-----------------------------------------------------------------------------------------------

2012年4月3日火曜日

大地とつながる

こんにちは。
京都は雨。beautiful dayです。
いかがお過ごしですか。
朝の練習が本当に集中できて気持良いのでオススメ。
動き、呼吸、いつもより丁寧に、感覚、いつもより繊細になる気がします。
  
きのうは下鴨神社の方まで行ってきました。
何度も京都を訪れているため、行ったことあるかどうか、もはや記憶にないんですが
良いところでした。
 
コンクリートと違って、さくさくフワフワした土の上を歩く足の心地良さを思い出しました。
小さな川の水の流れる音とともに。呼吸できることがただ嬉しくあたたかくなりました。
小さな緑の葉っぱの間からキラキラ照らす太陽の光。
   
鴨川沿いをゆったりお散歩しながらお弁当せなかに歩いていったのですが、
私たち本当に、じぃさんや~ばぁさんや~の世界でした。
 
くまり「 みゆきせんせぇー 幸せですねぇー 色んなことが大きな問題じゃない感じがしますー 」
Miyuki「 そうじゃよぉ~ 自分の心ひとつで世界は平和になるんじゃよ~ 」
 
アホやなーうちらーと思いつつも、
楽しいので、良かとです。良か 良か。
 
ここんとこ読む本やら、自分自身の感覚もそうなのですが、
地球と繋がることがキーワード。 大地の力を繊細に感じとりたいな。
 
「 山に住み、草木と呼吸を合わせながら日々を送っていると、
 万物流転のさだめが、素直に我が身にしみるのである 」 堀文子
 
鴨川沿いのベンチでお弁当を広げて食べましたが、
トンビが上から狙いよるがな!! 
という状況で、一気に平和から戦争モードだったのですが、幸せ?
な、じぃさんとばぁさんでした。 
 
今日もめでたし。   

0 件のコメント: