-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年11月1日月曜日

インド  -リシケシぶらぶら-


  
OM OM!
お元気ですか?
ここリシケシはヨガフェスティバル!らしいのですが、、、
確かな情報がわかりません。。。 
町で出会った日本の方も知らないそうだし、ルームメイトもわからないけど行ってくるー!と行ってしまった。
 
いま滞在しているAnand Prakashのアシュラムが一泊500ルピーだからお引っ越して、節約してシヴァナンダアシュラムやシヴァナンダアシュラムで修行してた先生んとこに通いたいー!
と思い、ヨガニケタンアシュラムやオムカラナンダアシュラムへお部屋を見せてもらいにいってきました。
サットサングに出てガンガアラティとかまさにガンガのそばで、一緒に歌いたいのだけど、終わるころ一人で山のほうに帰るのが暗くて怖い。
  
オムカラナンダさんとこはNO!とあしらわれ、
ヨガニケタンは快くお部屋を見せてくれました。
 
うーん、、シングル600ルピーだった。。。
今のAnand Prakashが、ドミトリーだけどMAX3人だし広くて感じが良いので要検討。敷地内なら、鍵かけないでウロウロしているから、安心感のある雰囲気なの。
 
ニケタンでは、12泊以下の滞在を申し出た人は700ルピーだったそう。
ゲストハウス(テレビ&AC付と聞きました)は700ルピーだか800ルピーだかで食事なしだとか、確か。高い。
あ、でもお庭が綺麗ですし、広いし、セキュリティがしっかりしてて、アクセスに便利な場所です。
 
23区の1Kが10万円で、福岡市の2Kが5万円とか、そういった利便性からの金額でしょうか。
部屋の設備だけ見ると、Anand Prakashアシュラムが良いです。
清潔、広い、明るい、可愛い、静か、お湯もたっぷり、日当たり良し。
  
  
そんなこんなで、いつものように早朝ヨガクラスに出てご飯を食べたり次のスケジュールの検討をしたりしながら、シヴァナンダアシュラムの本屋やミュージアムにも行ってきましたー!
 
シヴァナンダファン必見ですねぇー 
ばしゃばしゃ写真とってきましたので帰国したらアップします。(ほとんどの人が興味なさそうw)
スワミジが生まれたときからのヒストリーが蝋人形?仕立てで作られてて面白かったです。
受付をしていたヨギに
「あい ぷらくてぃす しばなんだよが いん じゃぱーん」
と言ったら、なぜアシュラムに滞在してないんだ?次はしなさい!と言われたので次こそ泊まらせてもらいたいです。
(2ヶ月前くらいにメールでお知らせしないといけないんですねー)  
 
ダラムサラのときみたいに「御用達」がなんとなく決まってきて楽しくなってきました♪

トイレットペーパーが6ロール100ルピー 安ーい! (ダラムサラは1ロール40ルピー)
コンタクトレンズの洗浄液は300ルピー(こっちが安いと言われて400ml しまった重い!)
 
リクシャスタンド近くのMadras Cafeのチャーイは美味しかったです。10ルピー
Sri ved Niketanへ向かうガンガ沿いのサモサ屋さんを教えてもらってハマってしまった!
フルーツサモサ15ルピー ベジサモサ8ルピー 美味。 マサラチャイ15ルピー 
ラクシュマンジュラ橋のとこの、通称ジャーマンベーカリーとリトルブッダカフェは、普通でした。トイレは綺麗。
フリーダムカフェの上の、パラダイスカフェはガンガの景色が良いです。味は私は好きくない。。。トイレはウトカタアサナ(チェアポーズ)で挑みました。
(みんなしてジャーマンベーカリーの看板を掲げるのは、橋の近くのが流行ってるからなのか…?)   
 
写真付で解説したいのですが残念です。。。
長旅のため帰国してからブログに書かないと思うし、
日記を書き溜めて振り返るようなマメな性格じゃないので、ご勘弁を。
 
それにしても、日本人ってすばらしい人種だなーと思います。
無宗教なんだけど、日本人ってゆう宗教のような。。。 
優遇されます、日本人ブランド万歳。 
  

0 件のコメント: