-----------------------------------------------------------------------------------------------

2013年4月19日金曜日

私の愛するバリスナック

ティパッ Tipat
終わりのTは発音しません。こっちのひと、Dも発音しません。
Ubudはウブッ Amedはアメッ
Saya mau ke ウブド〜
ウブドに行きたいの!と言っても通じない…(ーー;)

あ、今日も話それた。
↑簡易のガドガドとでも言うのでしょうか。
モヤシやインゲン、カンクン(空芯菜)、揚げ豆腐などを
ティパッという、茹でたお米と一緒にピーナッツソースで和えて食すバリニーズスナック。
聞いただけで美味しそうでしょ?
ピリッと辛いので、クルプッ(揚げ煎餅)と一緒に食すとウマ〜

ウブドでも食べていたけど、サヌールでも見つけました^ ^
しかも近所であれこれと!

で、バリニーズスナック専門店みたいのも見つけました。
waroeng gula bali the joglo
Jl.merdeka2 No16 Renon Denasar

すごくわかりにくいとこにあるよ。
よー着いたわ私ふたりのりで!!と褒めたったよ。
でも大人気なのか、パーキング整理のお兄さんおったよ。
ローカルの人しか見なくて英語もほぼ通じない。清潔!


食べ物の名前はなんとなくイネ語を覚えてきた
食いしん坊バンザイ。

バクソ、ティパッ、海藻サラダ


この芋のココナッツミルクがけがうま~!

よくチップスでになって売ってて、屋台で買い食いしながら教えてもらったけど
タピオカと言ってた…
Singkongって言ってたよ。

Tipatも数種類あり、ブブール、お米のデザートも何種類もあったので、
迷いながらでも再度行こう!と誓っています。
バリ人に話したら、お値段もお得らしいし!

一番最初の写真のはロッテマートのフードコートので、100円
Tipatはたいてい50-60円で食べれます。
日本の感覚だとたった40円やん!と思うかもしれませんが、
工夫すれば、ここでは5円、10円で色々買えてしまうので、長く居るとつい、ね^^; 


ただし要注意なのがローカルなところによっては○の素、
マサコを多量に使用してる場合があるので
外食多い人はmany many Masako!になっちゃうので注意〜^^;



0 件のコメント: