-----------------------------------------------------------------------------------------------

2012年4月13日金曜日

動き出す、春

こんにちは。
お元気ですか。春だわ、春。 
いやー雨が降ろうがめっきり春ばいね、こりゃ。 (そうとうな浮かれよう。)
  
なんでしょうね、ころっと心が変わると言いますか、
なにをこれまで、あんなに拘っていたのだろう、そういう変化の時って誰しもあると思います。
  
その手放すタイミングが、自然であればあるほど、
地球を波乗りする感覚、サーフィンってこんなかなぁと思いました。
拘ることも必要だったと、少しウジウジしちゃった時の自分にも納得し、
あの頃のウジウジ虫も愛でることができた。
  
今日はそんな日。
  
このところ、朝の瞑想とヨーガの時間が気持よくてたまりません。
ゴミ捨てに行く母ちゃん(くまり)に、なぜかついてくるだけの父ちゃん(Miyuki)
2人で朝日を浴びながら、手~のひらを~太陽に~♪
おはよー!!ってあやしいことをしています。
  
腹が減った、という父ちゃんに母ちゃんは、プラーナ飲んどきなさい、とアドバイス。
すーはーごっくん、すーはーごっくん。
父ちゃんは働いているので、それでは足りなかったそうです。
仕事してないときは、朝ヨーガの2時間くらいなら、けっこう美味しい空気でもつんですわー
ストレスフルな時だと無理で、起きた瞬間にガツガツ食べれますケドネ。
   
冬の京都の寒い寒い時も、いつも通り朝の練習をしていたおかげか(ぶーぶー言いながらw)
春になっての集中力。
気になる寒さがなくなったから、じっくーり内側に入ってゆけます。
  
そういう良い感じの集中がやってくると、
とても長い旅を終えた時のような充実感と喜びと、
でもそれが一瞬の出来事だったような感覚が共存し、
いつもの時間の流れと少し違った不思議さを味わうことができます。
   
少しウジウジしたとき、
動きまくって、ダイナミックなアーサナして汗かきまくって、この感覚から逃避したれ!
と思った日も正直あるんですが、、、
あ え て、
その感情を目の前に見続ける、向き合うような、
小さく地味な動きのアーサナばかり選んでやった自分を褒めてやりたい。
忘れたい煩わしい感情が消化され納得し、肯定と感謝に変わるその様を私は確かに目撃した。
   
人生はそういうことの積み重ねなのだ、と
ヨーガが教えてくれた今年の越冬でございました。。。(誰?!) 
 
というわけで、ごきげんで、今日もクッキー三種焼いちゃいました~
プラーナも好物ですが、美味しいものもやはり好き・・・ でへ。
 
みなさま、どうぞ良い週末を。
 

0 件のコメント: