-----------------------------------------------------------------------------------------------

2010年11月15日月曜日

インド -ヨガフェスティバル&注意-

ナマスカール!
こんにちは。お元気ですか?
私は体調をくずして寝込んでおりました。おなかは大丈夫。
頭痛と吐き気と寒気がして、たぶん熱あったんじゃないかな。 吐いたら気持ちが凹むから絶食。
デング熱かマラリアか恐れながれ震え上がっていましたが回復しました。
おかげでお腹がちょっとへっこんだー ばんざーい♪
      
一昨日移った、ラムジュラ橋のすぐそばのラジャスターンゲストハウスってゆうとこ(1泊200Rs)が、お湯出るっつー話だったのに出なくて隙間風もすごいし騒がしいしで、よく寝れなくて、(いろいろあったよ!日当たりは最高なんだけどね!)
翌朝別のホテルに空きを確認して移動して、慌ててヨガフェスティバルに行ったりして疲れてたのが原因かと思います。
(英語で苦情を上手に言えなくてもどかしかったけど、ムンバイのおばちゃんがめちゃくちゃ文句言ってたからスッキリ 笑)
今はディヴィヤホテル(ラクシュマンジュラ)というとこにいます。(1泊150Rs)ホットシャワーは出るけど、隙間風がすごいので、寝袋にダウンを着て毛布かぶって寝てます。
社会人一年目に住んでた川崎市の社宅よりはマシなのでなんとか平気 笑
シャワーも出が悪いので、これからMy手桶を買って帰るつもり!ざっぶーん!ってお湯かぶりたい!


さて、ヨガフェスティバル、すべてのクラスがフリーということもあり結構な人でした。
有名な先生のクラスも受けれちゃうからさ。
ラムジュラのゲストハウスの、ヨガホールと外の芝生を使った会場。
日本人もたくさんいましたよー
ただ、写真撮ってる人はいるし、ギャラリーはいるしで、普通のヨガクラスみたいに集中したものっていうよりは、ヨガの先生の見本市って雰囲気でした。
シタールを使った瞑想クラスは気持ちよかったなー

アイアンがーヨガのUsha先生という方のクラスが人気で、お話聞かせてもらった日本人ヨギーの皆さんからも良い評判をたくさん聞きました。
普段は、ヨガニケタンの目の前にある、オムカラナンダガンガサダンというアシュラムで教えていらっしゃるそうです。
私は、日本人にも人気のスリンダー先生のクラスを受けたり、アーユルヴェーダのレクチャーを受講したり。
皆さん教えなれていらっしゃることもあり、英語も聞き取りやすいものでした。
スリンダー先生は人柄が見えるクラスで、とても良かったです☆
普段はラムジュラのRAJ HotelとRaj Deep Hotelで教えていらっしゃるそうです。(1クラス150Rs) 
DLSすぐ近くのアーユルヴェーダ薬局に時々いらっしゃって(薬局の人と親しい友人だそう)その様子もステキ!
こんど体調崩したときは、相談しにゆこうと思います。

LAで超有名だというクンダリーニの先生のクラスに出てみたのですが、、、、
I AM HAPPY!って言いながら皆で、軽いエアロビ系エクササイズをする感じで、途中ドロップアウト。。。
最後は皆で肩を組んで歌っていました。興味深かったので、写真におさめてきました。
感極まって号泣している人もいたので、あれもひとつのヨガなのかもしれません。。。
翌日出会ったスペイン人のヨガ講師は、あれはヨガじゃないわ、って断言してたよ。I Think soと激しく同意。
今回、ヨガフェスには出ていなかったらけど、ラジェンドラ先生という方も良い評判をたくさん聞きます。
ラクシュマンジュラのリクシャスタンドから、小道を登っていったところに新しくスタジオを持ったそうです。
朝夕クラスともに一回(150Rs)  
一週間マンツーマンで、レクチャーやマントラを教わっている方がいて、彼女の話だと1週間5000Rsだそうです。とっても良かったそうです。
アキバ系OLヨギうちこさんが、以前受けた際のレポートをしてくださっています。 

最後に、注意になりますが、数名の日本人が、とあるヨガアシュラムのコースを受講したり、トライアルみたいのを受けてセクハラを受けたり、嫌な思いをしている話を聞きました。
日本人がちらっとそのビジネスに絡んでるっぽいので、名前をハッキリ書きませんが。。。。
(2チャンネルに匿名で書きたいくらい腹立たしい)
ドクターのリフレクソロジーと称して、胸をもんできたり、体にキスしてきたりするそうです。
お金のことになると、キレイ事で話をはぐらかす(情に訴えた話をする)らしいですが、結構な額をせしめられて体調を崩している人もいました。
ドクターのセクハラを訴えると、そんなつもりはないのに悲しい。。。など言って言い逃れするそう!!きぃーむかつくぅ!!!
リシケシへ行く際は気をつけてくださいね!!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

突然のコメントで失礼します。リシュケシュにヨガしに行ってた者です。自分の思い出と重ねて楽しくブログを拝見させていただいてたところ、激しく重なりすぎてコメントさせてもらってます。
実はラクシュマンジュラのアシュラムにてレイキの講習を受けまして、マンツーマンの結構なおさわり講習だったのですが初レイキだったためこうゆうもんなのか?とか思った自分も情けないですが今思えばこうゆうもんじゃないだろと。
まぁ今更な話なのですが。でもまたリシュケシュには行こうと考えていて、そこのアシュラムは私にとっての立地や環境は整っているため次回はここに泊まろうと考えていたアシュラムでした。先生も上下白のひげで完全ヨギーな感じの(ちなみにイケメン)人だったので、私の誤解だったらいいのにと確かめずにいられなくなり。正直いうと自分がカモられたのか白黒はっきりしたくなりまして、すみません。ついでに日本人女子との行為を撮影して見せびらかしてる輩がいると聞き、行為こそなかったですが座る場所とかを指定されたり同じ室内にてわざわざ移動したりしてたので…。次回、恥映像流出を知らずにのうのうとそのアシュラムに宿泊、とかしたくないのであります。
見ず知らずでそれこそ今更だと思うのですがよろしければ教えてください。
ブログの注意にあったアシュラムはジャーマンベーカリーから橋を渡って右に折れガンガービーチカフェを越えてすぐ、リトルブッタカフェがある通りの手前の方ではなかったですか?
ヨガとレイキのスクールやヨガセラピーなんかもあって同じ敷地内にマッサージもありました。
脇道を少し行く入り口と通りから入れる小さな入り口がありました。
こんな事そこらじゅうであるんでしょうし、同じとことも限らないと思ったのですが。どうにも悔しかったものですみません。
それでどうこうってわけじゃなくて次回への教訓にします。
支障があったら無視してください。

kumari さんのコメント...

今さらのコメントですみません。渡バリしておりPC持参でなかったため遅くなりました。
おそらく場所的に同じアシュラムのような気がします。
良かったら直接メールください。
今回、バリでレイキを受けて、直接手を触れられたのでいろんなやり方とする人がいると思います。
私は日本人から伝授されたので、相手が気にならないように基本は直接触れないことを提案されましたが、近しい人相手なら私も直に肌に触れることはあります。
すでに渡印されてたら遅くなって申し訳ありません。