-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年11月13日土曜日

インド -リシケシの美味しいもの情報-


ナマステジ。
こんにちは。お元気ですか?
ちょっと間があきましたが、何事もなく平和です。

12月中旬からのヨガキャンプに参加することにしました。楽しみ半分ドキドキ半分。
だってTTCは総合的に楽しかったけど、もう一回受けるかって言われたらちょっと悩むもん 笑
ってくらい忙しかったんやもん。。。普通に旅するだけってのは楽ですからね、やっぱし。
  

インドを旅すると、女性は太るけど男性は痩せるって法則、どう思います?
女性のほうが適応能力があるっていう意見でまとまりましたが、どうでしょ?  
それが正しいか知らないけど、楽しいし美味しいし、私は太っています確実に。
毎日ヨガはしていますが、食事制限は今はしていません。
(リシケシはベジタリアンだけれど、私は日本でもベジタリアンなので同じです) 


さてさて、今日は美味しいものに鼻が効く私らしい情報を。



-Ayurpak(ラクシュマンジュラ)
アーユルヴェーダレストラン。ファミリー経営で美味しいです。
値段ちょっと高めですが、体調に合わせてハーブティーを作ってくれます。
ターリーは4人から。(一人120ルピー)
ミレットポリッジ45ルピー、パンケーキ30ルピー、ラッシー20ルピー、ダル30ルピー、ミックスベジタブル30ルピー など。
ここのゲストハウスにも滞在していましたが(一泊300ルピー、二人なら400ルピー)庭がもう楽園。鳥やリスさんがやってきて、インドの喧騒を忘れます。
ただし、ファミリー経営なので家族の話し声が子供の声が時々やかましいけど我慢できる程度だと思います。


-MAMTA COFFEE HOUSE&RESTAURANT(ラクシュマンジュラ)
インド人食堂。
安くて美味しい。チャパティとダルと飲み物で、50ルピーくらい。
ターリーも50ルピーくらいだと思います。どんどんおかわりついでくれるらしいです。
ただし朝とかハエの数がハンパないので、虫とか許せない人はやめたほうが良いかも。。。


-ハニーハット (ラクシュマンジュラ)
スタバとかエクセルシオール系のカフェ。コーヒーはずれなし。トイレに紙あり。
甘いものもハズレがないので、毎日のようにいってます。高いですがハズレがないから。
ケーキとカプチーノで100ルピーくらい。
DLSの隣のSanskriti(ヨガ&アーユルヴェーダサロン併設。めちゃ綺麗)と同系列なのか、スウィーツが同じでした。Sanskritiのが割高。
  

-PURPLE DHABA(ラクシュマンジュラ)
インド人食堂。ラッキーホテルの隣。
インド人食堂では一番好き。辛くない。
メニューにない45Rsターリーはボリュームもあり、辛くなくて美味しい。
スペシャルターリー(70Rs)も美味しいです。チャパティ(6Rs)、ダル(25-55Rs)、チャイ(10Rs)。
プランタやポリッジもあり、メニューが豊富。
顔見知りになると、たまにウザイけどサービス満点。 トイレもギリギリ許せる範囲。 
  

-マドラスカフェ(ラムジュラ)
店員のおじさんが、ちょっと日本語を話す。可愛いです。
個人的にチャイ(10Rs)が美味しくて好き。
ドーサ(40Rs)、イドリー(30Rs)など、パンケーキやチョプシーなどもありますが、全体的に高め。


-Anand Prakash Ashram (タポヴァン)
一食50Rsでご飯を食べさせてもらえます。
さすがアシュラム、美味しいし安心です。おかわりもできる。
  

-DLS(シヴァナンダアシュラム)
もちろんドネーションでご飯を出していただけます。
レセプションで許可が要ります。
毎日食べに来ちゃう人がいるのか、NOT DAILY!ONLY TODAY!って釘刺されました。
ちょっとだけスパイシーだけれど、ダルもサブジも美味しいです。水もいただいたけど大丈夫だった。
行くときは、感謝の気持ちをもっていって欲しいっていう個人的お願い。よろしくお願いします。  
チャパティ、ダル、キチュリー、サブジ。スプーンはないので、必要な方は持参するのがベター。 


-ラムジュラの有名なサモサ屋さん
パルマスニケタンのすぐ近く。名前知りません。
海外のロンプラにでも載っているのか、いつも西洋人と日本人でにぎわっています。
フルーツサモサが美味しい(15Rs リンゴ、チョコバナナ、いつもないのがパイナップル)、
ベジサモサ(8Rs)、ミューズリーw/カード&フルーツ(80Rs)、マサラチャイ(15Rs 大きいマグカップ)、パコラプレート(15Rs)


デヴラージコーヒーコーナー(ジャーマンベーカリー)
ラクシュマンジュラ橋のすぐ上にあるカフェ。本屋併設。西洋人でいつもにぎわってる。
地球の歩き方にも載っています。「コーヒーと菓子パンがおいしい」って書いてあるけど、そうか?って感じでした。カプチーノにお砂糖が入ってたのでアウト。お湯に溶かす日本で売ってるのの味がしたの。チョコクロワッサンのチョコは多分ヌッテラぽい。。。

クッキーが美味しいので、お茶はしないけど、よく買って帰ってます。
ココナッツクッキー、チョコナッツクッキー、シナモンクッキー、ピーナッツクッキー(各20Rs)分厚いのが4枚入ってて甘すぎず美味しいのです。。。うへへ
余談ですが、店員の男の子がかっこ良い子が多く、話す距離がめちゃ近い。なんだろ、そういうのも人気の理由ですかね。

まだまだ情報更新していきます。
行ったことあるけど、美味しくなかったとこは書いてません。

0 件のコメント: