-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年10月31日日曜日

インド  -リシケシでヨガ修行?ー

なますてじー
お元気ですか?私はちょっとおなか壊してリシケシの町をトイレ探して走り回ったりしましたけど元気です☆

昨日は本家シヴァナンダアシュラムに出かけてきました!
デリーのシヴァナンダセンターでカルマヨギとして働くチャンドリカさんに会ってお茶したり。
(してたら、5回くらいトイレにかけこんだ、、、薬飲んだらオールOK)
アシュラムではオレンジの袈裟を着たスワミがたくさんいたので、やさしそうなスワミに話しかけてみましたー

みんなかわいー!!
って言ったら不謹慎かもしれませんが。。。

ダラムコットで知人とお話していたときに、本当にすばらしい人とは、
父であり母であり、男であり女であり、子どものような純粋な人だよねってトピックになりました。
だから可愛らしいー!って感じてもありかな、と。
ホントにそんな感じ! 大好き優しいスワミジ!

女性クラスは夕方4時15分くらいからで、みっちりシヴァナンダ。
日本人女性のスワミなのですが、うわさだとすげー怖いって聞いてたからドキドキしてましたが、素敵な方でした。
パリでもスペインでもNYでも教えていらっしゃったそうで、かなりの言語を話せるようです。。

カパラバティのときに、音を出しちゃだめって注意されました。
このやり方は初めてだったのでびっくりしましたが、それ以外はいつも練習してるシヴァナンダでしたよ♪

レセプションでお願いして夕食も許可してもらいました。
地べたにお皿を並べて、ダルやチャパティ、キッチェリー、サブジなどおかわり自由でじゃんじゃんついでくれる。
久々の手食いでしたが、皆食べるのが早い!!!
我々のんびり食べていたら、敷物をたたみ始めて水で床掃除を始めたので、全部ぐちゃぐちゃに混ぜてインド式でなんとか食べました 笑

ついでにサットサングも出ましたが、デヴァナンダさんの作ったアシュラムと違ってキルタンでなくマジお経(バガヴァットギーター)とかなので、ぼーっとしちゃって途中で抜けましたー
最初のジャヤガネーシャは同じなので歌っておきました。 


町の中に、グルデヴやスワミチダナンダジのお写真がたくさん飾られていて、あらためてシヴァナンダさん好きだー!ってなっています^ ^
地域貢献された方なんでしょうね。
今でも、クラスも食事も病院もすべてドネーションだそうです。 ステキシヴァナンダ!

翌朝、今日はSri Ved Niketanとゆうとこのクラスにいってきましたがイマイチでした。。。
うーんセルフプラクティスでいいかな。
あ、先生によるらしいです。 日曜日はそこしかしてないっぽかったから出たの。

明日からヨガフェスティバルらしいので、せっかくなので修行してきますー

つってもTTCとかじゃないからぜんぜん修行って感じじゃなく楽なんですけどね 笑 

ではまたー

0 件のコメント: