-----------------------------------------------------------------------------------------------

2012年3月17日土曜日

デトックススウィッチON!

こんにちは。
おとといの京都はあったかそうと見せかけて風が強く冷たく裏切られたような気分でいたのですが
その夕方からとても具合が悪く、翌日のクラスを思いサクッと19時前におふとんへ。
関節と胃が痛み、寒気で眠れず、これはマズイ・・・と一食断食眠ってしまえ作戦。
カイロをお腹にはりつけても震えがとまらないので、Miyuki先生に湯たんぽをお願いし
ようやくウトウトできました。 
Miyuki先生、かぁちゃんにもなれます。 ありがたう。
  
翌日にはスッキリ☆ むしろより元気に・・・
心のモヤモヤもなくすんなり瞑想、晴れ渡る気分で起き坐れました。 
食を断ち、消化に使うエネルギーを毒だしに回してあげる。 
京都に来て2回目です・・・ 
来たばかりの頃も、気候の違いに関節と喉が痛くなってねぇ・・・
代行クラスしに来て代行たてるのは有り得ないっしょ!と早めに食を断ち養生しておりました。
  
低温で焼かれたローピッツァ、切干大根煮物風など美味しかった・・・
 
この季節、色んなものが出てくるので断食するも良し、食に気をつけるも良し、
ヨガするも良し、かと思います。
肉体的だけでなく、心からも出やすいですから。
5月病とかもあるように、木の芽の季節、ウツっぽい気分が出やすくなりますね。
私はヨーガのおかげか数年前から、パタと5月病なくなりました。 
サイコーの季節にウジウジしてちゃもったいないしですしね~
 
写真は、先日ローフードの講座の説明会でお出ししていただいたロープレート!
ローフードもお通じとても良くなるそうです。
 
ロースウィーツ!全部乳製品フリー!
生チョコ、チョコタルト、苺カシューパフェ
 
自然の美味しさと、流れの良い身体の心地良さを覚えてから、
市販のお菓子を買わなくなりました。 
自然に欲しくなくなったから反動みたいのも今のとこなく無事 笑
  
でもコーヒーをやめれなくって、皆さんにハーブティーを出しながら
私は毎日のようにドリップして飲んじゃってます 笑  
だって美味しいんやもーんもーん
「 こぴるあっく 」と唱えて(かもめ食堂)ちょろっとお湯を注ぎ、蒸らしてるときの香り、
たまりまへん。
ちなみに私はハーブティ苦手。。。
スリランカのアーユルヴェーダコンサルテーションで、ハーブティーは体質に合わないと
言われたこともあり、自分ではほとんど飲みません。 
紅茶も得意でないから、もっぱら白湯。
  
最近の毎朝のスムージーはシンプル。
リンゴ×人参×レモン
 
先月クラス後にお出ししていたスムージーは、グリーンの要望があったのと、
やはり飲みやすいのでグリーンの日を多くしていたけど、
私たちが朝一で口にするものは、よりシンプルになってきました。
人参の味がダイレクトに胃に染みてゆくのが美味しくて・・・
 
花粉症も重なり、アレルギーも出るか、出まいか、とくすぶっているところなので
今後もその日その日、からだと相談しながらデトックスする方法を選択していこうと思っているところです。
 
自分の繊細な変化に気づくこと、対応すること、それもヨーガが教えてくれたことです。
  
時には人の手を借りることも。。。
吸い玉してもらったあとの悲惨な背中です・・ 
毒が・・毒が・・・

0 件のコメント: