-----------------------------------------------------------------------------------------------

2012年4月12日木曜日

降っても晴れても、食う。

こんにちは。
いかがお過ごしですか。
こちとら降っても晴れても食べてます。
むかし、「降っても晴れても」っていう漫画のファンでした。
私の言葉遣いが時々おかしいのって子どものときの漫画の影響やろうなぁ~ 
漫画喫茶とかも好きでしたね。  まんきつ満喫。なんちて。
 
京都の桜は昨日の大雨で散り始めています。
風にのって、ハラハラと散る様もまた美しいですね。。。
んで、花びらのあとの緑の新芽がかわいい。
自然って次から次に与えてくれる。 

そういうのを、地球の産声を繊細に感じて生きていけたら、毎日ミラクルの連続なのでしょうね。
 
というわけで、上の写真は、また父ちゃんにゴチソウやね~くまちゃん!
と言ってもらいたくって雨の日に父ちゃんの帰りを待ちながらせっせと盛り付けたHAPPA飯。
 

しいたけのファルシとアスパラは、魚焼きグリルで焼いてみましたが早いし
良い感じで焦げ目がつく!! 
節電できるしナイスですね。
シンプルな味付けで、野菜の味がそのままするのが好きなので、
我が家は最近、蒸すorそのまま、が多くなってきました。
きほん有機野菜なので、おいしいです~

ちょっと寒い日は、お手製ホットドリンクを飲むのが好きです。
おうちの中から雨を眺めながら、うっとりーなひと時でした。
はったい粉、抹茶、シロップを混ぜるだけの豆乳ドリンク、簡単で美味しいですよ~
 
大雨からの、眩しいほどの夕日にうつりかわる空に、わぁ・・と感動したり。
翌日のヨガ後のブランチを仕込むのもすっかり日課で、雨の翌日、お日様見ながらブラウニー。
有機のハッサクを食べたあとの皮をとっておいたので、ピールを仕込み、練り込みました。
お店で売られているのに比べたら、甘くなくて物足りないかも?!

あんだけ砂糖入れてこれか~と思うと、市販のものに中々手がのびなくなります。
味わうと、ほんのりじわっと甘くて、手作りはそれが好きです。
 
美味しいコーヒーは福岡の心の友(であり、おねぇさんであり、同志)が送ってくれていた
福岡の美美さんの豆を挽きました。
豆を挽いたときの香り、たまりませーん → 珈琲美美
 
少しずつお鍋で玄米を炊いていますが、(ニトリのステンレスの小鍋でw)
残ったご飯は冷凍せず、
(解凍するのにレンジを使いたくない、蒸籠で蒸すのめんどくさいという理由で・・)
パンに練り込んだり、スープのとろみづけにしたり、玄米プディングにしたり、
玄米の自然な甘みが美味しく好きです。
写真は、全粒粉とコーンミールのそくせき玄米パン。

今日は快晴~!だったので、さっそく焼いたパンを持って鴨川でピクニック!
父ちゃんが仕込んでくれていた塩麹豆腐も仕上がっていたので、それ用にパン 笑
もちろんこれでは足りなくって、もちもちベーグルも買い込んでゆきましたが・・・
マクロビオティックのカフェを見つけてしまったので、お茶もしてしまいました。。。
明らかに粉もん食べ過ぎなのバレますね・・・
こちらのオーガニック珈琲、美味しかったです。
お砂糖も羅漢果だったり、牛乳でなく豆乳だったり、嬉しいお店。
→ 野菜カフェMAHALO 
 
太陽浴びて、ほけっとしてて何も考えられず食べ物の話題と相成りまして失礼。
よく食べよく歩きよく寝れそうですー    
   
皆さまも春のうららの平和な日々を。。。 
  

0 件のコメント: