段を上ったとこのホールでサットサングがあります。
7時半からなんやけど、その建物がある道(オートリクシャが通るとこ)が暗くて怖いっっっ!!!!インド人黒いから見えなくて怖いっ!!むりっ!!

スワミジたちにGOGOって言われたけど、帰りに泣くのが目に見えていたのでリクシャ拾って帰りました。。。
リクシャも少なくて、スタンドで声かけてくるリクシャマンにシェアしたい旨を伝えるも、今夜はシェアはNOだからオレのリクシャに一人で乗っていけと言われる。 

チャーターしたら高いってんで、歩くからいーわーと歩き始めると、後ろからシェアオートが。。。
はぁ。。。なんでインド人ってちっちゃい嘘ついてBad Karma重ねちゃうんだろう。
いくら毎日祈ってもカルマがチャラにならんやん、と思うのですがそのへんどう考えているんでしょう。あ、考えてないのか 笑

そんな気持ちでトボトボゲストハウスに帰宅する途中、アシュラムで食事を作ってくれていた男子と遭遇。
めっちゃベッピンさん連れてたので「ゆあ ガールフレンド?(にやにや)」と尋ねると、ワイフだったー!
食事作っている人たち、毎日休みなく働いてカルマヨギだよぅ。。。あたしよりちびっこいし痩せてるし。。。神様(涙)と影ながら祈っていたので、
あんな美人な嫁さんがいて良かっただよー!神様ー!ばんざーい!

ゲストハウスに帰り着くと、電飾の悪趣味なライトアップとかわいいキャンドルのライトアップが☆
階下から聞こえる歌声に誘われて、ファミリーのプジャに参加させてもらいました。
このお祭はおうちで祈るのだね。それでリクシャも少なくお店も閉まってたんやー

ラクシュミーとサラスワティー、そしてガネーシャに祈るお祭りのようで、キルタンもそれでした。
4歳の子どもちゃんとおばぁちゃんと夫婦が居て、安心できるファミリーマネージメントのゲストハウスです☆
音痴なパパの歌声にのせて皆でたくさん歌いました~ 

同じく滞在者のドイツ人(3部屋しかない小さなゲストハウス)が戻ってきて、おばあちゃんからプラサードのミターイー(激甘インドスウィーツ)をたくさんいただき、なんだかほんわか。。。

おばぁちゃんの息子さんは、一人はアメリカで西洋医学のお医者さんしているそう。
一人はアーユルヴェーダのレストランのに、おかしいでしょうって笑ってたギャグのわかる可愛い人。

夜もアシュラムよりあったかくて、おばあちゃんの部屋(お隣さんなのだ)から漏れるテレビの音を聞きながらすやすやと眠りにおちました。
朝はパパと子どもちゃんのトイレ風景を見てのびーっと起床 笑
ゲストの通り道でおしっこしておったぞー 

またまたサイハタ&メディテーションセンターのサンディープ先生のクラスにて癒されました。
ゲストハウスのアーユルヴェーダレストランでブランチして、のんびりしまーす☆
では皆様も良い週末をー♪ 

0 件のコメント: